※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

3歳息子は自閉スペクトラム症のグレーゾーン。普通の保育園に通うのは難しいか心配。

3歳息子自閉スペクトラム症のグレーゾーンと言われました。
確かに一歳の頃とかは車のタイヤを永遠に回し続けたり、今現在も毎日トミカをきれーいに並べたりしてます。並べない日はないです。
言葉も3歳半にしてはあまり出ていなくて滑らかには喋れない、人とコミニュケーションをとるのがあまり得意ではなさそうで…
でもこちらの言っていることは理解していて、ご飯を立って食べていて座ってねと言うとちゃんと座るし、ご飯だからおもちゃお片付けしてねと言うとちゃんと片付けます。
言うこともちゃんと聞いてくれます。このような子が普通の保育園に通うのは難しいのでしょうか?4月から年少で保育園に入ります。

コメント

ママリ

自閉スペクトラム、知的障害ありの男の子がいます
言葉はあまり話せないし、理解力もかなり低いです
でも加配なしで普通の幼稚園に通ってます!(いまは年中です)
うちは幼稚園ですが、他害や園の外に飛び出していってしまうということがなければぜひ通ってくださいと言ってもらえて入園しました

うちもお子さんと同じく、本人が理解できる日常的に使う指示は素直に従ってくれて、お片付けが得意、大人しくできるタイプなので園生活できていると思います
ただ自分から「これが困ったから助けて」と発信するのが苦手で、そこは先生とよく話し合って、他の子より少し多く目をかけてもらっている感じです
あとは集団指示もわかりにくいことが多いので、個別の声かけもお願いしています

おそらく毎日繰り返すことはよく覚えて、誰よりもきちんとやるので、園生活に慣れて終えば大丈夫なのだと思いますが、イレギュラーなことや自由な活動が多い園だと先生のサポートが必要になるかもしれません

お子さんの苦手はどこか、どこまで先生が手助けしてくれるかを話し合っておくのが良いと思います
あとは周りの子、特に女の子がとても優しくて、みんなすごく助けてくれますよ