※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の方、麻疹感染が心配で、感染対策や抗体について不安です。風疹麻疹の予防接種を受けたが抗体がつかない可能性もあり、怖さを感じています。

妊娠中の方、麻疹の感染者が出たの怖くないですか?
東京の隣県に住んでるんですけど、電車乗ったり人が集まるところへ行くのが怖いです🥲

妊娠中に風疹麻疹にかかると胎児に影響が出るということだけ知っていて恐怖だけが先にある気がします。
どんな感染対策ができるんでしょうか?

妊活前(2023年の春-初夏)に風疹麻疹の予防接種は夫婦で2回受けているのですが、私が恐らく抗体がつかないタイプで...昨年の接種後も抗体がついてない可能性があります🥲

かかりたく無さすぎて、怖いです🫨

コメント

ミク

怖いですよね💧
私も抗体が付かないタイプで妊娠中はマスク必須でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、マスクですよね🥲
    会社が東京の方も多そうなので、隣県でも感染が拡がりそうで怖いです。やはりマスクですかね😷取り敢えずマスク着用は徹底します🥲

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

本当に怖いですよね、
麻疹は抗体がないとほぼ感染するみたいなのでマスクとかも関係ないみたいです😭
これからまた増えそうですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いです🥲
    ええ...マスクしててもほぼ感染するんですか😨じゃあ抗体無し組は打つ手無しなんですね....

隣県なので、東京に行かなくてもこっちに拡がりそうで怖いです🫨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね...
しかも麻疹は空気感染なので、マスクが意味をなさないという恐ろしさ😢
子どもが一歳になってないので、怖いです。
私ももう何回打ったかわからないですが、医療従事者なので職場で抗体検査何回かしたことありますが、全然抗体つきません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、
    空気感染とか抗体ないと100%発症とかマスク手洗い無意味とか5歳以下と妊婦は重症化リスク高いとか...もう聞きたく無いワードばがりで🥲

医療従事者さんはもっと不安ですよね...本当に頭が上がりません🥺上のようなワードが並ぶ中、抗体つかない自分の状況が恐ろしすぎますよね...🥲

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😭
    しかもワクチン自体も不足気味とかで...
    子どもが打てるようになった時、ワクチンがちゃんとあるのか心配してます🥺

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!!ワクチン、不足気味なんですか!!初めて聞きました...明日旦那に予防接種予約の電話を入れようと思ってましたができるのか不安になってきました...🫠💦
    子どもの分も心配ですよね...うちは子どもは1回は接種済みなのですが、2回接種が推奨らしいので早く2回目打たせてあげたいです🥲

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に入園前のこの時期は駆け込みで需要増えるみたいです!
    知り合いのクリニックでは、定期接種の子どもを優先させるために、それ以外の自費の人たちはお断りしてるらしいです。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅れました!
    入園前に駆け込みする方もいるんですね💦定期接種優先なのはちらっと聞いたことがあります。

うちは取り敢えず旦那は抗体検査受けさせることにしました!

• 3月19日
みー

私も2回麻疹のワクチン接種したのにも関わらずこの前の妊婦健診での血液検査で抗体数が少なかったです…。
けれど先生に2回確実に接種していれば抗体数が少なくても心配いらないから出産後の追加接種はいらないよ、と言われました。
でもこれちゃんと知ってる先生少ないから抗体数が少ないだけで何回もワクチン打たせる病院多いんだよね〜
とも言っていました。
その先生曰く2回接種していれば抗体数関係なく大丈夫みたいです!!
調べてみたら確かにそのような内容のものが出てきました。

それでもやはり抗体数が少ないと心配ですよね…。
私も心配症なので、いくら先生にそう言われても不安です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね、うちは妊健では風疹の抗体しか分からないです🥲風疹麻疹ワクチンを昨年2回接種してますけど、今回の妊健の血液検査で風疹がどうなるかも不安です🥲今週の健診で結果を聞きます....

抗体が無くても、2回接種していれば心配ないんですか!それは初めて聞きました!それならうちは息子(1回接種)以外は安心です😮‍💨子どもが1番心配ですけどね🥲

• 3月19日
  • みー

みー

今日妊婦健診だったので念の為もう一度、今度は助産師さんに麻疹ワクチンについて聞いたんですが、抗体少なくてもやはり2回打ってれば大丈夫だと言われました!!
    安心だね🙆‍♀️と言われました笑

私も娘はまだ1回接種なのでそこは心配です😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    教えてもらえて、少し安心しました🥰

一回接種の子どもは心配ですよね🥲うちの子まだ発熱すら未経験なので、最初が麻疹なんてことになったら...とか確率低いこと考えちゃってメンタルしんでます🫠
    はやく2回目打たせてあげたいです!

• 3月20日