※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が学研とサッカークラブに通っているが、学研を辞めたいと言っている。先生は勉強を優先すべきだと言い、家族で考えることに。進研ゼミも検討中。どうしたらいいか悩んでいる。

うちの子が2年から学研に通ってるのですが
最近辞めたいと言ってて迷ってます。

サッカークラブにも入ってて
そっちもまぁまぁ忙しいです。

先生に辞めたい旨伝えたら
正直、勉強を優先してほしいし
嫌になって辞めたら今より勉強は難しくなるので
解決にはならない。今頑張ってるから
これからも、頑張ってほしい、
これから塾は必要になってくる。と言われました。

正直、うちの子はできるほうではありません。
テストも7割かよくて8割かなって程度です。

でも別に学研でなくても進研ゼミとかでもありかな?と。

ひとまず来月は家族で考えるからと
休会にしましたがどうしようかなと迷ってます。
たしかに学力は心配ではありますが
高いし(9000円+各テストごとにお金いる)
今からみっちりやることなのかな?ともおもい。。

批判とかはやめてほしいです。

どう思いますか?

コメント

ママリ

辞めたい理由はなんですか?
値段なのか、勉強がついていけないからなのか💦
進研ゼミは親が一緒にやってあげる余裕がないと分からないところはそのままになってしまうのかなと💦
我が家なら2年生のテストで100点取れないなら学研続けたいです
金額が厳しいという理由なら辞めても仕方ないのかなと思います🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    本人のモチベーションの低下です。
    サッカーも忙しく学研がしんどいらしく。

    高いなぁとおもうところはあります💦💦

    • 3月13日
抹茶

本人も忙しく辛いなら辞めていいと思いますよ🤔

うちも点数正直悪いけど😅何もやってません。

本人がやりたがらないと、ただただ嫌になるだけなので。

子供にも余裕は必要だと思います。正直今の小学生って忙しいと思ってます😓

あかり

本人の気持ちを尊重してあげたらいいと思いますよ😊

イチゴスペシャル

わたしも、本人の意見を優先された方が良い気がします‥無理に続けていると学校も何もかも辛くなると思いました💧
あと、勉強もパーフェクト、スポーツもパーフェクトの方は今まで見たことないです。小学校低学年のうちはそこまで勉強には執着はしなくて良いかと思います!

えいこ

無理にやらせて勉強嫌いになったら困りますもんね💦

学研に通わせたことないのでどの程度の内容が出てくるのかわかりませんが、進研ゼミは親の負担もありますよ💦

親が感情的にならずにしっかり勉強見てあげられるならいいと思いますが、正直3年生で子息の計算が全て出揃います。

そのあたりから、学校レベルでも塾に行ってる子とそうでない子の差が開き始めるので、現時点で勉強得意でないなら何かしら対策した方がよいとは思います。

サッカーをどうするのか(高学年になっても続けるか、クラブチームとかに入るのかとか)により、かなりうまくやらないとサッカーやりながら個別指導(集団指導では時間が合わないとかついていけないので)という最も金のかかるパターンに陥りそうです。

  • えいこ

    えいこ


    子息でなく、四則です💦
    すみません💦

    • 3月17日