※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が発語がない。指差しはできるが、言葉が出ない。絵本が好きで、不安。発語は急に出るものか、兆候はあるか。どうしたらいいか。

1歳9ヶ月の男の子。
少しのんびりさんなのか、慎重派なのか、1歳半では指差しも発語もなく、指差しは〇〇どれ?などの指差しではなく、発見や欲しいものなどへの指差しも全くありませんでした。それが1歳7ヶ月後半頃から〇〇どれ?の指差しをするようになり、その後に発見や共有の指差しもできるようになりました。
今ではしっかり指差しは出来て、言葉だけで指示も通るのでコミュニケーションは取れるのですが、発語が全くありません。
お手伝いをしてもらったりしながら、話しかけるようにはしていますが、出そうな気配もありません。
絵本も大好きで、たくさん読むのになんで??って感じです。
どうしたらいいんですかね?
発語って急に出るものなんですか?それとも兆候はあるんですか?

やっぱり不安だし、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ならまず発達検査を受けるが1番だと思いますよ😌
それで何もなかったら安心できますし!

甥っ子は2歳3ヶ月まで発語ゼロでしたが急に話だし、4歳の今ではうるさいです😂
すでにひらがなカタカナ読み書きできます!数字、アルファベットも読めて賢いです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達検査は2歳にならないとと言われ、発達支援の方には3歳までわからないからねと言われてしまいました。
    今は普通でも3歳くらいで、おや?って子も沢山いるとのことで。

急にお喋りしてくれることを願います

• 3月12日
らららら

我が家の次男、1歳10ヶ月です!
発語ゼロですよ!
なんなら指差しも危ういです😅
ですが全く心配してません😊
こっちからの指示はしっかり理解していて、コミュニケーションが取れれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
発語はほんとに差があるので、まだ全然大丈夫だと思いますっ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思えるの素敵です。
    私に余裕がなく、不安と焦りでいっぱいになってしまって…
    なんで???とすごく思ってしまいます。

• 3月12日
  • らららら

らららら

1人目さんとかだと、余計気になったりしますよね😭
    お喋りはほんと個人差あるので、他に気になる点がなければ、3歳くらいまでは様子見で良いと思いますよ😊💗

• 3月13日
30代ママ

男の子遅いって聞きます。検診では
指差しでてたらとりあえず問題無いと聞きました。

言葉以外に困り事ないなら
ゆっくりさんなだけで2歳すぎてから出てくる場合ありますよ。

うちは指差しも言葉も2歳半から出てきましたし。
友達の子は男の子で3歳すぎてから
ペラペラ喋り出したと言ってました。

多動キツいとか癇癪きついとか
なければ今はまだ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    指差しは今はブームのようにすごくしていますし、問いかけにも指差しで教えてくれます。

イヤイヤ期なのか癇癪なのかって感じですが、泣いて何時間も切り替えられないとかではないので、イヤイヤかな笑

多動は…
    待っててとかでは待てますが、リトミックとかみんなでやる場では遊びたくなっちゃいます。

• 3月12日