※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

4月の保育園入園が保留になり、希望の園が受入人数0だった理由や、急に受け入れが増える可能性について知りたいです。

保育士の方や詳しい方お願いします!

4月保育園入園が保留になりました。
正直保育園に預けるか育休延長するか
迷っていたので落ちてホッとしてました🥺
(決まったら決まったで嬉しかったと思いますが笑)

それで希望していた園が
申請した時点では8名以上受け入れとなっていましたが、
4月の受入は0名だったそうです。

息子は今待ち順で5番目らしいのですが、
急に5名受け入れになることってあるのでしょうか?

また8名受け入れ予定が0名だったのは
なんでなのでしょうか?

園に問い合わせれば良い話なのですが
どんなパターンがあるのかと教えて
いただけたらうれしいです!

※私としては急に5名以上受け入れ可能となって
来月から入園です!となる確率が
どのくらいあるのか心構えがしたくて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士の退職で減ったとかですかね?
そうだとしたら、保育士が採用されれば受け入れる可能性あると思います!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!保育士さんの人数かもなんですね🤔

• 3月14日
りん

申請時点では保育士が足りてたのに、突然退職者が増え調整不可能になったって感じですかね!
4月から働きたいっていう方が採用されれば急に受け入れ人数増えることはありますが、0歳児クラスは保育士1人につき3人しか受け持てないので最低2人以上採用されないと5人は難しいかと😭

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!保育士さんの人数になるんですね😳 そしたら当分は大丈夫かもしれないですね🙏

• 3月14日
ママリ

息子が通ってる園は

0歳児は4月5月と新規は受け入れていなくて、園全体で園児が園に慣れてきた頃に0歳児を4名受け入れだします。6月に一気に4人入ってるみたいです😊

代わりに下の子受け入れ10人くらいのはずが今回2名で兄の園落ちました😭産休に入った先生がいたり保育士不足もあるみたいですが、夏までに少しずつ受け入れて人数増やすみたいです🙌

• ママリ

ママリ

下の子は1歳児クラスが例年なら10人くらいのはずは…ということです🙇‍♀️

• 3月14日