※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

院内保育や時短復帰で優先順位が下がるか心配ですか?

院内保育がある職場で働いていたら優先順位は下がってしまうのでしょうか?また、時短での復帰でも優先順位は下がるのでしょうか?

夫婦で看護師です。子どもは8ヶ月で私は育休中です。
私たち夫婦の仕事先は住んでるところからそれぞれ20分離れた別の市です。(旦那と私は真逆の位置にある市で就職してます)

夫婦の職場からちょうど真ん中になる田舎に住んているので、お迎えなども考慮して住んでる町の保育園に子どもを入園させたいと思っています。
元々子どもが1歳になる6月に入園申し込みしようといていたのですが、子育て世代が増えている町ということもあり、0歳児の枠がもう1人しか空いてないと聞きました。
なので5月入園で申しこむつもりですが、
夫婦それぞれの職場に院内保育がある為優先順位が下がらないか不安です。
また、私が時短で働かない場合、残業が多い為延長保育の時間内に迎えにいけない可能性がある為(旦那も残業、夜勤の際など)、時短での復帰を考えているのですが、これも優先順位がさがりそうで怖いです。

院内保育がある職場で働いていたら優先順位は下がってしまうのでしょうか?また、時短での復帰でも優先順位は下がるのでしょうか?

コメント

とも

職場に院内保育所があっても、認可の申し込みの点数は変わらないと思います。時短だとフルタイムの方よりは選考時の点数が低いと思います。

en

うちの市では、職場にある院内保育所は無認可になり、無認可に預けていたら保育所に入るときの点数が上がります。
あと、時短復帰もフルタイムで復帰も点数は一緒です。
これは市によって違うので市役所で確認された方が良いです(^^)

ちなみに私も看護師ですが、小学校も見据えて自宅から1番近い保育所にいれました。