※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が赤ちゃんに早く会いたいと熱心に伝えてきて、新生児期に会うことを希望しているが、その圧力で貴重な時間を楽しめなくなってしまった。この気持ちは変でしょうか。

義母が産まれたての赤ちゃんに会いたいと何度も言ってきます。気持ちははわかるので、新生時期に会えるように夫と調整しようと話しており義母にもそれは夫から伝えてもらいました。
ですが、その数日後に義母は仕事をしているので、休み希望をとりたいからこの日とこの日休みとって会いに行ってもいいかとまた連絡がきました。

出産予定日に産まれるかわからないし、夫も育休を1ヶ月とるのでわざわざ休みをとらなくても会えると伝えているのに
「とにかく早く会いたい。早く会いたいのに決めるのはそっちだから」などと言ってきます。また別の日にはなるべく早くねと言ってきます。一応わたしにではなく、夫にLINEで言っています。

産まれる前から会いたい圧がすごくて、貴重な新生児期に会ってほしいという気持ちがなくなってしまいました。
こういう気持ちになってしまうのは変でしょうか。 

コメント

ママリꕤ︎︎

まだ生まれてないのに気持ち悪いです、、
プレッシャーですし、まずは無事に生まれてくることが大事です、、
生まれて落ち着いてから連絡でいいと思います、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    プレッシャーですよね、今からなんだか憂鬱です。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

嫌です嫌です、嫌すぎます😭そんなしつこかったら実母でも無理です、、
いつ産まれるかも分からないし、当たり前に無事に産まれると思って産まれた後のことをペラペラ言ってくるの無理です、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    義母が実母じゃなくて本当良かったと思ってたところです。

• 3月12日
たまり

私も産前それ言われてましたが実母が反対してくれ、結局お宮参りの時に初めて会わせましたよ☺️必要があればこっちから連絡するからほっといてくれ〜ですよね!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    こちらから必ず声かけると約束してるんだから待っていてほしいです。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

産後はきっと寝不足だったり、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになるだろうし…旦那さんにお母さんへ産後は嫁の体調の事もあるから嫁も赤ちゃんも落ち着いてから連絡するからその時に会ってほしい。と旦那さんに言ってもらった方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    産まれてからとはっきり言ってもらおうと思います!

• 3月12日
🍊mikan🍊

ママリさんの気持ちは普通の反応ですよ。
母体への気遣い全くないじゃないですか😵うちの義母と同じです💦
安定期入ってから妊娠報告した時から、「お宮参りはどうするの?」そればっかりで、まだ産まれてもないのに…とかなり不快でした💦
母体優先で、無理して会わなくても良いと思います。
そうじゃなくても、産後の肥立ちが悪くて〜とか何とか言って、落ち着いてから会わせてあげては。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    気遣いがないと感じてしまいますよね。mikanさんも不快な思いされたのですね🥲
    夫と相談しながら対処していこうと思います!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

すっごく分かります。
めちゃくちゃ分かります。
こちらの気持ちを無視してまでグイグイこられると、もはや会わせたくなくなりますよね。笑
質問者さんがそういう気持ちになってしまうことは、全然変じゃないと思いますよ。
私も今週中には産まれる予定なのですが、義母の孫に会いたい熱量が半端なく、産前から疲れました。

孫に会いたいと思うのは当たり前、皆普通はすぐに会いに行ってる、等言われるばかり。
一度は夫から「産後1ヶ月はボロボロだから身体を休めることを第一にしたいから、お宮参りの時に。」と断ってくれたのですが、義母はとてもがっかりしていたようでした。

そこで、私の気持ちは一旦置いといて、夫の気持ちはどうかと夫に聞くと「これだけ会いたいと言ってるから、良いのなら会わせてあげたい」と夫の本音を聞けたので、腹を括りました😂
結果退院後1週間以内に訪問されることになりました。

義両親のためではなく、大切な夫のために今回は我慢しようと決めました✨
夫の親孝行になるのであれば、そうしようと。
あとは、一旦冷静になって1人で考えてみると、そら孫に会いたいよな〜と思ったからです😅

質問者さんの義母さんも、もう少し落ち着いてくれると良いですね😢
嫌なものは嫌!で良いと思います!
質問者さんが少しでも心穏やかに過ごせますように😢✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    1人目の時は義母と夫の意向を優先して、けっこう疲れてしまったのではじめてのママリさんもあまり無理なさらないようにして下さい😢
    夫にはっきり言ってもらって落ち着いてくれるといいです😭

• 3月12日