※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田中ビネー知能検査は知的遅れの有無を調べる検査です。自閉症の傾向や行動にも関連があります。

田中ビネー知能検査というものについて知っていることを教えていただけませんか?

次に小学校2年生になる弟の子が受けます。
発達グレーと言われていましたが小学校から検査を受けるように言われたらしく、近々検査に行くそうです。

田中ビネー知能検査でなにが分かるのでしょうか?知的遅れがあるかどうかの検査ですか?

自閉症の傾向があり、小学校でたまに暴れてしまうそうです。田中ビネー知能検査を受けることでなにかわかるのでしょうか?

コメント

ツー

田中ビネー知能検査で分かるのは、精神年齢、生活年齢、知能指数です📚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それが分かると何か発達障害と診断に繋がるものですか?

• 3月13日
  • ツー

ツー

ビネーの方は診断に使う事が多いそうです🤔
    他にWISC(ウィスク)とかもあるんですが、そっちはどっちかと言うと得意不得意を見つけて、得意を伸ばして不得意を補助するのに使うようです🙆

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります!

医師に見せたらグレーと言われたと言っていたのですが、ビネー検査をせずに診断するということもあるのですか?

診断したのにまた検査をするというのが何故なのか疑問で‥

奥さんが発達障害に否定的で心配です😟

• 3月13日
  • ツー

ツー

グレーは診断ではないです🙅
    検査をせずに診断はつかないので、お医者さんは甥っ子さんを見て発達障害の可能性もありそうだなって思ったので「グレー」だと言ったんだと思います🤔

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査をしないと診断はつかないのですね!

田中ビネー検査を調べてみたのですがどんな検査内容なのか何も出てこなくて😧
    どんな検査かご存知ですか??

娘も遺伝で発達障害の傾向があるのではと気になってます。

• 3月13日
  • ツー

ツー

息子が受けた検査はWISCの方なので、詳しい内容は分からないんですが、分かる範囲で言うと、今の年齢で90〜100%の子が回答出来る問題が出て、答えれたらもう少し上の歳の子が答えれる問題を出す、答えれなかったらもう少し下の歳の子が答えれる問題を出すってやり方で知能指数を測っていくようです🙆

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!とても勉強になりました✨

• 3月14日