※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

予防接種後に風邪が悪化した場合、影響があるか不安です。他の方も同じ経験ありますか?

予防接種について質問です。
一歳になったのでまた予防接種の波がやってきています。
先日軽い風邪(咳と鼻水くらい)で内服中でしたが、肺炎球菌の予防接種を受けました。
事情があって、かかりつけ医と予防接種の小児科が違うため、予防接種の小児科では内服中であることを説明したうえで、大丈夫とのことだったので打ちました。しかし、その2日後くらいから風邪症状が悪化して保育園を一週間休むことになってしまいました。
今はまだ内服中ですがようやく風邪も治ってきているので、次の予防接種に行きたいのですが、もしかして風邪が悪化したのは予防接種の影響?と不安になっています💦うちは単独接種でやってるので、スケジュール通りにいかないと間に合わなくなるんじゃないかと焦っています。
予防接種で風邪が悪化したという方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

先日水疱瘡、麻疹、おたふくを打ちました。
当日は鼻水だけの鼻風邪でしたが、次の日から熱が39度まで上がりました😭😭😭
小児科で診てもらったら、副作用かもね〜って言われて娘に申し訳ないことをしたなぁと思いました😞

やはり予防接種は体調万全の時にすべきだったと反省しています😭

• じゅまま

じゅまま

風邪っぽいときに予防接種すると副反応も出やすいんですかね~😥体調は関係ありそうですね(>_<)
    しっかり治してからの方がよさそうですね💦💦

• 3月22日
どりーむ

肺炎球菌は副反応が出やすいので、もしかしたら予防接種が原因かもしれませんね💦でも、多少の鼻風邪とかだと内服中でも予防接種は可能って判断されるし、かといって延期にすると後々詰まってきて大変で難しいところですよね😅

• じゅまま

じゅまま

肺炎球菌は出やすいんですか?!それは始めて知りました!!内服中くらいだと予防接種はOKとされますよね。でもそれでまた風邪悪化してたら予防接種打ってるしばらくの間ずっと体調崩しっぱなしになるんじゃないかと心配です。。。
    スケジュールもあるしほんとに焦っています😅💦💦

• 3月22日
  • どりーむ

どりーむ

肺炎球菌、ヒブ、四種を同時接種した時に肺炎球菌は負けやすいから腫れて熱が出るかもって言われたんですけど、案の定39℃まで熱上がって、次の予防接種の時に1回負けたらだんだん副反応が強くなるって言われました💦なので、次の肺炎球菌も発熱は避けられないかな~って言われました。

• 3月22日
  • じゅまま

じゅまま

そうなんですね~😥今まで出てなくてもわかりませんよね💦
    39度の高熱は心配ですね(>_<)体調万全の時にすべきですね。

• 3月24日