※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmama ❤︎
お金・保険

扶養内で103万か130万か悩んでいます。現在の収入は週4日で月10万程度。103万なら休みを増やす必要あり。130万なら住民税は月5800円。詳細教えてください。

扶養内で103万でいくか130万でいくか迷ってます。
今は普通に働いたら週4程度で13〜17日で月10万
くらいです。今やったら103万に抑えるなら
休みを増やしてもらわないといけません、、、
収入的には今の感じの休みの多さ(土日月休み)
で行きたい所ですが130万で旦那の所得税が
結構あがるならあがる金額にもよりますが
そのままの方がいいのかなとも思ったり。
上がったとしてもどれぐらいは収入プラスに
なるんですかね。
130万円なら住民税は月5800円
(大体)になりそうです。
詳しい方教えてもらえませんか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

130万円でも旦那さんの所得税は変わりませんよ。
配偶者控除38万円が配偶者特別控除38万円になるだけなので。

130万円で増えるのは、hmamaさんの所得税と住民税だけだと思います。
所得税は住民税の半分くらいだと思いますよ!

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    経理の人に聞いたら旦那さんのが増えると言われたのですが...🤔

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    何故、増えるって言ってるかはちょっと分かりません💦
    年収150万円までは所得税は変わらないはずですが💦

    経理の人が増えるって言っているならそうなのかもしれませんね。

    • 3月14日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    私も言われるがままでよく分かりません😭
    そうですかぁ、、、
    ありがとうございます🥺💗

    • 3月14日
優龍

みなさまがおっしゃるように
旦那さんの税金には影響しません。

自分の所得税、住民税はかかるようになります。

所得税は
103万を超えた分に5%かけた金額だけかかります。
129万だとしたら
13000円なので
月にして1000円くらい引かれます

住民税は
翌年6月から2000円ずつ、もしくは
年間で25000円くらいになります。

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    住民税!そんなにかかるんですねビックリです😂
    とゆうことは単純計算で
    行くと129万−12000円−25000円=手元に残る金額って感じですかね?

    • 3月19日
  • 優龍

    優龍


    あとは
    雇用保険とかは
    引かれてくると思います。
    毎月1000円以下になると思います。

    • 3月19日
  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    プラス雇用保険で1000円✖︎12ヶ月分ですね
    5万くらいは税金に消えてゆく感じですね🥹

    • 3月19日
あー

もしかしたら旦那さんの会社が入ってる保険によって違うのかもしれませんがうちの場合だと上の方と同じで130万におさえるのと103万で旦那の税金などには関係ないです!


自分の所得税と住民税だけですかね☺️

保険証に書いてある組合で扶養について検索してみるのもいいかもしれません!!

私は月15日勤務で全然10万円行かないのでうらやましいです☺️🤍

  • hmama ❤︎

    hmama ❤︎

    そうなんですね😳
    増えても少しだと思いますがと言われたのですが🤔よく分からなくって😭

    自分の所得税はどれくらいあがるんですかねぇ?

    なるほどぉ🥺
    有給2日使ったりもしてますが
    過去の見てみたらそんな感じでした🥹

    • 3月14日