※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての赤ちゃんが小柄で、体重が減少していることで自信をなくしています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?赤ちゃんとの関わり方についてアドバイスをお願いします。

自分が情けないです。
39週2日で第一子を産みました。
ですが2400gと週数にしては小柄でした。
まだ入院して1日目。
今母乳をあげていますが夜は全然寝てくれず
助産師さんいわく体がちっちゃいから胃もちっちゃくて
一回に飲める量が少ないけど消化がはやくてすぐにお腹が
すく状態ではないかと。
今の所どんどん体重は減ってきてて今日の夜から
ミルクもたして調整していこうと言われましたが
小さく産んでしまったことや、しっかりと赤ちゃんが
眠れる状態を作ってあげれない自分が情けなくて
赤ちゃんき申し訳なくて。。。
気持ちがすでに参ってしまっています。。。
小柄な子を産み無事子育てされてる方
いらっしゃいませんか?? 
気持ちを強くもって子供と接したいです。

コメント

そら

ご出産おめでとうございます😌

私は双子をそれぞれ2000g前後で出産しました。
哺乳力が弱く、私も母乳がなかなか軌道に乗らなくて低血糖になってしまい、NICUに少しの間お世話になりました💧
でも体重は順調に増えていって、来月1歳になりますが成長曲線にしっかり入ってます!

生まれて数日は赤ちゃんは飲む量より出ていく水分の方が多いらしく、体重は減少するのが一般的みたいです。
胃が大きくなっていけば1回量も増えていきますし、ちゃんと大きくなっていくと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱり少し体重増加までは
    低体重ちゃんは大変そうですね😭😭
    気長に大きく成長できるように
    見守っていきたいと思います🥺

• 3月14日
あづ

下の子が2400で産まれました🙋‍♀️
上の子は3200で産まれたんですが、2歳の時点で下の子の方が体重1キロ重いし大きいです😂

産まれて数ヶ月はほっとくとミルクすっ飛ばすくらい飲まなくて小さかったんですが、離乳食始まったらモリモリ食べ出して、今やちょいぽちゃ体型です(笑)

小さく産まれたと言っても命に関わるほど小さくはないし、絶対にお母さんのせいでもないし、気にしなくていいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに急成長を遂げたんですね!びっくり!!
    大きくなるまでの辛抱ですね😂
    私もあの時はちっちゃかったのに〜と言えるくらい元気な子に
    育てたいです😌🌟

• 3月14日
N👶🏻

まず、自分を責める必要はまったくありません!
母子共に無事で、産まれてこれたことだけで奇跡なんですから!

赤ちゃんが産まれた後、入院中に体重が減ることは普通ですよ☺️

赤ちゃんもお母さんも、初めてのことだらけなので、上手くいかなくても大丈夫です👌

まだ入院して1日目であれば、お母さんも体力的にも回復していないでしょうし、赤ちゃんも上手くおっぱいが吸えないでしょうし。
でも、これからお互い成長していくんです😊

ミルクを足すことは全然良いことだと思います!
私も足してました👍
てか、ほとんどの方が足してるんじゃないですかね🤔
私が入院してた産院でも、夜中もみんなミルク作りに来てましたよ🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局お乳がはってきて
    母乳を搾乳という形であげることになりました🥲
    体重も今の所少しずつ増えてきたのであともう少し大きくなるまで辛抱強く頑張りたいと思います🥲

• 3月14日
  • N👶🏻

N👶🏻

そうなんですね!
    なかなか最初は母乳が作られる量と赤ちゃんが飲める量が見合わないですよね💦
    私も母乳あげてた時期は、張って痛くて搾乳してました🥺

あまり無理せず過ごしてくださいね😭

• 3月14日
もも

38週4日で出産、2425gでした🙌
産後のメンタルの不安定さ分かります。
私も周りにたくさん言われましたが、お母さん全然悪くないんですよ〜!
お気持ち痛いほどわかりますが、ご自分を責めなくていいんですよ😌
誰も悪くないことなんです。

