※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまneko
妊娠・出産

妊娠後期まで体重キープの食生活や運動方法を知りたいです。体重増減で不安がありますが、赤ちゃんは元気。適切な減量方法を教えてください。

体重管理がうまく行きません😢
妊娠後期までキープ、もしくは緩やかに減量できた方どんな食生活や運動をしてましたか?

私はもともと太っていて後期までキープと言われています。
つわりで4キロ減ってしばらくはキープしてましたが、ここに来て健診ごとに1キロずつ増えて後1キロ増えたら転院と言われてしました😅

1キロずつ増えてた時も自分的には結構努力してましたが、『食べなくても良い』と言われたので更に食べる量を減らしたら一週間で3キロも落ちてしまってこのまま続けて良いのか不安になってしまいました。

胎動はしっかりしてるので赤ちゃんは元気そうですが、食べると増えるし食べないと減り過ぎるしでどうしたらちょうどよく減量できるのでしょうか?

コメント

いぶまま♡

食前に必ず野菜を沢山食べて、それから量を少し減らした食事、ご飯はお茶碗に半分とかしてみてはどうでしょう?

• はまneko

はまneko

回答ありがとうございます❤
    前は食事のほとんどが野菜みたいな生活をしていて、ご飯半分だと増加してしまうので今は更に半分みたいな感じです…
    やっぱりご飯の量がポイントですかね😅

• 3月21日
  • いぶまま♡

いぶまま♡

体質もあるかと思うのですが、そのようですね!私もつわり終わってから、食欲が止まらなくてお腹一杯になるまで食べてしまうので、トマトとか豆腐とか沢山食べてます💦

• 3月21日
  • いぶまま♡

いぶまま♡

夜だけご飯も抜いてます(^^;;

• 3月21日
  • はまneko

はまneko

わかります😣お腹いっぱいにしないと気が済まないですよね(笑)

私も体重の増減に合わせてご飯抜いたり減らしたりで頑張ってみます🍚✨

• 3月21日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

私上の子の時体重増えすぎて転院になりました😅
管理できなかった私もいけなかったのですが、健診のたびに、ストレスのはけ口みたいにガミガミガミガミガミガミ言われて、苦痛でしかなかったので、転院になってよかったと思いました、36週で何の前触れもなく急に転院って言ってくるような病院だったので、私の場合は転院してホントによかったです😊ごはんも美味しく食べれました😁
回答になって無くてすみません😅

• はまneko

はまneko

私も健診が本当にストレスで😢
    ちょっと遠くなるのが心配ですがストレスになるぐらいなら転院してしまうのも良いですね😁

• 3月21日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

食べ過ぎたなーっていうときは30分ほど散歩してました🎵
体力作りのためにも安定期に入ってから週に2、3日は歩いてました。
ごはんは、妊娠前よりもりもり食べてますが緩やかに増加して今9ヶ月で+5㎏です🌱

今はお腹重くて歩くのがひとりで歩くのが怖いので、家で家事がてら運動したりマタニティエクササイズしてます🌼

• はまneko

はまneko

9カ月で+5キロは凄いですね👀
    私もウォーキング増やして頑張ってみます!

• 3月21日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お散歩、私飽きやすくて無理するとしんどくなるので💧
    お天気のいい穏やかな日に限定してやってました✨
    「今日はやーめよ!」とかも。笑
    無理のない範囲で、ゆっくり音楽聞きながら歩くと気分転換にもなってよかったですよ(*^^*)

私も太りやすい体質で💦毎日体重計にのっては叫んでます。😨
    最近油断してるので、私もがんばりますo(`^´*)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎵🎵

• 3月21日
  • はまneko

はまneko

頑張ります😆ありがとうございます❤

• 3月21日

私も元から太っていて、
出産までに5キロまでね!と言われています。

まだ後期に入っていないのでこれからどうなるか分からず、偉そうなことは言えませんが……今の所マイナス1キロキープしたままです。

私は朝昼晩好きなもの食べてますが、
以下のことは守ってます。

①野菜から食べる
②野菜摂るの面倒な時用に野菜100%ジュース常備
③ご飯は食べても良いけど1回100g以内
(パンも食べすぎない)
④夜は17時までに終わらせる
⑤なるべく夜更かししない
⑥朝晩必ず体重計に乗り記録
⑦30〜60分は毎日歩く
⑧麺類、丼ものはなるべく食べない

です。
夜の体重計乗るの結構重要な気がします。計っていってると、この位だと翌朝何キロ位になってるっていうのが分かってくるので。その日食べ過ぎたとか分かりやすくなります♪

体重管理きついですよね〜……
はやく解放されたいです……。

でも、子供産んでますます太ったな!と言われないように、今までが怠けてたと思い、修行の気持ちで今後も過ごしてまいります笑

• はまneko

はまneko

詳しく書いて下さってありがとうございます✨
    食べ過ぎた日は増えてるのが嫌で体重計らなかったりしてました(笑)これからは毎日朝晩計るようにします😁

修行の気持ちって良いですね(笑)私もデブママって言われ無い様に修行の気持ちで頑張ります😆

• 3月21日