※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
家族・旦那

デキ婚で結婚しました。現在妊娠5カ月です。妊娠発覚からつわりがひどく…

デキ婚で結婚しました。
現在妊娠5カ月です。

妊娠発覚からつわりがひどくお金に余裕もなかったのでお互いまだ実家にいます

いずれは一緒に暮らすのですが
旦那が今の収入ではやり繰り出来ないし拘束時間も長い仕事なので育児にも参加出来ない。
お金でも育児でも私に負担をかけてしまうから

今よりいい給料
もしくは拘束時間が短い、ないし定時で終わる仕事
に転職して時間が出来ればアルバイトにもいけるしと

転職を考えています

妊娠が分かる前から辛い仕事なのでやめたいとは言っていたのですが妊娠が分かってからは現実味もまし余計転職したいみたいです。

そして転職するなら実家にいれる今のうちの方が負担が少ないからと
いますぐ転職を考えています。

正直旦那の収入だけでは確かにやっていけるか不安ですが、この時期に転職というのも不安です。
今の仕事もやりたい仕事ではなく、次にやりたい仕事がある訳ではないです。
ただ今より旦那として条件の良い仕事に転職したいと言っています

子供や私の事を思って転職を考えるてくれるのは嬉しいのですが、タイミング的にも彼の負担も考えるとどう支えていいか分からないです。

転職を後押しする支えが必要なのか。

今の仕事で実績を残し収入が増えるまで私が家の事はなんとかするからと支えた方がいいのか…。

私に収入がない分、私と子供の存在が旦那の仕事に影響を及ぼしていると考えると、旦那のこれからの人生もかかっているので安易にやる気や根性など言えないです

皆さんはどう思いますか?
ご参考までに聞かせて頂ければと思います

長文読んで頂きありがとうございます!
よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

すぐに辞める!って言ってるわけではないので、転職なら後押ししてあげていいと思いますよ😄
いいところに決まってから辞めて、少し安定したら一緒に住めば問題ないかなと☆
うちの兄が30歳をきっかけに転職しましたが、タイミングが合えばいい仕事見つかりますよ☆

• いく

いく

転職までの期間は今の仕事と間が空かないようにと考えてくれています!
    本当にタイミングがあえばいいのですが、大学中退のちフリーター3年間、今の仕事も研修3ヶ月終え正社員でまだ2ヶ月と
    専門卒の私が言える事ではありませんが、中々難しいのではと思ってしまいます。

でも皆さんのコメントで勇気が出ました!!
    安定して一緒に暮らせるように応援したいと思います!

ありがとうございます😊

• 3月22日
もずく

お気持ちすごくわかります…
私も仕事辞めた直後妊娠発覚して、そのとき旦那はフリーターでその上遠距離恋愛でした。
急遽同居をはじめ、最初は私の貯金と家族から支援をいただいて暮らし、旦那に仕事についてもらいましたが、収入が高いというところに着目して就職しました。現在もその仕事を続けているのですがなかなかしんどそうで…
私もやめたっきりなので無職です。三交替制なので帰ってくる時間がばらばらでご飯等用意なりしなくてはならないので私もその時間にあわせることによって子供への今後の生活リズムに関わってしまうということで転職考えていますが、やっと慣れた仕事場からまたコロッと変わってしまうのが抵抗があるようです…
私達の話し合いにおいては、
自分がしんどい思いをして倒れては元も子もないが、自分たちよりも子供が不自由なく育てることが大優先と考えています。
私は無職ですし、育児があるとはいえ家にいるわけですから旦那に働かせてしんどい思いさせてるなぁと申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、転職の話もなかなか難しいです。
それでも自分たちの現状の環境で自分たちのタイミングで妊娠をしたわけですから、どんなにしんどくても耐えるという覚悟があった上で子供を授かったのだから今は仕事という面では旦那に頑張ってもらって、家にいる時はそのぶんだけ支えようと私は考えています。なかなか難しいですね…
旦那も1人の人間であり、そのひとの人生が…と考え込んでしまいますよね。

• いく

いく

心強いコメントありがとうごさいます!!

旦那の仕事に対する申し訳なさはとてもあります。
    環境の変化に気持ちが追いついていませんでしたが、もずくさんの様に乗り越えた方がいらっしゃると勇気が湧いてきました😭

与えられた乗り越えられる試練だと思い子供の為に2人で無理なく出来ること見つけて旦那を応援したいと思います!!

旦那への申し訳なさは拭えないですが上回るぐらい応援したいと思います!

ありがとうごさいます!!😊

• 3月22日

私なら、むしろ今のうちに転職して欲しいです!
生まれたら、それはそれは大変な毎日が待ってます。
ミルクやオムツ代が半端ないし、ワクチンなどの料金も任意なので実費です。

生まれてから転職する方が更に不安になると思います💦

• いく

いく

今を逃して転職するとなると数年後になってしまいますよね(>_<)
    今の会社でお世話になってる方への後ろめたさもある様ですが、後押しできる様に頑張ります!!

ありがとうございます😊

• 3月22日

主人は、私が妊娠9週の頃に転職しました。
拘束時間は長いし安月給だし、ということで。
結局、1ヶ月半就活し、契約社員ですが定時退社の会社に転職しました!
給料は少しあがり、手取り18-20万円、9:00-17:30の仕事です。
ダッシュで帰ってきてくれるので育児にもそれなりに参加出来ていますし、団欒の時間があります。

転職するなら、本当に今のうちです(><)
頑張ってください!!!

• いく

いく

育児に参加してもらえるのは産後のお母さんにとってもすごく有難いですよね😭
    旦那にもいい仕事が見つかる様に応援したいと思います!

