※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが夜寝てくれるので3時間ごとに授乳しているが、いつから起こさずに寝かせられるか、授乳間隔を広げても良いか悩んでいます。授乳回数や体重は問題ないようです。

完母で生後三週間の赤ちゃんを育てています。
お陰様で夜しっかり寝てくれる子で、夜はほとんど泣きません。
なので私が3時間ごとに赤ちゃんを起こして授乳しています。
授乳後も爆睡で、寝かしつけや添い寝をしなくても一人で布団で寝てくれます。

皆さんの質問を見てると今の状況もとっても有難いことなんですが、いつになったら起こさず寝かせててもいいようになるのでしょうか?
もしくは授乳時間を今よりあけてもいいのでしょうか?
完母の場合離乳食が始まっても1日授乳8回とか見て途方にくれてます(^^;

ちなみに今は1日8~10回、左右10分ずつあげていて、2週間健診では体重の増えもOKでした。
昼間はちゃんと泣いてほしがります☺

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちも、夜泣く事もなく朝までぐっすり寝てくれてました(^^)おなか空いてないのかな?と私が心配してましたよ💦
私が出産した病院からは1ヶ月検診までは寝てても3時間おきに起こして授乳してほしいと言われたので頑張ってましたが、ついつい息子も気持ちよく寝てるし自分も寝れるしで5時間とか空いたりしちゃってました🎶おなか空いたら起きるだろうと思って無理に起こしたりしなかったです(^^)

• みは

みは

ありがとうございます♡
    泣いたらさすがに起きますが、お互いぐっすり寝てるのに目覚ましかけて起きるのせつないですよね😭
    私ももう少し頑張って、1ヶ月検診でも相談してみます。
    今も、4時間までならうっかりしても大丈夫と言われてるので、3時間半くらいならいいことにしてます笑

• 3月22日
noripi111

そろそろ1ヶ月になりますね( •ᴗ•)*♪
おめでとうございます(●´ω`●)
うちもよく寝てくれる子でしたが、たくさん飲んでも、1~2時間で欲しがるので、1日14回前後の授乳でした😅
夜も何度も起こされてました(笑)
最近減りましたが、それでも11回前後です(笑)

私も3時間を忠実に守ってましたが、体重もしっかり増えてるなら、起こさなくていいよ!ってママリでアドバイス頂きました!
お腹すけば、お腹すいたよって泣きますからね!
欲しがるだけあげてるのですが、そのせいでうちは増えすぎて、3週間で5kg近くありました😭(笑)

• みは

みは

ありがとうございます♡
    14回💦そして今でも11回なんですね💦お疲れさまです(>_<)
    1週間前にやっと3kg超えたのでまだ5kgはなさそうです笑

1ヶ月健診までは脱水も怖いですし3時間(さぼっても4時間笑)ごとにしますが、その後相談して徐々に減らしてみたいと思います。
    2ヶ月ならそろそろおでかけも増やしたい頃でしょうし、少しずつ回数へると助かりますよね(>_<)

• 3月22日
  • noripi111

noripi111

お!!
    1ヶ月検診で4kgになるくらいまで、増えるかな??( •ᴗ•)*♪

私も1ヶ月過ぎまでそうしてました(o´罒`o)

2ヶ月半なんですが、かなり連れ回してます😅
    ワンオペ育児なもんで😅
    でも、出かけるとおむつもほとんど濡れず、ずーっと寝ててくれるので、凄く助かってます(●´ω`●)
    その代わり、家に帰ると激しく泣かれますが(笑)(笑)(笑)

1ヶ月検診楽しみですね♡♡

• 3月22日
  • みは

みは

おでかけ中は授乳も減るんですか?それは助かりますね♡
    ひきこもりに飽きてきたので、私も早くおでかけしたいです♪

• 3月23日