※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育費について、いつからどのくらい必要か、蓄えはどれくらい必要か知りたいです。夫婦で余裕があったが、子供が増えたため不安です。

子供のことでまとまったお金が必要になる時期はいつで、どのくらいかかりましまか??
またどのくらい蓄えがあれば大丈夫でしょうか?😭

1歳くらいから保育園、幼稚園、公立小学校で考えてます!

貯金があまりなくて、まとまったお金が必要になるとキツいです。
今回の出産準備品の購入と、出産手当金が入金されるまでの無給期間はなんとか乗り越えたので、次にまとまって必要になるまで短期貯金したいと思ってます😣

夫婦正社員でお互いのことや2人の生活に関しては余裕があったんですが、子供が増えたことで掛かるお金について教えていただきたいです!
何歳のときにいくらくらいかかったよーって話があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

お受験とかではないごく普通の私立幼稚園ですが入園金や制服代や購入する物などで15万位かかるので用意しました。
後、年度が変わる度に支払いが1〜2万ありました。

今入学準備中なのですが小学校もランドセル、学校で購入する物、個人的に準備する物などでなんだかんだで10万はかかってます。
中学校は制服もありますし幼稚園並みかそれ以上かかると思ってお金貯めておかないとなーの思いです。

ままり

公立幼稚園、保育園制服なし入学で3万くらい。
公立小学校、ポロシャツ、紺色スカート、セーターの制服、体操服、ランリュック、その他細々したもので5万くらい。
公立中学校、ブレザー制服、体操服、カバン、自転車などで20万くらいでした。
別途部活のユニフォーム代などで2万程かかりました。

はじめてのママリ

現在保育園、4月から上の子が小学校です!

保育園は収入にもよるけど第一子の保育料無償化対象前が1番お金かかりますよね。
もし第一子だったら月4万くらいになったと思います。

3歳児クラス以降は給食費のみで1人月5500円でした。

小学校は給食費、学童、学童おやつなど合わせて月16000円です!

家庭によりですが、習い事も始めればもちろんプラスでかかります!
我が家は小学校入学のタイミングで習い事始めます。
水泳で、週一回1人月8000円くらいです。

ゆっぴぃ

公立保育園の入園時に、お昼寝布団や入園グッズなどの購入や親のスーツ購入で4万円くらいかかりました。

小学校の入学時は、ランドセルその他で10万円少し超えるくらいかかりました。