※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月からの子供との新生活について悩んでいます。現在第一子が1歳半、第…

4月からの子供との新生活について悩んでいます。

現在第一子が1歳半、第二子妊娠中で
4月より職場復帰、保育園が決まっています。
平日、土曜はワンオペが多く、
夫の帰りも20時をすぎることが多いです。
次の育休手当のためにフルタイム復帰(19時お迎え)が決まっており
お迎え、ご飯、お風呂は1人でやることになりそうです。

そこで同じように妊娠中に仕事復帰された方は
どのようにワンオペを工夫されていましたか。。
どう考えてもご飯準備やお風呂を妊娠中にワンオペで
ましてやフルタイム退勤後にこなすことが想像できません。
今はまだお腹もそこまで出ていないですし、
悪阻もありがたいことにない為、なんとかなっていますが
仕事復帰フルタイムでお腹も出てくる週数になると
どう工夫すればよいか、ぜひアドバイスいただきたいです。
ちなみに両親は遠方のため頼ることはできません。。

コメント

りこ

下の子妊娠7ヶ月の時に復帰しました!旦那の帰りも遅かったのでご飯風呂とワンオペでした!
とりあえず休みの日は焼くだけシリーズを
たくさん買い込んで家から保育園近いので仕事終わって速攻帰ってまずお風呂の準備して
ご飯作って迎えに行って帰ってそのままみんなお風呂に入れてご飯食べて!としてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    ワンオペやはり大変ですよね😢すごいです!考えただけで目が回ります笑
    ちなみに焼くだけシリーズってどんなものですか??☺️

• 3月13日
  • りこ

りこ

味がついたお肉とかお魚です🤣
    すごく時短になるので我が家では重宝してます!🤣
    あと餃子とか焼き鳥とか😂
    栄養バランス全く考えてませんが😂😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!復帰した時は使ってみます😌ありがとうございます!ちなみに、お風呂ってどう工夫されてましたか?😭😭

• 3月14日
  • りこ

りこ

お風呂は上の子たち洗ってお姉ちゃん先に湯船に浸けて下の子も洗って浸けて私が洗ってさっと浸かってみんなで上がってました!下の子は1歳2ヶ月くらいだったので大好きな車のおもちゃを一緒に持って入って待ってる間は車で遊ばせてました!⭕️

ちなみに産まれてからもワンオペなのでお風呂はバウンサーかなり重宝しましたよ🥺🩷

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサー持ってないのでよさそうですね🥲沐浴終わって一緒に入るとなると必要ですよね、、、!お腹が大きい状態で子供をお風呂に入れるのは特に工夫しなかったですか、、?

• 3月14日
  • りこ

りこ

バウンサーは検討してもいいと思います!個人的にですが!

お腹大きくても特には工夫はしなかったです😂
    とりあえずお風呂でみんなが転けないようにするのみでした!

お子さんがまだ小さいので親が体洗う間に湯船には怖いと思うのでその場合はバケツ?に子供入れてました🤣

一応バケツも倒れないように
    足で挟んで頭洗ったり!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません!
    バウンサーはお風呂の中用ですよね??☺️
    バケツ!!笑 工夫すごいです😭👏👏なにかぬくもっていれるものが必要ってことですよね、、、!

• 3月16日
  • りこ

りこ

あ!違います!
    バウンサーは待機用です!
    脱衣所でオムツ一枚にして
    バスタオルに包んで待機してもらいます🤣
    その間に自分のこととか上の子たちをやってその後赤ちゃん洗ってってしてまたお風呂上がりにバスタオルに包んでって感じです!

とりあえず冬は暖房入れて暖かくしてます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!であればバウンサー持ってるので実践してみます😭ありがとうございます!復帰期間も1ヶ月半だけなのでなんとかその期間だけでも乗り切ります…😢

• 3月18日
  • りこ

りこ

大変ですよね😂
    あんまり無理しないように
    ほどほどにやっていきましょう🥹🥹🥹

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠前から復帰してますが、フルタイム正社員でワンオペです。夫の帰りは毎日23時です。
うちは18時に迎えで家帰って
18時20分には息子はご飯スタート、必ず前日か疲れすぎて無理でも当日の朝早く起きてご飯作っておいてます。
息子は割と1人で座って食べれるのでちょいちょい席を外して、保育園の洗濯物出したり少し洗い物したりしながら、自分もお味噌汁とかつまんだりで19時少しすぎた頃にはお風呂に入り、19時半過ぎには出て、そこからはYouTubeに頼りながら自分のドライヤーなどやって😨
歯磨いて20時には布団連れてってます。これはもう固定です😥
寝落ちは絶対しないと意識して笑20時30には大人のご飯作りスタート&洗濯回したりです!
大人のご飯さえ作って仕舞えばあとは夫が帰宅するまでゴロゴロしてます😳😳
とりあえず辛いですが必死です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!素晴らしすぎます😭ですがとても参考になりました!やっぱり朝に少しでも準備している方が楽ですよね…😢ちなみに朝のルーティンはどんな感じですか??お腹が大きくなってくるとスピーディーにできるか不安ですよね…😭😭😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は6時半前には起きて、自分の弁当のおかずを作りながら息子の朝ごはんのおかずにしてます!あと夜用の汁物を毎朝作ってます!
    息子の朝ごはんを机に並べて、7時には夫と息子を起こして、夫がおむつ替え&着替えさせてる間にメイクスタートして息子は朝は1人でご飯食べてます🥹支度をしながら夫と私がちょいちょい行きます!笑
    あとは基本私が洗い物や捨てるゴミを玄関に置いて夫が捨てに行ったり、できるほうが息子の歯磨きやおむつ替え、顔を洗ったり分刻みで動いてます笑
    8時には全員自転車で出発です!
    仕事行く前から激疲れてます笑🤮

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当まで作られてるなんてすごいです!😭😭👏👏本当に毎日お疲れ様です!!私も復帰した時は朝は自分で食べてもらうスタイルにしてみます、、、!うちは18時まで仕事、19時お迎えなのではじめてのママリさんより1時間ずれたスケジュールをイメージしてやってみます🥲息抜きはどうされてますか、、、?😭もう4月が恐怖すぎます…

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前まで毎日コンビニで買ってましまが、飽きるしお金ももったいないし…お弁当が1番美味しいという結果に至りました!笑
    無理せずに頑張ってください🥲
    火曜水曜が休みなのですが、火曜日は日仕事という事にして保育園に預けてます🤫でもこの日は1週間分の買い出しと、作り置きと、日頃できない場所の掃除で2時ぐらいまでかかります🥵
    15時〜お迎えの時間までは近くのカフェで1人時間堪能してます!
    土日は夫がワンオペです!
    休みが夫と合わないので、家族の時間は日曜の午後と祝日しかないですね😰

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🥲🥲ありがとうございます、、、!お昼は余裕がありそうであればやってみます😭わぁ、、1人時間があるのは大きいですね😢私は夫が日曜しか休みがなく、私の休みが土日で保育園休み、、、完全に1人時間なさそうです🤣復帰が1ヶ月半だけなのでなんとかその期間乗り切りたいです😢

• 3月18日