※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

麻疹の感染が心配で、妊娠中のため外出が怖いです。在宅勤務や母体健康連絡カードについて知りたいです。

【麻疹が怖いです】

都内在住で2人目妊娠中です。
1人目妊娠中の時は麻疹の抗体があったので安心していたのですが、
先月2人目の妊婦健診で調べたら麻疹の抗体がなくなっていることがわかりました。(風疹は抗体ありました)

それが分かった時は麻疹は全然流行っていなかったので、
「そんなに心配しなくて大丈夫だよ〜」とお医者さんにも言っていただいたのですが、
現在は都内でも感染者がでていますし、
非常に感染力が高く、かかったら3〜4割は流産・早産をしてしまうことを知り、外出が怖くなりました。

旅行や遊びの予定もあったのですが、
一旦全てキャンセルして自分だけでも家に引きこもった方がいいのではと考えています。主人と上の子はワクチン接種済みです。

また、毎日満員電車に乗って通勤したり、人が密集している職場にいるのが怖いので、
在宅勤務をさせてもらいたいと考えているのですが、
(フルリモはよっぽどの理由がないと難しい職場です)
こう言った理由では母体健康連絡カードを病院で書いてもらうのは難しいのでしょうか?

たしか少し前は「コロナの感染が怖い」を理由にした母体健康連絡カードは可能だったと記憶しているのですが、
抗体がない妊婦にとってはコロナよりはるかに麻疹が怖いと思ってしまいます。

同じような不安な思いをしている方、
母体健康連絡カードについてご存じの方、
教えていただけますと幸いです。

コメント

ママリ

今日採血でちょうど麻疹・風疹の話を助産師さんとしてました。

風疹は妊婦さんにかかると危ないけど、麻疹はそこまで心配しなくて大丈夫だと言われました。
私は1人目妊娠の時風疹の抗体が低く、産後に予防接種を受けてます。
そのことを助産師さんに話したところ、抗体値が低くても2回の予防接種が済んでいるなら大丈夫だと思うけどね…と言われました。

蔓延してきた所ですし、心配ですよね。
私のところは麻疹の抗体検査はしないので、値が分かりません…気にしなくて大丈夫と言われたので、感染予防をしっかりして人混みを極力避ける、アルコール消毒を持ち歩く、手洗いうがいを徹底するしかないなと思います。コロナ禍の妊娠もそうするしかなかったです😢

近々検診はありますか?その際に相談してみていいと思いますよ。
不安な気持ちはお医者さんに話すことで和らぐかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    やはりできるだけの対策をするしかないですよね...
    1人目の妊娠時もコロナ禍でしたし、なんだかずっと何かに怯えてるマタニティライフです😅
    でも同じような境遇の方がいてなんだか心強いです!
    近々健診があるのでその際に相談してみます。お優しい言葉をありがとうございます😭沁みました。

    • 3月14日