私は母乳がほぼ出なくて、最初からミルク足してました。
それでも小さいから哺乳力弱くて疲れ寝ちゃうので、10ml飲むのに30分かかってました😂
「それでも自分で飲んでるんだから大丈夫よ!小さくても生命力いっぱいだわ!」と看護師さんが褒めてくれました🥲
その後母乳量は増えたものの完母まではできず、、
ミルクよりの混合でしたが、ぐんぐん成長して、今現在も順調に大きく育ってます😄
小さく産まれたのが嘘のように、園の同じクラスのお友達よりも少し大きく見えます🤔(体重のせいかな…)
実際は成長曲線の真ん中くらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低体重ちゃんでもそんなに
    大きく育つんですね!すごい!
    ほんと今は胃が小さく、体力もないからミルクも思い通りに
    あげれなくて日々悩んでます🥲
    ももさんの子のように元気に
    大きく育つように頑張りたいと思います🥹🥹

• 3月14日
ゆず

次女を2300gほどで産みました!
産んだ次の日ってガクっと体重減りませんでしたっけ?
うちも減って「このままなら一緒に退院出来ないかも」って言われてましたが、ギリ退院できました😅

小柄で産みましたが、年長の今背も高い方で体重も平均的に成長してますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日ほど減ってましたが今はなんとか増えていきました!
    ちゃんと大きく成長されたんですね😳!私もゆずさんの子のように元気いっぱい大きくなるように子育て頑張ります🥲💕

• 3月14日
ちゃん

私自身が未熟児で産まれました!なんなら自宅のトイレで産まれたそうで…😨
けど大きな怪我も大きな病気もなく小、中、高スポーツばりばりやってましたし今も元気です!
確かに赤ちゃんのときの写真を見たら小さかったけど2、3歳頃の写真では、プクプクまん丸な子どもになってました😂情けないことなんてないです!大丈夫ですよ😊ご出産おめでとうございます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壮絶な出産だったんですね!すごい! そーゆうエピソード聞くと、うちの子の成長も楽しみに育児頑張りたいと思います🥹

• 3月14日
みーち

産まれてから数日はどんな赤ちゃんでも体重が減りますよ。
体重が減る=異常なこと、ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    3日後にはなんとか体重増えてきました!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとう御座います。
私も先週の金曜に産んで今4日目です。私は双子なので片方が2000なくてNICUに緊急搬送されていきましたが元気に育ってます。もう1人は2300でした。体重は赤ちゃんのむくみが取れて減少しますよー。これは普通のことですって。
私は母乳へ吸い付いても出たり出なかったり。これは赤ちゃんのやる気次第だそうです。後、ミルクの方が飲みやすいのでミルクばかり与えてます💦お母さん、赤ちゃん両方とも初心者同士だから大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてご出産おめでとうございます😊💕 NICUなど心配がつきませんが、元気とのことでなによりです🥲💕
    小さいと体力がないからなかなか思ったようにはいかないみたいですね。。。育児は奥が深いです!

• 3月14日
オータム

出産お疲れ様です!産んで体も疲れてるのに体重などなど心配尽きませんよね。

うちは、下の女の子が2600gで生まれて、退院の時はこれより下回り、生後2週間でようやく生まれた時の体重に戻りました😂
黄疸までいかないけど、黄色みが強くて、気づくと寝続けて私も間違って寝てしまって、入院中に5時間授乳間隔空いてしまうこともありました💦生後1ヶ月くらいまで叩き起こしてなんとか飲ませて、咥えると寝てしまうので、なんとかおっぱい吸わせて(5gとか10gしか飲まず、搾乳もしてました)、ミルクも規定量届かないくらいしか飲みませんでした。夜間にアラームかけて起きて叩き起こしても飲んでくれなくてしんどかったです。

ミルクも足してどんどん大きくなって欲しかったのですが、今度は生後4ヶ月くらいでミルクを飲まなくなり、泣く泣く完母です。完母で成長曲線の下の方です。小柄で大丈夫なのかなぁと心配ですが、本人は至って機嫌良く楽しそうにニコニコしています。
産後お世話になった母乳相談室の助産師さんは赤ちゃんをよく見てくれて、ミルクの足す量も細かく教えてくれて小柄ながらも順調に大きくなりました。そんな中、小児科の先生は規定量を言ってきて、頑張って飲ませたらほぼ吐いて、なんだかなあと思いました。
今は離乳食よく食べてるので、大きくなりますようにと願っています。

