※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

義両親との関係が良好で子供にも優しく、別居したいけど伝えづらい。自分と子供のために動きたい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

質問です。旦那と別居したいと考えていますが義父母がすごく優しく、いい方達で現在月1以上一緒にご飯や遊びに行っています。子供のための本棚を作ってくださったり、会うたびにプレゼントなどを持ってきてくれます。
子供のこともすごく可愛がって下さり、旦那には全く愛情はありませんが、お二人に対しての申し訳なさがすごくあります。また実母からも家族仲良く暮らして欲しいと言われており、別居の件をすごく伝えづらいです。
自分が我慢すれば全て丸くおさまるとわかっていますが、正直心が壊れそうでしんどいです。自分と子供の人生を1番に考えて動きたいと考えています。

同じような環境でそれでも別居、離婚した方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

結局当人が無理なことは他人がどう言おうが無理なわけで…

義父母には会うペースとかはそのままで別居するのが良いのかなとは思います…

私も親がそんな感じだったので事後報告しました🥲

• とまと

とまと

ですよね🥲結局は夫婦2人の問題ですよね。私も親に事後報告予定です🥲

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

義父母さんがそんなに良い方なんて、ステキだなぁと読ませて頂きました🥰
きっととまとさんもステキなお嫁さんなのだろうなぁと思いました😇

ゆえに、きっと悩ましくされていらっしゃるのだろうとお察し致します🥹

ちなみに、離婚ではなく【別居婚をしたい】という事でしょうか?
また、離れたいご理由はどんな事ですか?

言いづらい事でしたら、すみません。スルーしてください🙇‍♀🙏

内容によっては、もしかしたら何か解決策(自分だったら🤔)などがあるかなぁとふと思ったもので😂🙏

• とまと

とまと

ありがとうございます😭

夫が発達障害でこちらがカサンドラになりかけており、しんどくて離れたいなと。相手が受動型ASD+ADHDなので直接的な暴力などはないのですがプライドの高いのび太くんみたいな感じです。特に仕事ができるわけでもない、なにも決められない、昨日話した内容を忘れる、出しっぱなし、考えて動くことが出来ないのにプライドだけは高く、話し合いをしていても責められていると感じ逆ギレしてきます。普段は子供も可愛がりいい父親だと思いますが責任感はないです。なので任せられない部分が多く、決定することも含め夫婦としての負担が1:9でほぼこちらに偏ってしまっているのもしんどいです。

悲しいことに、義父母が本当にいい方達が故に旦那に対して全てやってあげてきてしまった為に今の旦那を作り出してしまっている部分もあると思います。でも旦那抜きでご飯や日帰り旅行に行くほど仲良くしてくれています。私も2人のことは大好きですら、なので上記のことは絶対に言えません。

また昨日自分の母親が遊びに来て、初節句のお祝い何がいいかなと聞かれ、楽しみにいているのを見ると別居に踏み切ろうと動いているのに言えずその会話自体が辛かったです。

正直離婚したいのですが、双方の両親のショックさの考慮と、旦那も子供のことは好きなのでまずは希望を残した形で別居して様子みてもいいのかなと考えています。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とまとさんのお気持ちやツラさ、すんごく分かります😭
    なぜなら、まさに私も旦那部分の事情が同じ状況だったからです😅

ほんとーに、アッホみたいにプライド高いですよね「どっから出るのその自信😵‍💫??」っていうね😮‍💨🤦💦

表面上 子供は可愛がるけど所詮 短時間だし、マジで【養育】に関しては無責任この上ない…とか、
    優しくやんわり伝えてあげても逆ギレするから話し合いなんて皆無とか(図星だから益々 怒っちゃう的な🤣)…
    そして絶対に自分の非を認めないから反省も改善も向上もしない…とかとか。
    ほんと、ウチの旦那かと思いました(笑)

良くも悪くも、義父母さんのお育て方もあるのですね🥲 大好きな義理家族ですから、息子さんを否定するなんてなかなかできないですもんね🥺
    実母さんの様子を見ても、またお子さまもまだ小さいので余計に言いづらいですよね。

