※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
お金・保険

領収書再発行ができなくても、領収額証明書があれば大丈夫ですか?

カテ違いだったらすいません💦
確定申告に行く予定だったのですが、出産にかかった費用の領収書が見当たりません😢
産院の病院の他の領収書には「再発行はしません」と書いてありました。
しかし、ネットで調べると領収書再発行ができなくても『領収額証明書』という物を発行してもらえれば大丈夫のようです…
本当でしょうか?
経験のある方、教えてください😭😭

コメント

ザキヤマ

去年領収額証明書で医療費控除しました。問題なくできましたよ⤴
領収書再発行はできないと書かれていても証明書なら発行してくれました😄1000円かかりましたが…!

• haruru★

haruru★

そうなんですね💓
    良かった😭
    発行してもらえるまで、どれくらい時間かかりましたか?必要な物はありましたか?

• 3月21日
  • ザキヤマ

ザキヤマ

その場でもらえたような気がします(記憶曖昧です、すみません💦)必要なものは診察券だけでした😄発行の料金も病院によって違うかもしれません~💦
    うちは還付金1000円で発行料1000円だったので±0、、申告しなくてもよかったと思いました笑

• 3月21日
  • haruru★

haruru★

そうなんですね😳💡
    わかりました★
    ありがとうございます💓

• 3月22日
亜美子

余計なお世話だったらすいませんが
確定申告の期間が3月15日までだったはずです…😅

• まさこ

まさこ

横からすみません。
    医療費控除は、確定申告の期間が過ぎても税務署で随時申告が可能だそうです💡

• 3月22日
  • haruru★

haruru★

知っていましたよ★
    15日以降は税務署にいけば大丈夫と知り合いに聞いていたので、税務署に行くつもりです😊💡

• 3月22日