※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

メルカリで購入した本の状態が良くなかった場合、低評価をつけることは適切です。購入後のやりとり画面で事情を伝えてから低評価するのが良いでしょう。

メルカリの評価の仕方について、どなたかアドバイスお願いいたします💦
ショック受けてるので厳しいお言葉はなしでお願いします😭

本日購入させて頂いた物が届きました。
物は洋裁の本です。

購入前にコメントで商品の状態を確認しました。
・型紙は購入時のまま付いていますか?
・ページに書き込みや汚れはありますか?

それに対し、出品者から
・型紙は付いています。
・書き込みはありません
・1着作りたいので作っただけです。

と返信がありました。

しかし、届いたものを確認すると、作り方ページの途中に切り離した型紙が3枚あり、そのうち1枚は端が雑に破かれて手で破いたようなガッタガタの状態でした。
定価1600円の本を送料込み1650円で購入し、わざわざ購入前に状態も確認したのにガッカリです、、

こういう場合は低評価付けていいのでしょうか?
また付ける前に購入後のやりとり画面で何か言ってから低評価した方がいいのでしょうか?

あまりメルカリ慣れてないのでどなたかアドバイスお願いいたします。

コメント

愛

評価する前に運営に問い合わせてみてはどうでしょうか!
評価してしまうと、その取引は終わってしまうので返金返品希望であれば評価する前に運営に言うと良いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭
    不慣れな中での取引だったので、下手に相手を刺激して、こちらも低評価になると嫌ですもんね、、
    ヘルプセンターから商品の写真とこのようなやり取りがあったという内容を載せて問い合わせしてました。
    返信来るの待ってます💦

• 3月13日
初めてのママリ🔰

コメントで確認していたのに
違ったのなら
低評価でいいと思います🥺

やり取り画面で
何か言ってからだと
ご自身も低評価付けられる可能性があると思います🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、未使用に近い、という項目だったのとコメントでも確認し、ハッキリ返信されてたのに、違う状態のものが届いて涙目になってます😭
    上の方のアドバイスをみて、すぐお問い合わせしてみました💦
    やはり、やりとり画面で個人的に何か言うと自分も低評価にされそうですよね🥲

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

まずは返品の相談をして話にならないようであれば運営に相談がいいと思います。
私もつい最近あり、運営の方に間に入ってもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返品の相談、、ということはやり取り画面で直接話し合い、その後解決しなかったからお問い合わせで運営にお願いするという流れですか?
    下手に刺激すると自分も低評価付けられると思い、先程運営に商品の写真と一緒にお問い合わせしてしまったのですが、不味かったですかね、、😭💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その対応で大丈夫です!!運営から再度相談してみてくださいと言われて、出品者に返品したい旨伝えたら、返品はしない、受け取り方が悪いと強めの返信が来たので、それをまた運営に伝えたら、運営の方が購入金額を負担してくれました🥲

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこともあるのですね、、💦
    今回届いた洋裁本は、茶封筒に直接入っていて、今までは透明な袋やプチプチなど、何かしらかの包装を挟んで発送されていたので、
    そんな状態で本が届いたのも初めてでビックリしてます😭
    出品者の方は評価はオールいいねでそこそこの方とやり取りしてたので油断しました。
    またお値下げも50円引いてもらってたので、そこで指摘したらどんな返信が来るのか怖くて、、
    対応大丈夫と言っていただけて安心しました☺️
    あとは運営の返信と、出品者の評価催促、どちらが早いかですよね💦
    そこももし来たら何て返そうかなどグルグルしてます🥺

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も未使用に近いと書かれていたものに目立つ汚れが多々あって、運営に連絡しました。返品の場合お互いの住所を開示して郵送になるのでそれも微妙なのですが、相手がごねるようなら都度運営に相談すれば最悪商品返品なしの全額返金になると思います💡
もし面倒なことが嫌であれば、勉強代と思って低評価で終了+相手をブロックでいいと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程運営から返信があり、出品者と直接やりとりするように言われました。
    そして返送となるとお互いの住所開示しなくてはいけないんですね💦
    それを知らず、向こうに返品キャンセル希望出してしまいました、、😭
    送ってしまった以上、相手からの返信待つしかないですよね、、

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😭💦着払いで郵送しなくてはならず…。開示するの嫌ですよね🥲
    これは本来NGらしいのですが…私の場合は出品者からの提案で
    私が最低価格でその商品を出品→出品者が購入し匿名配送
    の方法で送り返し、到着後キャンセルしました。

ですがメルカリ側から、出品での返送は良くないのでこれ以降のトラブルは責任を負えませんみたいな警告もあったので、あまりおすすめではないのですが💦ペナルティはありませんでした。

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出品者様が即住所を送ってくださったので、メルカリのやり方に則って、返品しました💦
    そのような方法もあるんですね!
    頭の中にかきとめておきます‼️
    商品が出品者様の方に届いたみたいなのですが、受け取りましたしか来ず、メルカリの返品のやり方を見ると、出品者が品物を受け取り、状態を確認次第キャンセル申請→購入者が承認となっているのですが、催促していいのか、それとも私がキャンセル申請してもお金が帰ってくるのか、、よく分からずで困り中です😭

• 3月15日