※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

80~90度のお湯を冷ますのが面倒で、湯冷ましを作りたい。再沸騰したお湯を冷ますのが必要か、ポットの再沸騰機能を使うべきか、湯冷ましの水は毎日作り直すべきか教えてほしい。

今までミルク作る時は80~90度のお湯を入れて
水を流しながら冷ましてました。

ミルク量が増えてきて冷ますのが面倒に
なってきたので湯冷ましを作りたいのですが
ポットのお湯(80~90度)の物を
なにか別の容器にいれ冷ます。で大丈夫ですか?

90度のお湯を冷ますより
鍋などで沸騰させた物じゃなきゃだめでしょうか?

ポットには再沸騰の機能がついてるので
それをしてからのほうが良いですか?

また、湯冷ましの水は朝作ったら
次の日の朝にまた作り直した方がいいんでしょうか?

初歩的な質問ですが
教えて頂けたら嬉しいです(т-т)

コメント

deleted user

ポットで沸かしたお湯冷ますで大丈夫だと思います!
うちもポットで沸かしたお湯冷まして湯冷まし作ってます!
24時間で交換した方がいいと思いますよ😊

  • まあ

    まあ


    初歩的な質問なんですが
    ポットのお湯を90度設定にしてる場合って
    わざわざ再沸騰しなくても
    沸騰後、90度に保たれてるってことですよね?

    わざわざ再沸騰しなくても
    90度設定のお湯を別容器にいれ
    冷ますだけで大丈夫でしょうか?

    ままりさんは普段何度設定でされてますか?

    今まで70度で設定、水で冷やすでしたが
    最近ホットの飲みもの飲むことが多くて
    90度に設定してます(т-т)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本来なら10分以上沸かしたお湯がいいので可能なら再沸騰を繰り返した方がいいと思います😊

    設定が90度ならずーっと90度に保たれてます🤔

    うちは設定温度は90度で4回再沸騰させてます!

    • 3月12日
  • まあ

    まあ


    やはりそうですよね🥺

    湯冷まし作る時は沸騰が
    終わったらまた再沸騰おしてを
    繰り返し4回したものを
    ボトルに入れてるってことですか?

    ちなみに普段ポットのお湯足らなく
    なった時も足したあと4回再沸騰されるんですか?🤔

    あと容器は何使ってて
    消毒とかもされてますか?

    質問ばかりすみまさん(т-т)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沸騰が保温に切り替わってから再沸騰押してます!

    2.5Lのポット使ってて足りなくなったことはないのですが
    足りなくて足した場合はも1回再沸騰した方がいいと思いますよ😊


    容器は娘が拒否した240の哺乳瓶使ってます😂
    24時間後湯冷まし入れ替えるタイミングお湯沸かし直してる時にで洗って消毒してます!

    • 3月12日
  • まあ

    まあ


    なるほど!それを4回されてるんですね?🥺

    ミルク以外もポット使う機会が
    多いですが基本は足りますよね!
    毎日ポットのお湯変えてますか?

    使ってない哺乳瓶ありですね!
    それだと消毒もしやすいですもんね🥺
    240だと1日もちますか?

    • 3月12日
  • まあ

    まあ


    人肌になってから容器にいれますよね?
    入れたあとは、蓋して冷蔵庫保管ですか?

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    保温になったら再沸騰を4回してます。
    ポットのお湯も24時間で変えてます!

    240でも1日持たないです!
    100を5回くらい、200とか飲むようになると2回分しかないのでなくなったら保温してるポットから足してます!

    沸かした手を容器に入れてます😂
    哺乳瓶に移してある程度冷ましてから冷蔵庫に入れてます。

    • 3月12日
  • まあ

    まあ


    やはり1日もたないですよね!
    再度湯冷まし作る時は
    一旦4回沸騰して、保温にしてるので
    次作る時な沸騰させず保温のもの入れてますか?

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    再度作る時は沸かした時再沸騰させてあるので何もせず90度で保温されてるお湯を容器に入れてます!

    • 3月12日
  • まあ

    まあ


    やはりそうですよね!
    参考になりました!
    余ってる240の哺乳瓶もあるので
    あとで試してみたいと思います🥺

    ご丁寧にありがとうございました😢💞

    • 3月12日
ひじき🐰

湯冷ましは、やかん等の蓋を開けて最低10-15分煮沸して自然に冷まします。
保存する場合は、自然に冷まして人肌程度になったら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫です。
24時間で取り替えたほうがいいです。


・1/3程度まで70度以上のお湯を入れて粉ミルクを溶かす
・その後、飲む量まで湯冷ましをいれる(この時の湯冷ましは常温の温度を想定、冷蔵庫で冷やしてるならお湯をもう少し多めじゃないと冷たくなりすぎる)

  • まあ

    まあ


    やはり10分程度沸騰が理想ですよね!
    家にやかん無く、鍋しかないので
    どうしようかなと思ってました!
    湯冷ましは、どんな容器で保管されてましたか?
    また容器はミルトンなどで消毒されてましたか?ら

    • 3月12日
  • ひじき🐰

    ひじき🐰

    鍋でもいいと思いますよ!やかんでも蓋を開けっぱなしでってことなので、ただ鍋の方が開口が大きいから蒸発しすぎて量はできないだろうなと思います🥹
    私なら生後3ヶ月以内だったら、保存容器もミルトンで消毒します😊4ヶ月すぎるとおもちゃ舐めたりするので消毒してもキリがないなーと諦めます 笑
    ウォーターピッチャー?っていうんですかね、普通にお茶作る容器に入れて保存してました!

    • 3月12日