※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

3歳の娘が知らない友だちや弟を押す行動に困っています。成長は早い方だが、押す行動やこだわりは年齢的なものか、叱り方がわからず悩んでいます。

もうすぐ3歳になる娘が、
お店や子どもルームで
突然知らない友だちや弟を押します。

大人からしたら意味のわからないこだわりもあります。
抱っこして移動する時に、部屋の隅から抱っこして!とか。

どちらかといえば発達はふつう〜早い方だと思います。
言葉も達者です。

こだわりや、急に手が出るのは
年齢的なものですかね?

また、押すことに対して
どう叱ると響くのかがわかりません、、。
何回も言っても何回も同じことされて
昨日も今日も何もしてない知らないお子さん押して。
悲しくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もその頃、噛みつき、押す、叩くよくやりました😭そしてやられました!

意味があってやってる事なら(どいて欲しかったたか)今の時期あるあるだと思います!!

親としてはほんと頭かかえますよね💦

保育園巡回の先生に相談したら、今は何でダメか言ってもちゃんと理解できないこともあるから、これはしてはいけないことを、端的に伝える。
後から言っても覚えてないから、その時その時でしてはいけないと伝える事を言われました💦

半日巡回で様子見てもらって、うちの子はルールは守るって意識はあるから、ルールとして教えるのがいいかなって始めのうちは言われました!

年少さんになったらそーゆーこともなくなり、自分でも押したら怪我するからダメ!叩いたら痛いからだめ!と理解するようになりましたよ😊

それまでは毎日怒ってしんどかったの覚えてます💦

その反動なのか、、今は保育園ではトラブルあって友達おこると、すぐ謝るみたいです😅
先生たちが見てる内容では、うちの子全然悪くなくても謝ってるみたいで、先生も今のはうちの子悪くないよ。謝らなくてもいいんだよって伝えてくれてるみたいですが、治らずです😅
次から次へと別の悩みが出てきてます😭

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます😭
    少し気が軽くなりました😭✨

押した理由がわかるときはこちらも「こう言ったらいいよ」とか伝え方を教えようがあるんですけどね、、😢
    急に押した!と大人が思っても本人なりには何か理由が、、大人にはその気持ちがわからなくても、、あるんでしょうね、、、😓

この前、大きなショッピングモールのフードコートで私が目を離していたのも悪いんですがその隙に知らないお子さんを段差のところで突き飛ばして😨
    あまりにもそういうことが続いてたので人がたくさんいるにも関わらず大声で怒鳴ってしまって🫣そのあと外に出て泣きながら叱りました、、、、、
    思い出しただけでも泣きそうな出来事です😭

ごめんねの意味が分かってなかったり謝ればいいとなってしまうのも考えものですね😱💦

• 3月12日
ゴルゴンゾーラ

うちの子も急に押したりしてました😭
親に注目して欲しいからなのか、パーソナルスペースに入ってこられて嫌だったのかはわかりません💦
何度も注意して、年少になり、気がついたらやらなくなってました!
叩きそう、押しそうになったらとにかく離してました。

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうありがとうございます😭
    確かに、見てない時に押すことも多いので、注目して欲しい。自分からは人に向かっていくくせに来られると嫌なようなので、来ないで!みたいなのもあると思います🥲
    何度も言う、物理的に離すしかないですね🥲

• 3月13日