ミルク足してみたら満足して寝るかもしれないですし、おくるみで巻いたらいいかもだし、胎内音聞かせたら寝るかもだし、助産師さんに預けてみたら寝るかもだし、色々方法はありますし、大丈夫ですよ。寝ない子は寝ないので諦めも大事です。
あと産後まもないと思うので、寝られる時は寝て、食べるを心掛けた方が心が安定してゆったり接せられると思います。赤ちゃんは無事産まれたわけですし、ママに会えて嬉しいと思いますよ!!
というか、私も1人目の産後、結構参ってしまって、3000g超えて産んでたのにその後、生後3ヶ月頃気付かず全く体重増えてない時期があり、大泣きしました。本当によく泣く子で、おしゃぶりで無理やり寝させてしまっていたなあと反省しました。
今からきちんと体重みて気にしてあげて本当によく頑張ってると思いますよ。

忙しいと思いますが、心も体もゆったりできるようになるべく休めるといいですね。

参考になるかわかりませんが、大きく産んで一時期小さく育ててしまった第一子も今は3歳で身長も高くよく食べ、体重も普通ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!低体重ちゃん
    体力ないから思った通りに
    母乳飲んでくれなくて悩んでます🥲
    スパルタに飲まされる我が子を見て申し訳ない気持ちにもなりますが、成長はそれぞれだから
    気長に見守っていくしかなさそうですね。。。
    たくさんのアドバイス
    ほんとにありがとうございます!

• 3月14日
のりたま

1人目が41週で、2434グラムで産んでます!私も悩みました。結局母乳が増えなくて毎回ミルク足してました。5ヶ月頃に母乳拒否で悲しかったの思い出します。
でも大丈夫です!今は年少さんで背の順でも後ろの方で大きい子になりましたよ。
娘と共に自分も徐々に母になったな〜と今はおもいます。
貴重な入院期間は休める時は休んでくださいね〜助産師に甘えちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低体重ちゃんでも大きく成長されたとのことで、励みになります🥺!母乳やミルク 思った通りにいかないこと多いですが
    のりたまさんに続き頑張りたいと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎊

長男を24週で517g、長女を36週で2250gで産んでいます😊
長男に関しては、NとGでかさ4ヶ月超お世話になりましたが、今では周りと全く変わらない感じに大きくなりましたよ😊(もちろん身体的には小さめですが、普通級で毎日学校頑張ってます💪)

下のも小さめでしたが、1ヶ月健診では、かなり体重も増えてプクプクしてました💦

そして、赤ちゃんもお母さんも1日目です☺️
いきなり上手く行く方が、ビックリですよ😊
大丈夫‼️そのうちきっと2人とも慣れて上手く飲んで寝れるようになるし…飲んでも寝ない時期もきます🤣

ミルクが嫌じゃ無ければ、私はどんどん助けて貰えばいいと思うし(私は2人共授乳が上手く出来なくてミルク🍼に頼りましたよ☺️)
直母➕ミルクで、そのうち軌道に乗って直母のみになる人も多いみたいだし☺️

私が知る限り、入院中はミルク足してるお母さん沢山いましたよ♡

そして、ちょっと小さめでも決して自分を責めないでくださいね😊
大丈夫‼️39週もお腹の中で育てられたんだから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと体重の減少は、皆んなですよ😊
    うちの長男でさえ減りました🤣(400g台になったので)

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    低体重でも大きくなられたってことで励みになります!
    まだ赤ちゃんもこの世界に産まれてきて少しですもんね!
    思った通りにならないのは
    当たり前ですよね!
    気長に成長見守りたいと思います🥲🌟

• 3月14日
はじめてのママリ

うちの子も2400gで産まれました🙌🏻やっぱり最初は体が小さいぶん体力もなく、片乳5分足らずで力尽きてしまい頻回授乳でした💦体重が3000g超えたあたりからどんどん力強くなり2ヶ月になる頃には成長曲線上限ギリギリぐらいまで成長し、2歳半の今でも平均より大きめです☺️
小さめに生まれてもちゃんと成長してくれるので大丈夫ですよ✨

そして産まれて数日間は生理的体重減少でどの赤ちゃんも体重が減っていくのが普通なので心配ないですよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体力がないから
    授乳難しいですよね。。。
    思った通りの量や時間に
    飲んでくれなくて悩んでます。。。
    ですが大きくなられてるとのこでその言葉励みに私も育児頑張りたい思います🥲💕

• 3月14日