※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

下の子を、4月以降から幼児園(1歳3ヶ月~)へ預ける予定なんですが……

下の子を、4月以降から幼児園(1歳3ヶ月~)
へ預ける予定
なんですが…北九州市の第二子保育料無償化は
延長される予定とかは、あるんでしょうか?😓💦
出来れば、無償化にして欲しい〜🥺

コメント

あん

わたしもそれ知りたいです…🤔💭
わたしも1歳3ヶ月から幼児園に通わせてます😌💓

質問になってなくすみません😣💦💦

はじめてのママリ🔰

4月から2人目(1歳7ヶ月)を幼稚園へ通わせようと思っている者です。
先日区役所に問い合わせたところ議会が明日3月25日にあり、そこで決定すれば翌日26日以降から案内できますとお返事をもらいました!なので4月1日以降の利用を考えているのであれば26日から区役所で申し込めるようです☺︎
あくまでも議会で決定すればの話ですが、、、

ちなみに
多子世帯の申し込み用紙は区役所にもあるようで
上のお子さんの2号申請などしていないのであれば
就労証明書
身分証明書(マイナンバーなど)
印鑑
が必要だそうです。
(妊娠中であれば母子手帳も)

不備があればすみません。

• ひめ

ひめ

こんばんは!
    コメントありがとうございます〜!そうなんですね!
    明日の議会次第で、第二子の保育料が無償化されるのか決まるんですね!ドキドキ😍ですっ!

預けたいのは、山々なんですが…まだ下の子が歩いてなくて😭(一人で歩いてないと預けれない幼児園で😓)なので、完全仕事復帰はまだまだ先なのかなぁって思ってしまってます…。。
    申し込めるっというのは、第2子として、そこの幼児園で無償化に出来るって言う事ですか??
    上の子には、第2号認定してて💦預かり代とかも3ヶ月に1回ぐらいの頻度なんですが、返金されてるんです🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回初めて上の子の2号申請を26日以降にするのでまだ区役所に行けていない状態なので2人目がどの程度保証されるのか分からないのですが、ホームページには上限額が書いてあったようなので手出しはあるのかなと思っています。
    うちの園も一旦フルで払ってのちに返金の流れだったと思いますがこれもよく聞かないといけませんね💦

私の場合
    妊娠・出産の項目に該当するので第二子無償化に申請できるようで、産後も働く予定がないので予定日前後の合わせて5ヶ月間だけ適応するようです。(6月予定日なので4〜8月まで)
    なので必然的に8月を過ぎると上の子も2号から1号に戻ります。
    短い期間だけでもありがたく使わせてもらいたいなと期待しています🥹

• 3月24日