ただ、それだけお嫁さんを大切にしてくれている義父母さんであれば、言い方に注意しながらご相談したり逆に味方につけてみたら、取り持ってくれそうな気がするのですが、いかがでしょうか?🥹

息子否定ではなく、彼のトリセツをお伺いするみたいなかたちで聞いてみたり…😂(例えば「息子さんとの夫婦関係でこういう問題が起こった時、私はどういう言動をしたら良いですかねぇ?」とアドバイスを乞う様な感じとか🤔)

とは言え、別居を考える程に今現状がとてもしんどいのですよね🥲
    実は私も、重度のカサンドラ状態が続き 去年、限界をむかえたんです😅
    そして思いきって別居に至りました☺️(ウチは義理家族とは疎遠気味…遠方の実母にはあえて話をしていません😂)

大人の発達って、子供と違ってマジで死ぬまで一生 ほぼほぼ改善しないのでやっかいなんですよね😓💦
    私は今、子供と2人暮らしですが 想像以上の開放感とストレスフリーな日々で、とっても幸せですよ🥹👍

• 3月12日
  • とまと

とまと

わぁー😭😭同じカサンドラだったんですね😭本当大変でしたね…。もうこればっかりは当人でないとわからない苦しみ。中々周りには理解してもらえないのもつらいところです。読んでいて共感の嵐です。
    お子さんと二人暮らしになれてよかったですね🥺💓💓ちなみにお子さんは何歳くらいですか?実は私が車に乗れないので夜中に何かあった時病院等どうしようとそこが少し不安なんです。あとまだ熱出したことないので今後1人でこの小さな命をちゃんと守っていけるのかというのも不安要素の一つなんです🥺
    とは言えそんなことも言ってられずこのままだと心がおかしくなるので、行動して行こうと思っています✨
    ペーパーですが免許はあるので車練習するか、自転車購入して行動範囲広げていこうと考えています^ ^

またアドバイスありがとうございます😭✨実は義姉さんにカサンドラや旦那の発達障害相談したことがあって…。彼女は薄々気づいていたみたいで心配してくれました😭💕ご両親にもチラッとお話ししたのですが、「何度言っても直らないからビシッと言っちゃっていいよ」と言われただけで…中々上手い対処法が見つかってないんです🥺

本当発達障害って厄介ですよね。向き合えば向き合うだけこちらが怪我するのでもう離れるしかないですよね。😫

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、読んでいて「分かる 分かる」と共感の嵐です😂
    ほんと、カサンドラって気づかれにくいんですよね、怠けてるだけに見られちゃうというか😵‍💫

去年(子供が4歳の時に)別居に至りました。
    確かに、まだ0歳児だと これから体調不良や感染症などなど発生してきますもんね😭
    「行動に移そうと思っている」と前向きなとまとさん、とてもステキなお母さんだと思います😌❤️

実際に、私もお金の面では今でも不安だらけです。
    あと言わずもがな、100%ワンオペになるので 自分が体調を崩した時はほんーーーとに地獄です😅(ウチは元々 実家に頼れない超核家族なので)

でも、これだけは断言できます!
    別居して本当に良かった😂👍

義姉さんまで心配してくれるなんて、ほんと素晴らしいですね🥹✊
    逆に、旦那さんだけが特性がある感じなのですね🫣(ちなみにウチは義父と義兄もほぼクロですね😅遺伝子 恐るべし(笑))

まさに【向き合えば向き合う程 ケガする】ってめちゃくちゃ分かります🥹
    ご主人が変わる事は極めて難しいとは思いますが、もしとまとさんがもう少しだけ頑張れそうなら、義姉さんに協力してもらってはどうでしょうか?(根本的解決にはならないかもですが 多少の改善は見込めるかも🤔☝️)

ただ…どうか無理だけはされないように🥺🙏
    もしかしたら実母さんも、話してみたら意外と薄々 気づいてた…とかあるかもしれないし、そうでなくても味方になってくれるかもしれないので🥹💪

