※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5w5d つわりが始まりました😭😭今はまだつわりの初期だと思うので、これか…

5w5d つわりが始まりました😭😭

今はまだつわりの初期だと思うので、これからが本番なんだろうなと思うと今から心が折れそうです。

顕微授精でやっと授かった命で、待望の妊娠だったのですがつわりがこんなにも辛いものだとは思いませんでした。
お腹の中で一人の子を育てる厳しさを痛感しています。

昨日美味しく食べていた物が今日は全く美味しく感じなくてそれもまたショックでメンタルやられています。。。

みなさん大体どのくらいでつわり落ち着いてきているのでしょうか😭😭
つわりの期間、食べられた物でオススメがあれば教えてほしいです。

あと、暇なので携帯をみているとそれもまた気持ち悪くなっての繰り返しです。。
体が辛いので横になっていたら気持ち悪くなったり。。

どうしたらいいのかわかりません😢😢

コメント

boyプレママ🔰

安定期に入る頃には落ち着きました!

しば漬け、りんご、炭酸水、梅干し、コンビニのおにぎりを食べてまさた!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ありがとうございます😭✨
    炭酸水家にあったので飲んでみたらスッキリしました!
    その他の物も参考にさせてもらいます🥹

• 3月13日

つわり辛いし、メンタルやられますよね😭
私の場合1人目は4週目後半〜13週まで続き、2人目は5週〜12週まででした😢

何をしても気持ち悪いし、ご飯も美味しくないし、食べても吐いちゃうしで、毎日朝起きると「今日も1日が始まるのか」と絶望感を感じてたのを覚えてます😅

2人共ですが、みかん・キウイ・りんごは食べられました!あと1人目の時はキレートレモンにはまり、毎日飲んでいました😊さっぱりするのでおすすめです!!

それと悪阻がしんどい時産院で点滴をしてもらえるので、おすすめですよ!人によるみたいですが、私は点滴した時少し悪阻か良くなりました☺️

• ママリ

ママリ

4週目後半から始まった悪阻の方が落ち着くまでに時間がかかってしまったんですね😭
    私の場合はいつ落ち着くか分からないですが、15週前後かなって希望持ちながら乗り切りたいと思います🥲

今日も1日が始まるのかっていう絶望感すごく分かります。。。
    早く時間よ過ぎてくれって思ってしまいます。

キウイ試してみたいと思います!!キレートレモンも買ってみます✨

悪阻でしんどい時は産院で点滴してもらえる事があるんですね!!初耳です🥹
    頭に入れておきます!

• 3月13日
yuma

妊娠本当におめでとうございます☺️

つわりとても辛いですよね、、。
私も2ヶ月半くらいつわりでダウンしてたので気持ち分かります。
私の場合はこんにゃくゼリーや、カルピス、梅味の飴など食べてました!

ご飯などはほぼ食べた後に吐いてしまってましたが、吐くのは仕方ないと開き直ってしっかり食べて吐いてました。笑

携帯を見てても気持ち悪いし、いつもの部屋の電気も明るく感じて気持ち悪いし、寝てても気持ち悪い。私もそうでした😭
寝る時は体をまっすぐにして寝る事が気持ち悪くて上半身起こして寝てましたよ〜😫

ほんっっとに辛いつわり期間ですが、必ず終わりは来ます!!
頑張ってください!

• ママリ

ママリ

妊娠本当におめでとうございますっていうお言葉すごく胸にジーンと来てしまいました。
    そうだ、念願の妊婦さんなんだって気持ちが引き締まりました。
    ありがとうございます🥲

こんにゃくゼリーいいですね!食べたいなって思いました✨
    飲み物もなるべくきちんと取らなきゃですよねっっ

ご飯を食べた後に吐いてしまっていたんですね。。。
    相当辛かったですよね😭😭

暇だから携帯みたいのに気持ち悪いからあまり長時間は見られないし、寝てても吐き気で起きてしまうのでどうしようかと思っていました。。
    上半身起こした状態というのは、敷布団の下に何か挟めて傾斜をつけていた感じでしょうか??

