※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れるけど、2人の子どもを見るのは大変。退園せずに解決策はあるか?

東広島にお住まいの方へ質問です。

4月から保育園の入園が決まっているのですが、
第二子を妊娠し、10月出産予定です。

産まれて約3ヶ月したら上の子の保育園は
原則退園なのは知っていますが、
ワンオぺ育児で家で2人見るのは正直キツイのです。
退園しないで済む方法はないですか…?

コメント

mmm...

4月からは働かれるご予定ですか?🤔
育休は取れないとかですかね?😣

• みなみ🔰

みなみ🔰

4月に一度復帰して、9月にまた産休、育休に入る予定です😌

• 3月14日
  • mmm...

mmm...

東広島は育休退園になってしまうんですね😭💦
    退園しないで済む方法となると、育休取らずに下の子を保育園に預けて働くか…逆に上の子を一時保育等に預けるか…になるんですかね😣

• 3月14日
  • みなみ🔰

みなみ🔰

そうなんです…
    東広島は待機児童が多いせいか、一時保育を休止している所がほとんどで、本当に子育てに優しくないんです😮‍💨

休日保育もないですし、
    本当に他の市の方が羨ましいです…

• 3月14日
  • mmm...

mmm...

私は広島市在住ですが、広島市も子育てに優しくないなぁと思ってました💦が、東広島も本当に子育てに優しくないですね😖
    一時保育も休止してるなんて😭
    産休明け、一旦お仕事辞められて求職中に切り替えて3ヶ月どうにか延ばしたり…とかも難しいですかね?🥲

• 3月15日
キラまま

本当に退園したくないとしたら、下の子も3ヶ月から預かりに出して働くしかないです....
一時保育もあるところありますが、1園週3回など制約が多かったり、一時保育希望者が多いこともあり中々うまく行かないかもしれません。
今通われる予定の保育園に継続的に週3預かりをお願いするほうがいいかもしれません。
(我が家は退園後継続的に半年週3で預けて、この春再入園です!)