※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

保育園を転園すべきか悩んでいます。先生の流動性や父母の会の問題などが理由。子供が3年通う予定で、新しい制服を買うのも悩ましいです。保育園を転園した理由を知りたいです。

転園するべきか迷ってます、、、

理由①
良い先生がどんどん辞めていき、若い先生が長く続かない

理由②
卒園式の日に、違う代の子達の同窓会を保育園で開催
(時間がバッティングする恐れがあるのに
卒園児の親には何一つ連絡なし)

理由③
子どもの動画を無断で撮り、保育士間のメッセージ動画(退職記念)に使用している

理由④
父母の会の会費の使い道が杜撰

理由⑤
父母の会のお局ママが常識はずれの持論で突っ走り
周りの意見を聞かない
まだ、あと数年在園予定

などなど、、、

末っ子が4月に年少へ進級予定のため
まだあと3年通います、、、
ただ、今から別の園の制服をまた買い揃えるのかと思うと
悩ましいです😢


引っ越しなどの理由以外で
保育園を転園された方、どのような理由がありますか?

攻撃的な方のコメントは遠慮願います🤲

コメント

まぬーる

預けたくない園だった、ですね

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます!
    なるほど!!!

    長男の時は、すごく良い園だったのですが
    ここ数年でがらりと変わり
    預けたくなくなってきました、、、
    まだ、迷う部分はあるので
    預けたくない!ってなったら
    転園しようと思います。

    • 3月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    そちらの園にどんな事が起きたのかわかりかねますが、女の職場は妊娠出産転勤などで、移り変わりがある業界です。

    あの先生がいないならもう働けないっていって、辞めていく方もいますからね…。

    残られている先生が素晴らしいならいいんですけどね、そうでもなきゃ潮時かもしれませんよ💦

    • 3月14日
  • むーさん

    むーさん

    園長が新しく主任に就任した先生と折り合いが悪く
    年度途中で主任がこなくなり
    そこから少し園の中が落ち着いてない状態です。

    確かにそうですね😢
    一応、1人2人、
    評判が良い先生はいらっしゃるみたいです。

    園行事もそれらしい理由をつけて
    どんどん少なくなっていってるので
    雲行きがあやしいなと思ってます。

    • 3月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    なんと!
    役職についてる人がそんな感じだと、普通の退職ともまた違いますね💦

    主任の仕事を投げ出すほどとなると、かなりのオオゴトが起きていますよ💦

    • 3月14日
  • むーさん

    むーさん

    主任の先生は、長男のことをすごく可愛がってくれてて
    その先生が主任になってから
    保育園の中もスッキリしてきてたのですが😢
    ほんとに突然やめられて
    園ママたちがずっとざわざわしてて
    今年度の退職者をみて更にざわついてきた感じです💦

    やはり転園検討ですかね😢
    夫は反対してるし、
    結局どこいっても一緒だと言われて
    確かになぁと、、、

    • 3月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    人望があるから主任になられたんでしょうねきっと(ToT)

    でも主任としてみんなを守りきれなかった、のであれば、みんなを連れてどこかの保育園でひっそり保育に従事する事もあります。

    もし差し支えなければ、
    退職される先生の中で、主任の側近がおられるならば、自分が転園検討していることをお尋ねしてみても…いいかもです。

    一か八かですけどね💦

    • 3月14日
  • むーさん

    むーさん

    残念ながら、喧嘩別れして
    退職されたというのは
    確実なのですが

    あとは、噂では
    誰も主任の先生の味方をしなかった
    と、、、
    そうなると誰にも聞けずですね😢

    なので、誰も詳細を聞けずな状態です、、、

    • 3月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなのですね💦
    かなりごった返しているようですので、
    どれも憶測の域で不安ですよね。

    私が同じ立場でしたら、頼りになる先生もおられないのでしたら、在籍する意味をあまり見出せそうにありませんね💦

    というのも私も保育業界人ですので…子供の環境は整えてあげたい!それにつきます(;_;)

    • 3月14日
  • むーさん

    むーさん

    確かにですね、、、
    そのうち
    ただ預けるだけになりそうな気もします。

    1人暴走癖のある会長が
    今年で卒園にはなるので
    その人がいなくなれば
    少しマシになるかな?と様子見する1つの要因はあります。

    とても参考になりました!
    他の保育園に通われてるママさん達から情報収集しながら
    転園先の見学を考えていこうと思います😢

    • 3月14日
deleted user

全て先生達に対する不満ですね〜
子供が楽しんで通うか、先生を怖がってないかですかね?ベテラン勢の先生がそんなに辞めてるならあまり環境はよくないんでしょうね

  • むーさん

    むーさん

    そうですね、、、
    8年も通ってるとやはり嫌な面も目についてきてしまって。

    ありがたいことに
    子どもは、楽しんでは通ってます🙆‍♀️

    • 3月14日
  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなりました💦

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その状況から、先生同士内輪でゴタゴタしてるのは確かですね
    いえいえ、返信ありがとうございます!
    怖いのは人員不足や、先生が安定せず代わる事で
    矛先が子供達に行かないかなとおもいました。
    今現状楽しく通えているならもう少し様子見でもいいような。
    でも8年通ってるなら
    正直小出しに気になること聞いてもいいような。
    後々不満を爆発させるなら
    小出しに先生に一つずつ理由聞いてもいいかも
    父母の会とか聞きやすいような。相談窓口とか園にはないですか?

    • 3月14日
  • むーさん

    むーさん

    その父母の会がダメダメでして💦
    今、父母会の会計してますが
    お金の使い方が杜撰すぎるので
    そこから転園しようかなという気持ちが芽生え
    退職者みてその気持ちが強くなった感じですね😢

    父母の会の会長になるような方たちは大体、
    保育園に良い顔して
    保育園の都合で動きましょうという方が多いイメージです💦

    • 3月14日