※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて困惑しています。どのくらいで始めたらいいですか?おまるは必要ですか?

トイトレについて。

ネットで調べていたら1歳前からはじめたとか、2歳過ぎてから始めたとか、なんなら新生児からやってるとか、、、色々情報あって困惑してます。

どのくらいで始めてますか?
おまるは結局使わなかったという記事が多かったのですが、そんな感じですか?

コメント

♡2児のママ♡

うちは2歳半くらいから補助便器に座らせるようにはしてましたょ!!まだ全然オムツ取れてませんが…笑

もっきち

うちは一歳すぎた頃から私のトイレに着いてきていて興味もある感じだったので補助便座を買ってめっちゃゆる〜くトイトレしてました😅
おまるは使ってません!

🔰タヌ子mama

オムツが濡れたとかジェスチャーが増えてきたので始めました!
まずはトイレ見学から!
ママのトイレに一緒に来てもらってこんなところだよ!と教えてます。怖がらずに慣れてきたら座らせて見ようかなと思っています。

Ribon

ほんと、人それぞれだと思います🙂
やり方も色々ですよね!!

私は娘のタイミングを逃したくなかったので、
1歳でオマルを購入し、いつでも座れるように準備しておきました!
もちろんすぐにはほとんど使わなかったですが……

オマルだとどこでも移動出来るので、
例えばお昼寝後にオムツが濡れていなかった時などさっと座らせる事が出来てとても良かったですよ☺️
ちなみにオマルはその後の尿検査や検便時もとても便利で重宝しました!
災害時もあったら便利かなと思いいまだに捨てられずにいます😂

2歳のお誕生日には日中のオムツはずれていたので、
私的には結果大成功でした☺️

ぽん

本格的に始めたのは、幼稚園入園後(3歳の誕生日から入園)です😊
トイトレ始めようと思った2歳半頃に、補助便座等は買ってました😊
ただ、トイトレ自体は3歳頃から始めるのがよい、と何かで見まして😅
それで、幼稚園入園後に、幼稚園の先生と協力してすすめましたよー!
ただ、未だに💩はオムツですが💦

もも

子ども次第かなって思ってます😌
上の子は1歳半でうんちが出たことを教えてくれたので、そこからトイトレスタートして、補助便座を使ってうんちだけできるようになりましたが、その数ヶ月後に新居に引っ越してトイレの蓋が自動で開く事にビビって上手くいってたトイトレが出来なくなりました🤣
下の子はのんびり2歳半くらいから始めましたが、上の子のマネでおしっこもうんちもすぐ出来るようになりました👏

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます😭✨
コメントみてても、本当に様々だなという印象です!
確かに考えるとトイレって入れたことないですし、未知の世界なのでトイレを教えることからスタートしようかなと思いました☺️