※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘気味で、最近は綿棒浣腸しないと出ない状況。病院への相談が必要か、母乳不足が関係している可能性があるか心配です。

生後1ヶ月の娘ですが、新生児の時は💩を1日3〜4回はしていたのですが、新生児が終わった頃あたりから1日1回になり、最近では綿棒浣腸しないとでなくなってしまいました🥲
浣腸をすればしっかりでるのですが、しないと出る気配がありません😫ここ数日で自分で💩したのは1回ほどです🥲

病院などにいくべきでしょうか??
母乳不足など関係あるのでしょうか、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私の娘も全く自力💩出来なくてて9カ月まで毎日綿棒でした。
先生に聞いたところ、綿棒浣腸して出るならそれで良いと言われました。それでダメならお薬を飲まないといけないと仰ってました!綿棒で出てるなら良いんじゃないでしょうか。ずっとだったらどうしよう😖💧と心配になりますけどね💦

• coco

coco

回答ありがとうございます☺︎

そうなんです🥲ずっとだったらどうしようって心配で、、🤣

今のところ綿棒でしっかり出るので出なくなったら相談してみようと思います🤣!!

• 3月13日
ひーちゃ

私の娘も数日出なくなったことがありましたが食欲があって元気でいつもと変わりなければ1日1回綿棒浣腸で様子見ていいと教えていただきました☺️
機嫌が悪いのが続いていたりいつもと違ったことがあるようでしたら小児科を受診してみてもいいかもしれません🏥
あとはうんちが出る体操のようなものがYouTubeに載っているので試してみてもいいと思います💩

• coco

coco

ミルクもしっかり飲み、綿棒で1日1回は出ているので様子をみようと思います😊
    YouTubeみてみます🤣!!!
    ありがとうございます🥹❣️

• 3月13日
たかな🦀

新生児期は所謂ところてんなので飲んだらすぐ出るのですが、1ヶ月くらいになってくると、ある程度💩を溜められるようになってきます。
とはいえまだまだ1ヶ月ですので、💩の仕方がよくわかってなかったり、腹圧をうまくかけられなかったりで便秘気味になる子は多いですよ😌
綿棒浣腸は癖にならないので、自力で出せるようになるまで続けてあげて大丈夫です🙆‍♀️
綿棒浣腸でも数日💩が出ずミルクの飲みが悪くなったり、お腹が張って苦しそうにしていたら受診のサインかなと思います。
うちは2ヶ月くらいから自力で出せるようになりました😊

• coco

coco

そうなんですね😭それを聞いて安心しました😂
    癖になってしまうのかも心配だったので、自分で出せるようになるまで続けようと思います!!🤣

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うんちパニック体操がききました!毎日朝やっていました😚 YouTubeで調べて見てください🙌いろんな動きとり入れて、スキンシップにもなります︎‪💕
離乳食始まってからは快便になったのでやらなくなっちゃいました💦

• coco

coco

うんちパニック体操初めて聞きました🤣💩やってみます!!!!🤸

• 3月13日