• 3月13日
  • yuma

yuma

脱水になると余計気持ち悪さが増してしまうので、1口ずつでもいいので水分だけはしっかり取った方がいいですよ☺️

水分が厳しい時はOS1のゼリータイプがおすすめです!

寝る時は、布団の上に大きな四角いクッションを置いて、その下に座布団を挟んで角度調整して寝てました!
    説明が下手で伝わるかな😭

1日でも早くつわりが
    終わりますように😌

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

水分補給意識して過ごそうと思います!os1ゼリーですね!家に補充しておきます✨

はい!伝わっています☺️🌼
    私も今日工夫して寝てみようと思います!!

丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました😣❣️

• 3月13日
はじめてのママリ

今つわり真っ最中です!
食べづわりと匂いづわりがあるので、お腹が空くと気持ち悪くなるのですが、食べられるもの限られていて辛いですよね😭
1人目の時は12週くらいまでありましたが、炭酸水やトマト、フルーツに助けられました。
本当に不思議なのですが、フライドポテトなどジャンクフードが意外に食べれたりしました!
腹持ちもいいので、その後もしばらく気持ち悪くならなかったり、、、(笑)
でも毎回は食べられないのでやはりさっぱりしたものによく助けられました☺️
今も同じ感じで食べれる時にたくさん食べて、ちょこちょこ水分とってなるべく空腹にならないようにしていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!
    つわりが落ち着かなくてお返事遅くなってしまいました...💦

私はまだジャンクフード食べてはいないのですが、マックのポテトを思い浮かべて気持ち悪い感じが全くしないので試してみようかなって思っていたところでした🍟

空腹になるとやっぱり気持ち悪さ増しますよね😭😭
    お腹空かないようにこまめに食べられるもの食べられるようにしようと思います!

余談なんですが、母がかぼちゃのポタージュを作ってくれたんですがすごくスルスルと入ってすごく美味しく結構な量を食べられて気持ち悪さ軽減しました☺️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます💖
体調大丈夫ですか?💦

私は現在11wで、ちょうどママリさんと同じくらいの時期からつわり始まりました。
2回ほどぶり返しましたが
吐きつわり&軽い食べづわり→食べつわりのみになったのでかなり楽になりました!食べ物も初期に比べかなり美味しく食べられてます!今日も焼きうどん食べた後にオムライス食べました。笑

6wで重症妊娠悪阻で入院したり本当に散々でした。
その時にこちらで投稿して弱音吐いていたのですが、今は辛くてもいつかはおわりが見えると励まして頂きここまでこれました。
「つわり いつまで 」と検索するのはやめた方がいいと思います。
分娩台まで吐いてたという人も一定数おり、自分もそうなるのではと鬱になるので避けた方がいいとアドバイスもらいすごく気が楽になりました😊✨

周囲の刺激が吐き気に繋がっていたので、部屋を暗くしてヒーリングミュージックを聴きながら瞑想して毎日過ごしてました🧘‍♂️笑
唯一食べられたのはリンゴです。

長くなりましたが、つわりは絶対に終わりは来ます。
今は本当に辛いと思います、もうピーク過ぎたからそんな呑気なこと言えるんだと思われるかもしれませんが少しずつ軽くなります!

待望の赤ちゃん本当に嬉しいですね☺️💖
お互い無理しない程度に過ごしましょうね、早く美味しくご飯食べられるようになりますように祈ってます🫶✨

• ママリ

ママリ

待望の赤ちゃん本当に嬉しいですねっていうお言葉や、温かいお言葉の数々にうるっときてしまいました🥲🥲

約1ヶ月先輩のママさんですね✨
    私と同じくらいの時期からつわりが始まったという事で私も後を辿れるかなと希望になります🥲

本当に今さっき発覚したのが、多分私は匂い悪阻と同じく食べ悪阻だなと思いました😣
    お腹いっぱい食べたら吐き気が落ち着いたので、なるべく空腹にならないように工夫して乗り越えたいなって思います!

