※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那に生活費や保育料を伝えられず、自分で支払っている状況です。月に10万円ほど支払いでカツカツ。生活費を旦那に欲しいと伝えても良いでしょうか?

旦那に生活費、もしくは保育料が欲しいと伝えられません。
今現在、旦那は県外に単身赴任で7ヶ月になる子供と実家暮らしです。
財布は別で、毎月2万円実家にいれているうえに、保育料も月に4万2000円での支払い、それと自分の車の保険、生命保険、携帯代や、旦那のところに行った時に足りない日用品や食費、子供の生活費などその他諸々を自分で賄っています。
仕事はパート勤務で、旦那の扶養に入っていない為、社会保険料や厚生年金など2万6000円程引かれています。
結婚前は年収250万、妊娠中は時間や日数を減らしたり、出産2ヶ月前に切迫早産と診断され1ヶ月早い産休に入りと年収は100万程に減り、仕事復帰をしても月に手取り12万もあるかないか…
トータル毎月10万ほどは支払いや生活費でカツカツ
1人でモヤモヤしつつも、生活費や保育料が欲しいと伝えられない自分がいます。
産休、育休の期間は月に決まっている生活費は貰ってなく、休みの日に帰ってきた時に3万を月に3回程渡してもらいました。ボーナスは10万とかで、それでも生活費に回したり等で手元に残っておらず…

旦那さんが単身赴任をされてて、財布別の方は月にどのぐらい生活費をもらっていますか?
むしろ、生活費を旦那に欲しいと伝えてもおかしくはないでしょうか?
むしろ、自分も働いているのだからそこから頑張って賄っていけるのでしょか

説明下手ですが、批判等なしでお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えられない理由は何でしょうか?💦怒られたりするのですか?きちんと伝えた方が良いと思います。主さんがそのような状況だと分かっていないのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然、そんな事で怒るような旦那ではないのですが、自分自身がダメな気がして言えずで…💦
    旦那とは再婚なのですが、前の旦那の時に何故貯金もできない、お金が足りないって言うのかって攻められそれがネックになってるのかと…😢
    ちゃんと旦那と相談しようと思います💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ダメなことないですよ💦ちゃんと伝えて、逆になんで今まで黙ってたの!早く言ってくれれば良かったのに!と怒ってくれるといいですね☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、保育料と実家に入れてる分の金額は伝えてあるのですが月の収入やその他の支払い等を伝え出なかったのでそこを踏まえて話し合いしてみようと思います🥲!

• 3月13日
ママリ

もらってないというか
結婚してるなら夫が全て賄う
奥さんの方は全て自由にどうぞくらい言ってもらいたいもんです!!

かかっているお金全て書き出して送るのがいいと思います。

旦那さんの年収にもよりけりなところありますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね😂
    単身赴任の最中、いくら実家にいるからと言いつつもワンオペ育児…
    1人の時間もとれずに仕事に育児しているのだから、そのぐらいは言って欲しい!🤣
    ボーナスは今回はいくらとかは伝えられるのですが月の給料はわからずで💦
    月にこのぐらい支払いがあってというのは旦那に伝えてから生活費を貰えるように話し合いをしてみようと思います!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私と息子で自宅(賃貸)に暮らし、主人は単身赴任です。
月に10万円もらっています。
(家賃と保育園料は主人が支払ってます)

ちなみにですがどういう流れで単身赴任になったのでしょうか?それにもよるかなと。
一緒に行かない理由がもしママリさんの気持ちの問題なら自分でカバーすべきだと思うし、
たとえば危険な地域で一人で行くしかありえないのならご主人からしっかりもらったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    元々が転勤族で、結婚する前に転勤になってしまい単身赴任の状態です💦今年の2月にまた異動をしてしまい、本来はそのタイミングで一緒に住むという話にはなっていたものの、実際主人の転勤先が少し遠くなっただけで、特に今までと変わらずお互い休みの日に行き来ができるという事で一緒に住まず単身赴任を継続という形になっています。

お金の話は月の固定費はいくらかかってるのかを踏まえて話し合いをしようと思います😌

• 3月17日