※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
お仕事

短時間パートで働く女性が、バレンタインに上司から100円のチョコ、男性社員にクッキーをもらい、お返しに市販のお菓子を配ったが、1人の男性が返品し、他の男性が笑った。皆さんは適切なお返しをするべきか悩んでいる。

職場のバレンタインとホワイトデーの習慣について

まだ半年も働いてないパート先、短時間で働いてます

何かとお菓子配ってる人(上司)がいます。
私は扶養内ですし、独身の頃は頑張ってましたが
パートではお菓子配りは年末とか
気が向いた時にしたくらいでした。
なので、バレンタインはあげてなく
でも女性社員に100円くらいのチョコと
男性社員に小分けのクッキーを昨日もらいました
なので、市販のチョコパイを男性にあげて
女性には市販のチョコをあげました。
でも、もう1人の男性(バイト)が箱のお菓子を
返してたんです。
また男性社員がちょっと笑ってて
なんか少なかったって意味なのかなって思ったのですが
皆さんならちゃんとしたお菓子返しますか?
普段お世話になってるって意味でも。。
短時間パートなんでなんかそこまでするべきかって悩みます。
前働いてた場所でもみんなで集めたお金で
上司にあげるって感じだったので個別には
そんなあげる会社初めてです。

コメント

たけこ

うちの職場も、なんか最近そんな感じになってきて、どうしようって思ってたところです😅
バレンタインもホワイトデーも、私は誰にもあげてないのになぜか両日貰うので、もう貰う担当でいいかなって思ってます😂
旅行とか行ったときのお土産だけにしようと思ってます。
もう、私はそういう人っていう立ち位置を貫こうと思ってます☝️笑

  • かずのこ

    かずのこ

    なるほど、両日もらうのは気まづいですね。同じく、両日もらってしまい課長には『私の中ではあげたつもりでいたのでお返し』と言われてしまいました。
    そうしたらプレッシャーを感じてしまい、、
    確かに旅行でのお土産くらいでいいかもしれないですよね
    あげてなくても普段は仕事には支障ないですか?

    • 3月14日
  • たけこ

    たけこ

    え、課長さんからお返しの催促みたいなものをされたってことですか?
    くれる人は、「あげたいだけだから〜」みたいな感じで催促めいたものはまったくないですし、もちろん仕事にはなーーーんにも支障ないです🙌

    • 3月14日
  • かずのこ

    かずのこ

    催促かどうかはわからないけど
    お返しと言われたらあげてないのだから気まづいですよね笑
    今までもよくお菓子もらってたのですが、ほぼもらう専門でありがとうございました〜!って感じで済ましてました

    • 3月14日