ありがとうございます😊

• 3月22日
あおまま

こんばんは!我が家もデキ婚でした!
旦那さんの転職不安ですよね..

不規則な時間だったりの勤務だったので上の子の妊娠中に旦那は転職しましたが、その後の職場には恵まれず、精神的にも体力的にも辛そうで、2人目妊娠中にも転職し、今の仕事に落ち着きました!
旦那の転職で思ったことは、本人次第だなってところです!うちの旦那は仕事を変えるとき間の開くときは日払いのバイトをびっちり入れて収入を無くさないように頑張ってくれてたので、なんとかなりました!
いくさんの旦那さんがどの位の気持での転職なのかで大きく変わってくるのかな?と..
実家に甘えられる分、ちょっとでも気が緩んでしまうなら良くないな..と思いました!
でもそんな感じが無い方なら、確かに負担の少ない今のうちにだと思います!

私はとりあえず自分が選んだ人だし、本人が転職したいなら応援しよう。信じよう。ってゆうのと、なにを最優先に転職するのかを明確にしたり等話し合って、頑張ってと背中を押しました!
本人が嫌な職場にいて身体こわれたり、精神的にダメになったりする方が困るなって私は本人みて判断しました!

これからたくさん考えることあってたいへんだと思いますが頑張ってください!!

• いく

いく

今の仕事を決めた時は

・とりあえずフリーターから早く正社員になりたい
    ・稼げる仕事ならなんでもいい
    ・辛くても仕事なら頑張れる

といい、そんなに甘くないと忠告したのですが、それでも頑張ると言っていましたが
    結局研修初日から辞めたいと言っていたので
    今回の転職も意気込みは最初だけにならないかなと心配です😢

やはり旦那の仕事のやり甲斐や合う合わないが大事だと思うのでゆっくり真剣に決めて欲しいのですが、就職時も今の転職のタイミングも時間がないから!と焦っています。

タイミングよく合う仕事が見つかればいいのですが、私の気持ちを伝えて、旦那を信じて応援したいと思います!!

ありがとうございます😊

• 3月22日

私子どもが5ヶ月の時に
無理矢理転職させましたよ😏
収入少ないし、
月に2回しかない休み
朝5時から夜中の1時
ひどい時は帰ってこれず

お互い実家暮らしなら
今のうちに転職して貰った方が
良いと思いますよ!

私はもう一緒に住んでたので
私の親の方に早く次の仕事を
見つけなさいよって陰で
言われてました😔
私が仕事辞めさせたのに(笑)
可哀想な旦那です(笑)

某大手企業に就職しました!
今は朝8時半から5時半
前より給料もまだ1年目なのに5万も増えました!
休みも4勤2休で多いです!

転職で大満足です(^^)💕

• いく

いく

mi_naさんはしっかりした奥さんですね😓

私はお恥ずかしながら最近までつわりもあり妊娠の環境の変化に気持ちが追い付かずマタニティーブルーのようになってしまい、自分でいっぱいいっぱいになってました😣
    最近やっと落ち着いてきていざ旦那と向き合いこれからの具体的な話をしたら旦那が思いの外現実的にこれからの事を考えられておらず焦りました。
    話し合った結果、旦那が転職を選択したのですが現実感の少なさに不安を覚えます。しかしmi_naさんの旦那さんのようにいい仕事に出会えるように強い気持ちを持って応援したいと思います!!
    せめて休みの確保できる仕事に出会える様に願ってます!!

ありがとうございます😊

• 3月22日
ヒ

転職なら今がチャンス!
と、わたし個人的には思いました。

実際わたしも妊娠した当時
いくサンと似たような境遇になりました。

やっぱり働くのは旦那自身と言う事と
ちゃんと責任感ある人だったので
わたしは転職する事を勧めました。

1か月程、期間は空いてしまいましたが
今では以前よりも待遇も良く
役職も付き
お給料面も良くなりました。

仕事量が増えましたが、そのふ分の見返りがある為がんばっています。

わたし達の場合ですが
赤ちゃんは残念な結果となりましたが
今になっては、あの時、転職して良かったと思ってます。

子どもが産まれてからより
生まれる前の転職の方が
個人的には良いと思います。^_^

いくサンの気持ち、とても分かるので
不安で辛いと思いますが
旦那サンを信じて見守って行き
良い方向へ行くと良いですね。

お身体、無理なさらず
温めて下さいね。^_^

• いく

いく

共感して頂きありがとうございます!
    お給料や待遇、お休みもそうですが、旦那がやり甲斐を感じ頑張れると思える仕事に出会える様に子供に手がかからない今だからこそ全力で応援したいと思います!

ご自身に辛い出来事があったのにコメント頂きありがとうございます!ヒさんや皆さんのコメントで勇気が出ました!

旦那を信じて応援していきます!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
ぽんつ

転職するなら今な気がします。
出産が近づくにつれていろいろと動けなくなるし、出産してからはもっと無理だと思います。
私もデキ婚で、仕事を辞め旦那も給料少ないなか、妊娠中は実家にいて生まれて1ヶ月後から同棲しました。
いろいろあり籍も出産後に入れました。

お金も家もなかったですが、意外となんとかなりました。
なので、転職するなら後押ししてあげて良いと思いますよ!

• いく

いく

コメントありがとうございます!
    皆さんからのコメントにとても勇気が出ました!

転職を後押しするコメントをたくさん頂き、旦那を信じてすぐに応援出来なかった自分が恥ずかしくなりました。

なんとかなりますよね!!
    なんとか出来る様に旦那を支えていきたいと思います😤
    ありがとうございます😊

• 3月22日