オムライスに焼きうどんいいな〜🤍
    早く私も色々な物が美味しく感じられるようになるといいなって思います☺️

私も周囲の刺激がすごく嫌でどうにかしないとと思っているので、部屋を暗くしてヒーリングミュージックかけてリラックスしてみようと思います🧘‍♀️

つわりは絶対終わりがくるという言葉に希望を持って、やっとお腹に来てくれた我が子と乗り越えようと思います😭❣️
    本当に温かいメッセージありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!☺️

私の場合は
1人目は7〜10週
2人目は5.5週〜17週
がつわりのピークでした😓

絶対終わりは来るので、
休めるときは休んで、
ゆっくりお過ごしください!

• ママリ

ママリ

大体みなさん安定期入る直前あたりにつわりが落ち着いてくる事が多いんですね😣✨
    私はもう少しで6wなのでまだまだ先な感じがしますが、1ヶ月半くらいを乗り越えたらゴールが見えてくると思って今はゆっくりしようと思います!

ありがとうございます😌

• 3月13日
かな

ですよねわかります😭

欲しくて欲しくてやっと出来たのに、つわりを甘く見てたなって思いますよね💦

1人目はとてもひどく、産むまでなくなりませんでした(落ち着いたかに思えたのは26wだったかな?)

2人目も酷くて…ただ、20wにはわりとスッキリしました。

3人目は…なんと11wにはスッキリ何もなくなりました😳

4人目…現在5w6d同じくらいですね、今のところは何ともないです✨️

吐いて吐いて吐いて、1日何十回と吐いてましたが…妊娠の度に違いますね

一緒に泣きたいくらい気持ちわかります

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

はい...つわりが辛いものだとは理解していたはずなのに、24時間ずっと気持ち悪いという日々に絶望を感じてしまっています。
    望んで治療していたはずなのに、頑張れるのだろうかって不安になっています。

かなでさんは3人のお子さんを子育てしながら4人目のお子様をお腹で育てているというのは本当に本当に尊敬してしまいます😭😭
    2人は欲しいな〜って思っていたけど、このつわりがあるなら一人で十分かもとさえ思ってしまいます。

今は心拍確認できるかクリニックに来ているので、赤ちゃんの成長をみる事が救いかもです🥲🥲

寄り添ったお言葉本当にありがとうございます。

• 3月15日
  • かな

かな

大丈夫です☺️
    わたしも最初はつわりで入院した時に
    「この子は一人っ子!!!つわりが嫌だから二度と妊娠したくない!!!」と豪語してましたが、
    こんなわたしでも、育児をしながらつわりを乗り切ることが、なんだかんだ出来ちゃったんです😂

ほんとにつわり酷い時は、エコーで心拍を見ても「ふーん…それよりも気持ち悪いのなんとかしてほしい…」くらいにしか思えなくて…

でもママリさんも、そうなってしまっても、ご自分を責めないであげてくださいね。

「赤ちゃんも頑張ってるんだから」なんて、思わなくて、思えなくてもいいんです。
    きついもんはきついんですから。わたしにはわかりますよ。

大丈夫ですよ☺️

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

涙出そうになりました...
    なかなか子供ができなくてやっとやっとやっと念願の妊娠なのに、これからエコーが始まる時にかなでさんがおっしゃるように、楽しみな気持ちはもちろんあるけどエコーを見ても何も感じなかったらと不安になっています。

母には辛い辛いばっかり言ってたらせっかくお腹に来てくれたらのに居なくなっちゃうよって言われて、そう思う事はこの子に失礼なんだって思いながら過ごしていたのできついもんはきついんだからって言ってもらえて救われます。

• 3月15日
  • かな

かな

失礼じゃないですよ!
    お母さんが生きてるから赤ちゃんが生きてるんですもん☺️

今は、自分のことで精一杯でいいんです☺️

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

無事に心拍確認できました😭
    エコーしてもらっている時は不思議とつわりが落ち着いていました。

まだまだお腹の子を優先的に考えてあげられる余裕はないですが、少しずつお腹の子に目を向けてあげられるように今はゆっくり過ごそうと思います🥹

寄り添った言葉をたくさんかけていただいて本当にありがとうございました🥲🥲
    また弱音吐くかもしれないですが、その時はよろしくお願いします🥲

• 3月15日
  • かな

かな

おめでとうございます✨️
    わたしも後に続きたいです☺️

今は自分第一でいいんです✨️!!

またお話してくださいね!

• 3月15日