※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活スケジュールについてアドバイスが欲しいです。朝のスケジュールや夕方のお風呂のタイミング、就寝時間の変化について相談したいです。

生後4ヶ月なりたて生活スケジュールで
アドバイスが欲しいです

7:00起床
8.9:00 朝寝
そこから1.5〜2時間以内には寝て
30〜60分で起きるというのを繰り返しています。
お昼過ぎごろお散歩数時間しています。

19:00ごろお風呂なんですが
最近は寝ぐずりがあり30分ほど寝かせてから入浴してます。
寝させずに入浴した方がいいと思いますか?
夕寝(2回)は減らした方がいいのでしょうか?


新生児期から20:00-21:00辺りには就寝してたのですが
最近は22時まで1時間おきで起き、
完全就寝が22時に代わってしまいました😭
睡眠退行時期なのもあります。
ちなみに部屋真っ暗・胎内音・ルーティーンはちゃんとできてます。

質問わかりづらくてごめんなさい😭😭

コメント

ママリ

睡眠退行しんどいですよね😭

うちはネントレの本に朝起きた際と夜寝る前だけは活動限界時間超えないようにした方がいい、と書かれていたので基本それだけ守ってます!
なので完全就寝前に寝かせないと1時間半超えちゃうようならお風呂前に寝かせても問題ないと思いますよ!☺️
なんならうちも19:30ぐらいにお風呂ですが最後の夕寝19:00ぐらいまで寝ることあります。やっぱり体感夜寝る前の活動時間超えない方が寝ぐずりも少ないような気がします…!