※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。保育園入園前に心配。先輩ママのアドバイスを求めています。

生後10ヶ月です。
つい3日前に9.10ヶ月検診を受けました。

離乳食を全く食べません。
検診の際に病院で相談したところ、体重は成長の範囲内なので大丈夫だし、この月齢の子は離乳食嫌がる子が多い。と言うてくださいました。

4月から保育園に預けるようになります。
これから3回食にして進めて行こうかと考えていたのですが、離乳食お粥を2口食べたら嫌がって食べなくなります。
ストロー飲みをマスターをし、ストローマグで麦茶を飲むのが好きみたいでお茶はめちゃ飲みます。
こんな離乳食を食べないで保育園大丈夫なのか。と心配になり、離乳食準備しても食べてくれない事にイライラもして離乳食の時間がほんと苦痛です。

離乳食食べない時期って、みなさんどうされていましたか⁇
先輩ママさんの力を貸してください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

次女がほんとに食べませんでした😂
保育園通ってないので参考にならないかもですが😂
次女は半年で始めたけど食べずお休みして10ヶ月初期で再開、それもそんなに食べず、でも手づかみ食べはしようとしてたのでBFのおかゆを手で食べさせてました😂

一歳過ぎて一歳から食べれるケーキ食べてから食べるようになり、2回食飛ばして3回食に移行しました🙌

  • ママり

    ママり

    貴重なご意見ありがとうございます‼︎
    うちも6ヶ月から離乳食を始めたのですが全然食べれる食材も無く全く進んでいないと言っていいくらい進んでません😣😣😣
    そういうやり方もあるんですね!🥺
    参考にさせていただきます!!!

    お粥を手づかみって、もうそこらへん米つぶまみれで大変ですよね🤣🤣笑

    • 3月12日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    お粥触った手で頭触ったり椅子触ったりで大変でしたよ😂
    速攻お風呂入れてました🛀

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

息子も離乳食嫌いでなかなか食べなかったんですが、思い切って完了食にしたらかなり食べるようになりました!
中にはそもそも食べることに興味がない子もいますが、食べることが嫌いなのではなく、離乳食の薄味べちょべちょ形態が苦手な子もいるのであえて進めてみるのもありかな?と思います。
息子もおかゆだと2.3口しか食べませんでしたが、大人と同じご飯にしたら70gくらい食べてくれるようになりました😂

  • ママり

    ママり

    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    思い切って進めた際、上手にごっくんできてましたか⁇
    うちの子、ごっくんが苦手なのか固形物も上手にごっくんができなくて詰まらせかけたりむせたりして吐き出す事があって少し不安です😣😣
    歯もまだはえておらず、歯が生えたらまた食べ物に興味を持ってくれるかな?って感じで思ってるんですけど、お子さん歯は、もうはえてますか⁇

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固形物詰まらせちゃうんだと進めるのも心配ですよね💦
    もぐもぐはしてますか??
    息子の場合はヨーグルトすら噛んでたのでその点安心して進められたんですが、、、
    ただ軟飯とかだとベチャつくからか上顎にくっついておえってなることあって、普通のご飯にしたらしなくなりました!
    歯は下2本、上4本生えてます!

    • 3月12日
るいん

うちも食べませんよー!
固形なんてオエっとなって
井の中のもの全部だします笑

5がゆのBFペーストなん口かです^^

アレルギーはチェック済みですか?
保育園始まって先生と相談しながらなんとかなりますよ!^^

周りの子食べてたら食べたりしますし^^

  • ママり

    ママり

    貴重なご意見ありがとうございます‼︎
    同じ子がいて少し安心しました😭😭

    食べない場合は、もう食べないままで食べた分だけで離乳食は引っ込めてますか⁇

    • 3月12日
  • るいん

    るいん

    引っ込めてますよ!

    BFのビン
    朝、昼、晩に
    前もってわけてます笑
    食べないんで

    • 3月14日
ままりり

9ヶ月まで離乳食まったく
食べませんでした!
私は開き直って、見るからに元気だし
ミルクと赤ちゃんせんべい食べれるし
大丈夫!って思ってました😂
もうこういう性格の子なんだなーって思い
外出の時も楽でいいやって😂

何をしたわけでもなく
最近は少食とは思いますが、
急に食べるようになりました🥹

友人の話ですが、離乳食進まないまま
保育園に預け、保育士の方たちが
離乳食進めてくれてるって
言ってました☺️

はじめてのママリ🔰

体調崩したのを機に一時期全く食べてくれませんでした。
お粥だけ炊いて、おかずはお湯で溶かすタイプのを用意して少しトライして食べなかったらおしまい。
お粥は私が食べてました笑

少ししてからは赤ちゃんせんべいを自分で掴んで食べるのはしてくれてたので、おせんべいあげたりしてました。
あとは、おしゃぶりも嫌いじゃなさそうだったので、スリコのフィーダを買ってフルーツあげてみたら食べるようになりました!

mA

うちの子の場合は、8ヶ月までほとんど食べてくれませんでしたが、離乳食用の椅子にしてから、かなり食べてくれるようになりました💡
座面と足置きがそれぞれ調整できて、腰と膝が直角の状態で足をしっかり板につけれる椅子がいいと聞いて、半信半疑でしたが購入してみると、少しずつ食べるようになりました😃
飲み込む動作には足を踏ん張る?必要があるとか?
飲み込む筋力の発達や歯並びにも影響するそうなので、もし足がつかない椅子の場合は、一度試してみるのもいいかもです。