※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が貯金を浪費し、妻が悩んでいます。貯金に手をつける行動に不満を持ち、カード没収しました。許せるか悩んでいます。

旦那が貯金に手を出す。

旦那20歳、妻24歳
子供7ヶ月です。

旦那は車通勤です。(トヨタのwish)
だいたい職場まで23km、週6日勤務です。
ガソリン代、お小遣い込みで5万毎月渡してます。
それなのに手元にあった旦那の6万と、旦那の貯金6万がどんどん減ってます。

朝早く家を出るので朝ごはんはいらないと言ってたのに、
朝ごはんをコンビニでたまに買っていたり、お菓子買ったり、タバコ(月1万)、ビットコイン月5000円使ってるようです。
それはお小遣いの範囲なら自由なのですが、
貯金にまで手をつけていたのを問題視しています。

最初はガソリン代は4万かかると言われてました。
でもそんなにかからないことが判明して、お小遣い込で5万、その中からやりくりするように。足りなくなったら知らないよと言っていました。
そしたらvisaカードや手持ちの6万を使い込んでました。

過去にも数万貯金を使ってます。
呆れてものを言えません。
私自身貯金は340万ほどです。
何かあった時のために貯金しておかないとと再三伝えてるのにこのザマで、冷めてきました。
私は貯金切り崩したりして息子の保育園の準備などしてたのに
旦那は小遣いだけではなく、貯金の分まで手をつけていたというのが信じられません。

とりあえずカード類は全部没収しました。
みなさんなら許せますか?
どうしたら浪費しないのでしょう。
こんな状態なのにジムにも通いたいと言っていて、呆れてます。

コメント

boyプレママ🔰

貯金を使っていたのは結婚前の旦那さん本人の貯金ですか?
それなら正直好きに使ってもいいのでは?と思いました。

もし結婚後で家計のやりくりの貯金であればカード類没収はやってよかったと思います!

ただまだ20歳だし、遊びたいしやりたいことも色々あるんだろうな…とも思いましたー。

• ママリ

ママリ

いいえ。全く貯金が出来ない人なので、コツコツ貯金させてました。
    最初は12万くらいありました。今は半分以下です。
    子供ができる前までは、
    生活費を2人で折半して、余った分はお互い自由にしてました。

欲しい車があると聞いていたので、
    毎月このくらい貯金したら、年にこれだけ貯まるよ、等貯金の楽しさを知ってもらいたく、貯金してもらっていました。
    しかし妊娠してから私が働けなくなり、旦那の給料だけになってからこうなりました(--;)

旦那は友達とは遊びに行かないのですが、
    パチンコ、タバコ、仮想通貨、お菓子等にお金を使っているようです。

若いのは認めますが、それでも旦那の猛烈アプローチで結婚したし、子供も旦那が欲しいというので作った子です。
    若くても既婚子供がいるなら責任があるので
    しっかりして欲しいところです

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

またもう少しで車検があります。
    義父から譲り受けた車で聞いたところ昨年20万したと。

旦那の貯金じゃ足りないため、私がコツコツ独身時代に貯めた給料から払うと思うと、なんだか理不尽に感じるのもあります。
    (旦那から私はお小遣い貰ってないので。。)
    私は小遣いなし貯金切り崩してる時もあるのに
    旦那は月3万は自由に使えて、かつ貯金も使ってるのに、
    足りない分は私が尻拭いってなんなのっていう気持ちもあります。

それを話しても「ひぃー」と茶化して真面目に聞かず、
    「もう子供の世話もしないお前がやれ」とかいうのもイライラのポイントです。。

• 3月13日
  • boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

貯金ができない人でしたか💦
    しかも結婚後の貯金であればいただけないことをしてますね、旦那さん。

そうでしたか!
    その話であればしっかりして欲しいし、もう少し自覚を持つべきところではありますね。

車検😱
    それまたお金が無くなるのとその車もいずれ壊れたり修理が必要…

お金の問題と子育てはまた別の話なんですけどね…
    正直ママリさんが働けるようになって1人で上手く回り始めてしまったら旦那さんはいなくてもいい存在となる可能性もあるのに危機感ないです。

• 3月13日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

とりあえず、毎月固定でいるものを一緒に書き出して自己把握させましょう。
それからなぜ貯金に手を出したのか。考えて行きます。
男の二十歳、父親になった。とは言え、おそらく、子供はカワイイが正直、穴に息子突っ込んで出来たのは分かる程度。と認識した方が期待して裏切られた。と感じるより良いかと思います。
中身は、中学生くらいかな。

ガソリンも職場までの距離と車の平均燃費(車種入れてリッター何キロ走れる?で検索したら出て来る)で計算して少し多いくらい。
朝ご飯は、コンビニで買うならおにぎり作れるよ。って言ってあげる。
タバコ一万円、その他ビットコインで何をしてるのかな?分からないですが。
ジムもチョコザップくらいならそこまで高くないけど、トレーナーがついてマシーンもたくさんあってシャワーにロッカー、プール完備とかなると高いです。

仕事終わりにジム行くとして、その間ワンオペになる訳なのもしっかり話しましょ!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    書き出して毎回割り振ってるんですけどね🫠💦

車の燃費等の計算ツールを使ってスクショしたら「現実とその計算は違う」と言います。

おにギリ作るよ、は言ってみます。
    (1日5合炊いて、私は1日100g×2回食べるだけですが旦那の分でほかのコメなくなります🫠💦
    食費ももう少し欲しいくらいです(--;))

タバコ1万、ビットコイン5000円、パチンコ、買い食いが占めてるようです。
    旦那は朝早く帰りが遅いためワンオペです。
    4月から私はフルタイムで働くため、
    今から少しづつでも育児を手伝って欲しいですが筋トレしてたらそんな暇もありません。
    正直ワンオペ家事育児はキツイし、旦那は寝たら絶対起きないので子供を預けてリフレッシュすることもできません。

私は小遣いなし、
    旦那は小遣い➕貯金を使い込み、
    車検も払えないため独身時代の私のお金から払う羽目になるというのも納得が行きません(--;)

• 3月13日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

旦那、子の面倒1日くらいがんばれよ。
    走行距離、ではガソリン入れる前の走行距離と入れた直後の走行距離で旦那の車の燃費でますね!!
    自分で車検代出ないなら、放置します。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

全部指示待ちなんです。
    それで世話見ると言っても休みの日に長くて3時間、ドライブに連れていく程度です。
    (たまーにしかしない)
    そりゃ子供をあやしたり抱っこする手間がなくて楽ですよね(--;)

• 3月13日