※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎょ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクをあまり飲まなくなり、体重増加も鈍化しています。体調は良さそうですが、心配なら小児科を受診することをお勧めします。

生後5ヶ月 ミルク飲まなくても大丈夫?
生後5ヶ月半の娘がいます。現在完ミです。
もともとすごく飲む方ではなく、
飲む日で1日900ml程度でしたが、ここ2週間ほど飲みが悪くなり始め、1日合計600〜700mlいけばいい方、くらいになりました。
100mlくらい飲むと急に体をひねって嫌がり、乳首の感触が嫌なのかと思ってスポイト等であげても嫌がります。

毎週体重測定をしていて、いつも15-20g/日増えていたんですが、先週は4g/日、今週は1週間で10g増えてるかどうか?くらいになりそうです。

こういう時、他の質問を見ると体重が増えていて元気ならいい、というのをよく見かけます。

機嫌はよく、おしっこは1日9回以上、うんちもだいたい1日1回あります。
体重は、1日1g程度でも増えてるから大丈夫、て思ってていいんでしょうか?

また、もし診せるとしたら皆さんはどこに行きますか?(小児科でしょうか?)

よろしくお願いします。

コメント

生後6ヶ月ですが、ミルク嫌がって飲まず一日500ccも飲んでる?ぐらいでした!

下痢嘔吐した時は点滴してもらいました!
でももともと運動量も多くなってきて体重は横ばい。ほとんど増えないです笑
1ヶ月で100g増えたかどうかです。でも明らかに減ってなければ大丈夫。おしっこうんち出てたら大丈夫!っと助産師さんに言われました!(不安すぎて聞きました)

いろんなことが気になり始めたり、好みが出てくる月齢みたいで、我が子は少しでも物音やテレビの音が聞こえるとそっちを向こうとして中断するともう飲まないです笑
あと体勢とか抱き方でも飲まない子もいてると言われました笑

お互い悩みながら大変ですが頑張りましょう!(もうすでに頑張りすぎてるとは思いますが笑)

退会ユーザー

私は保健センターの助産師さんに話を聞いてもらいました!

• 3月13日
  • ちぎょ

ちぎょ

ありがとうございます!うちもテレビの音とか、旦那が帰ってきた物音がすると即座に集中力なくなるのでアウトです😂笑
    でも、ミルク飲まないという境遇が同じおうちがあってよかったです🥲(不快な書き方でしたらすみません💦)
    排泄はあるし機嫌はいいので、ひとまず体重は気にしすぎないようにしようと思います、ありがとうございます!

• 3月13日
ぽん

離乳食始まってますか?
離乳食スタートすると、ミルクの量も徐々に減りますがどうでしょうか。
もし離乳食がまだであれば5ヶ月にもなってますし、スタートさせちゃって良いと思います⭐️
おしっこ、うんちもちゃんと出ていて機嫌も良く過ごしていれば自分だったらとりあえず様子見ます🤔
それでも心配であればお住まいの地域の市役所又は区役所に電話して保健師さんに相談するのも良いかと思います!

• ちぎょ

ちぎょ

アドバイスありがとうございます😭追記忘れてましたが離乳食が諸事情により再来週以降からでないと始められず、、ひとまずミルクのみになってしまいそうです💦
    でも、排泄しっかりとしてればとりあえず大丈夫そうですね🥲♥️不安になった時は市役所に相談しようと思います、ありがとうございます😭

• 3月13日
きゃっつ

うちの娘も3ヶ月から完ミで、ちょくちょくそんな感じの100飲めたらもう嫌がる。みたいな日々があったりします🧐しばらくすると毎回200飲んだりするんですが🧐

その頃から成長曲線には入ってるけど下の方なので、おしっこやうんちの回数は問題なさそうだけど心配してました💦

かかりつけの小児科で3ヶ月健診の時に相談してみたら、そうだね、もう一回くらい飲むといいけど、おしっこうんちの回数に問題なくて体重も増えてたら大丈夫!
とのことでした!やはりそうなのか、って感じです🥺

あと、パパがミルクあげてくれた時とか「もういらないみたいで残しちゃった、、、」とかあるので。内心は(もうちょい体制変えたら飲んだりしたんじゃない?)と疑いながら←😂
時間かかるけど、位置変えたりしたらもう少し飲んだりとかあるので😂

先に言った体重低め以外は、特に発育で気になる点はないのでうちは様子見です。
離乳食もこれから始めるので、たまに体重を測りながら気にしていこうかなとは思ってます☺️

でもその子によって違ったり心配だったら相談してみるのは全然いいと思います!
小児科に聞きに行くだけならこの時期心配なので、受診する機会の時についでに聞くか。

やはり地域の保健師さんに相談できるところがあると思うのでそちらで聞いてみるといいと思います☺️