※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供の発達について相談。保育園での様子は問題なし。個別療育に通う予定。一斉指示が通らないことがあり、滑舌の悪さや体幹の弱さが気になる。他の子供と比べて心配。

4歳なりたて早生まれ年少さんの発達について質問です💭

3歳半検診の際待ち時間に落ち着きが無かったのが気になり保育園に普段の様子はどんな感じか相談。
・多動などは心配しなくて大丈夫
・一斉指示がたまに通らないことがあるけれど個別指示したら通る
・どちらかというと滑舌の悪さと体幹の弱さが気になる
と言われました。

おだやかな性格でお友達は誰とでも仲良く遊べているそうで特に今までトラブルなどはありません。

滑舌などを就学までに治してあげたいと思い4月から言語聴覚士さんと作業療法士さんがいる個別療育に週1で通う予定です。

4歳になったばかりの子供ってみんな一斉指示をしっかり聞けるものなのでしょうか🤔?
たまにということですし個別は通ってるということと、園からは滑舌の方をと言われていたのでであまり心配していなかったのですが、その療育に通うための市との相談で指示がたまにないと伝えるとそちらばかり指摘されて気になるようになりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が早生まれです✋
年少のときに一斉指示があまり通らないと言われました。
年長のいま、特に何も言われまけん。
年中のときから言われないようになりました。
ただ未だにマイペースみたいです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもマイペースです😭💦
    早生まれだと年中、年長と成長していくんですかね🤔✨
    家では指示が通らないことが無いので見えない分心配です💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園の先生には、早生まれだから仕方ないとなるのは年少頃までと言われました。
    年中あたりからは差が埋まってくるんだと思います✋
    少しずつ一斉指示が通ってくると良いですね🥺

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの三男も、たまに一斉指示は通らないこともあります💦
うちは滑舌もですが、喋れません😭
言語療法士がいる療育に通いたいのですが、うちの地域に言語療法士が少なくて通えるか分かりません😭
どのような流れで療育に行くことができましたか?

すいません、質問で返してしまって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も近いですね🥺
    うちの市には言語療法士さんがいる療育が無かったので隣の隣の町まで車で30分ほどかけて通うことにしました🚗
    市の発達相談に行って、療育の見学に行って良かったので行きたいと伝え、受給者証を今発行待ちのところです!
    発行されたら通えるそうです👌
    うちは田舎なのと年度が変わるタイミングで療育に空きが出たのでトントン拍子で話が進みました!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う市でも通えるのですね!
    私もおそらく違う市になりそうですが、発達相談の時に伝えてみようと思います😊
    ありがとうございます💡

ちなみに、お兄ちゃん2人見てきてますが、4歳になりたての頃なんて話聞かなかったり、一斉指示ボーッとして聞いてなかったりもよくありましたよ😅
    長男は特に話聞かなくて心配してましたが、小学校に行って、ちゃんと授業は聞いてるし、友達関係も良いですし、あの心配はどこに?って感じなので、これからまた変わることもあります💡

そこまでまだ、心配する年齢ではないと思います😊

• 3月13日