※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘が自宅では楽しそうに遊ぶが、知らない場所や人には静かになる。緊張しているのか、大きくなれば慣れるでしょうか。

場所見知りと人見知り?について

今週末3ヶ月になる娘なのですが、
自宅ではベビージムで1人で声を出しながら遊んだり、
私達と遊ぶ時も楽しそうに声を出したりします。

しかし、友人が家に来た時や、支援センターに遊びに行った時は笑うことも泣くこともせず、静かになります。
支援センターのベビージムやメリーがあっても
家のように遊んだりしません。

これは知らない場所や人に緊張しているのでしょうか?
大きくなったら慣れてくるでしょうか?

コメント

なな

いつもと違う感覚がわかる、かしこい赤ちゃんですね👶
うちの子は4、5ヶ月から人見知り場所見知りしてました🥺
だんだん慣れてくると思うので気にしなくても大丈夫だと思います✨

• のん

のん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ずっとお外とか知らない人にはだんまり…だったらどうしようかと思ってました😓

慣れてくると聞けて安心しました!

• 3月13日
ママリ

うちの子もそうでした!
私の友達が遊びに来たり、支援センターに行くと、だんまり。もしくは泣きました!
続けて行ってるうちに楽しそうに笑うようになり、1歳半の今では家より楽しそうに遊びます。笑
いつもと違う環境がわかるんですね!
とてもいいことだと思います!

• のん

のん

一緒だったんですね!同じような子がいてほっとしました😮‍💨

じゃあ緊張して疲れちゃうかな?と思わずどんどん行ったほうがいいんですね🫡

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

あまりママにも負担になるようでしたら無理することはないですが、どこも慣れると楽しいですからね😣
    そのうち保育園に入ったりしても同じような感じかと思います😊

• 3月13日
  • のん

のん

保育園に入った時1人ぽつんって隅っこで静かにしてる感じなのかなって心配してました😂

慣れるまで連れて行きます!

• 3月14日