※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小学校入学前に持ち家を購入した方々は学区を重視しましたか?現在賃貸住まいで持ち家を考えている女性が、学区の重要性について相談しています。

小学校入る前に持ち家買われた方、やはり学区は重要視しましたか??
今は賃貸住まいで小学校入る前に持ち家購入考えているのですが、学区ってやはり重要視すべきなのでしょうか?
今住んでいるところが幼稚園から近いので、娘の仲いい友達は幼稚園から1番近い小学校に進学することが多いです。
わたし的に、お友達は小学校が離れても新しくすぐにできるだろう、と思っていたのでお友達が多い少ないは学区決めるにあたってあまり考えていなかったのですが
知ってるママさんが何人もいたり、娘も入園時に心強いかな、、とか思ったりもしました💦
皆さんはどんな感じで学区決められましたか?☺️

コメント

はじめてのママリ

上の子が年中で戸建て購入しましたが学区は気にしませんでした😅💦
学区より小中学校までの距離の方が大事かなと思います。
友達はすぐ出来るので、今の友達を理由に学区を決めることないと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます❣️やはり、学校への距離1番重要視すべきポイントですよね✨️
    子供の適応力凄いですしね👍🏻 ̖́-

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私は小学校との距離は気にしましたが、学区はそこまで意識しませんでした。通っている保育園が元々卒園後はバラバラになるのもありますが、仮に大多数が行くところが同じでも私は気にしません。
主さまもおっしゃる通り、小学校に進学すれば交友関係はまた変わるからです。
まぁ一番不安な最初に心強い安心感はあるでしょうが、それをどれだけ重視するかの価値観かなぁと個人的に思います。

ただ、生活圏が大きく変わると親子ともにキツいので、近郊で探しました。
結果的に同じ町内で引越し、小学校の学区は隣の学区になりました。

• ママ

ママ

ありがとうございます❣️
    学校との距離はやはり大事ですね☺️
    今は親同士が仲良いからご近所だから当たり前に子供同士も仲良い、みたいなのありますが小学生にもなると親関係なく仲良くなるし逆に仲悪くもなりますもんね🥹💦

私も引っ越すなら今と同じ学区内か隣の学区くらいかな〜と考えています✨️
    大変参考になりました✨️ありがとうございました!

• 3月14日
ままり

学区や小学校までの距離を考えて新築建てましたが、
娘が附属小学校に合格して、今は30分かけて送迎してるので、結果全然関係なかったです😂💧

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    付属小学校!すごいですね🥹✨️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私は学区はものすごく大事だと思ってます💦うちはかなり重視しました🥹

おかげで学年200人くらいの公立マンモス校ですが、小1〜高学年現在まで揉め事に巻き込まれたことはほぼないです💡
周りでもイジメや学級崩壊など聞いたことがないです。学年に1,2人ややこしい子がいるかな?レベルで、ほとんどの子が優しく礼儀正しいですし親御さんも良識ある方が多いです☺️

逆に妹は全国的にも名の知れた治安の悪い地域に嫁ぎ子育てしてるのですが、学校は毎日揉め事のオンパレードで何もない日がないそうです…🤣💦
立ち歩く子も沢山いるし、宿題を全く出さない子や毎日遅刻するような子も沢山いて、友達同士の喧嘩で殴られたり蹴られたりして親呼び出し〜とかもよくあるみたいです😇インフルやコロナの待機期間も守ってる人いないって聞きました😇だからめちゃくちゃ蔓延するらしいですw

まぁ、これは極端な例だと思いますが🤣💦
でも、地元の方の口コミなど、ある程度の事前の情報収集は大事かな、と思います🥹✨

• ママ

ママ

体験談まで大変参考になります🥹✨️

やはり学区は少しでも視野に入れた方が良さそうですね🥹✨️私の出身校は治安いいとも言えないけど、悪くもない、ってかんじで
    旦那の出身校が隣の地域で、椅子が3階から降ってきたり、窓ガラスがしょっちゅう割れたり、バット持ってる先輩がいたり😇うちの地域まで噂回るくらい治安悪すぎでいじめや揉め事も変な噂も沢山あったそうなのでそういうを考えるとやはり学区大事だよな、、😇と思っていたんですがやはり妹さんの体験談も見て、改めて学区は視野に入れようと思いました😂

情報収集もちゃんとしようと思います✨️

• 3月14日
はるママ

学区はあまり気にしませんでしたが、小学校より中学校がすごく近い所で、共働きなので小学校は学童へお迎えだからまだ良いとして、中学は部活で疲れてる時とか家近いのは良いなと思いましたが、新居へ引っ越してからしばらくして学校編成計画が出て、子が中学に上がる頃には中学も遠くなるのでうわーと思いました😬

• ママ

ママ

やはり学校への距離大事ですね✨️
    うちの区も続々と中高一貫になってるので娘が中学上がる頃にはどうなっているか、、という問題もあります😱

• 3月14日