※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が卒園式で泣いたことに気にしているママ。感受性豊かなところを褒めたいが、どう伝えるか悩んでいる。6歳に理解される方法は?

昨日息子の卒園式でした。

式中やたら目を擦っているなと思ったら寂しくて泣いていたようです😢
帰宅後目こすってたけど、大丈夫?痒い?って聞いたら、聞かないで!と言われたので察しました😂

息子が泣いてしまったことを少し気にしているようで、恥ずかしいと思っているみたいです💦
私は息子の感受性豊かなところも素敵だなと思っているのですが。。。

繊細で感受性豊かなところは、これから苦労することもあると思いますが、ポジティブな表現でママはそんなところも好きと伝えたいです💦

6歳の子にも伝わるようにどのように伝えたらいいと思いますか?
感受性豊かとか分からないですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しいよねーママ泣いちゃった!
と、自分もだよーと言ってあげるのどうですか?
後は泣けることは素敵だね、その気持ちは大事にしようねとか。
特に泣いてたよね、とか泣いてたことには触れないで、そういうのは素敵だよと褒めたり、ママもだよと共感してあげても良いのかなと思います。

うちも上の子は感受性豊かで映画とかで泣く子なんですが、泣いてた事実には特別触れないで、でも泣いちゃうよねとかママもパパも泣くわとか、寄り添うようにしています😊