※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

体外受精で年子妊娠した方、移植のタイミングや母乳のことについて経験を教えてください。

体外受精で年子妊娠した方、子供が何ヶ月のときから通院、移植しましたか?

2人目出産後、年子になるように凍結胚を移植したいと思っています。
2人目は1月か12月生まれになるので、結構早い段階でいかないと2学年差になってしまう(1人目と6学年差になってしまい行事がかぶる)なあと思ってます。。。4月生まれならまだしも早生まれだと年子は難しいのかなあ。。

自然妊娠だと早すぎる妊娠は前置胎盤とかもきくけど、
移植はいい場所に置いてくれるしそういう心配あんまないのかな?と漠然と思ってます😂😂どうなんだろう?

1人目のときに、ディーマーなのか、気持ち悪くて初乳が終わるまでは混合→母乳が黄色じゃなくなったら完ミにしました。
2人目以降も初乳はあげたいなと思ってます。

経験のある方、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

移植だから前置なりにくいとかは一切ないですよ😅
病院によって産後一年あけないといけないとかあるので事前に確認したがいいと思います!だいたいは生理が来たらとか授乳終わったらとかですが、友達の病院は帝王切開じゃないのに一年あけると言われたみたいで💦

• ままり

ままり

そうなんですね😭😭気のせいだった……🥲🥲
    卒業時にきっと説明があるとおもうので、質問してみます!

• 3月12日
ママリ

2人目が2月生まれです。
3人目が、1歳9ヶ月差ですが、2学年あいちゃいました💦
うちの病院は、生理来てなくても卒乳してたら通院再開OKでしたので、完母でしたが、ミルクに切り替え11ヶ月から行き3ヶ月後に移植してます。
1学年差にする場合、6月には移植終えておかないといけないと思うので、2人目さんが、生後3.4ヶ月の時に通院再開しないと間に合わないって感じでしょうか😣上の子が早生まれだと、1学年差にするには確かに難しい気もしますね😭

• ままり

ままり

やっぱり2学年差はあいちゃいますよね😭病院でまだお座りできなそうな赤ちゃん抱っこ紐に入れて通院してるのをみかけていたのでいけるかな?と思ってましたが、
    3、4ヶ月て考えるとなかなか難しそうですね😢

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私が通っている病院は、普通分娩の人は産後6ヶ月、帝王切開の人は産後1年経過かつ卒乳してから1ヶ月以上経過しているのが移植の条件でした💦
通院されている病院に確認してみるのが良いかと思います🙆‍♀️

前置胎盤はわかりませんが、癒着胎盤は移植する早さに関係なく体外受精(特にホルモン補充)の人の方がリスクが高くなると言われました💦

• ままり

ままり

癒着胎盤てきいたことなかったです!
    一人目のときもホルモン補充だったので、もしかしたら説明されていたのかも、、、!
    病院によって条件がいろいろちがうんですね!

• 3月12日