• 3月12日
  • とまと

とまと

お子さん4歳での別居も大変でしたね😭本当に体調崩した時は地獄ですよね。私も今からそれが不安です🥺それでも立派に子育てしていらっしゃるの本当に尊敬します✨

義父さんも実はあるみたいなんですが(義姉さん談)それを上回る優しさで毎回包んでくれます😭でも本当遺伝強いですよね。特に男子…。うちも男の子なので若干心配しています🥲でも自分の子ならまだ頑張れる✨

実は今日、別居の件旦那に伝えたら、別居するなら離婚の方がいいと言われました。子供にも中途半端に関わっても辛いから、今後会わないと話されました。こんな大事なことなのに、旦那にとっては半日で決断できるほどの内容だったんだとある意味ショックを受けています…。離れられるのは嬉しいんですけどね😅なんか虚しいというか、父親を無くしてしまったという子供に対しての申し訳なさが今すごくて心が苦しいです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます😊🙏
    【母は強し】なのか火事場の馬鹿力で、意外となんとかなってます😂👍

私は心配や不安以上に、旦那とのあの生活や、周りの環境に限界を感じてたので、勢いもあって飛び出しましたが 結果、本当に良かったなと思っています😁❤️

勇気を出してお話されたのですね、とまとさん前に進む努力をされて本当にえらいです😇💪

悔しいお気持ち…すんごく分かりますが、 残念ながら「大人の発達」なんて皆そんなもんだと思います🤦
    【生まれつきの脳機能障がい】って、どーにも救いようないんですよ😓😂

むしろ、彼の本質が分かって「とまとさんのこの先」がハッキリ見えたのではないかな?と思います🥹

のび太君は、
    魔法の道具を使えるロボット(つまりはドラえもん)でしか 対処できないのだと思います😭🙏
    心ある人間が向き合おうとすると大怪我どころか、お子さまの将来にも影響しかねませんからね🥲

子供に申し訳ないのではなく、がいを振りまく人間からお子さまを救ってあげましょっ😇👍

付属品(義理家族や自分の親の事)は、後からでも良いと思います😌
    第一優先は、お子さまとジブンです🥰💪

【注】お金の事だけは兎にも角にもしっっっっかりと取り決めて下さいね🥹✊
    ウチはコレで失敗しているので😷

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

横からコメント失礼します。
私がお二人の投稿やコメントの張本人?と思うくらい、全く同じ内容で、投稿しようとしていました。。。

カサンドラで、講座を受けたり、カウンセリングしたりしています。通院もしました。

それでも、先日暴力(お互いに)
までの大喧嘩を4歳の娘の前でしてしまい、今、私の怪我や私と娘の心のケアのために近くの実家に避難しています。

しかし、実家も実家で、安心して暮らせる環境でなくて。。。
カサンドラって、私自身の子供の頃の母親との仲も関係しているらしくて。うちは、母が少し毒親要素アリでして。

それが、娘にも影響してきて、子供の頃の私が感じた嫌な思いがよみがえる感じで、段々娘が萎縮してアダルトチルドレンみたいになってきそうで。私はアダルトチルドレンです。

なので、アパートを借りるしかないかな…と悩んでいます。
そこで、別居ってどうしたらいいのか投稿しようとして、こちらを見つけました。

少しお話できたらいいなと思っています。

なので、一刻も早く

• とまと

とまと

講座やカウンセリングもされてるのすごいです😭✨たくさん向き合って来られたんですね。
    怪我は大丈夫ですか!?😭😭

実家にも頼れないの辛いですね…そして本当に連鎖ってありますよね😭

私は今、アパートかシングルマザー向けのシェアハウス探しています。ただ中々いいところがなく毎日物件見てます🥺

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった今、とまとさんの別の投稿を読み始めるところでした!別居でいろんな人の投稿を読んでいて、とまとさんのカサンドラの投稿にたどり着きました!

結婚して5年目ですが、4歳の娘が産まれてから夫のことが不信に思うようになって、産後うつだとおもってましたが、産後2年経っても3年経っても落ち着かず、色々色々調べて、去年カサンドラにたどり着いて、それからは藁にもすがる思いで、講座を受けたり、カウンセリングをうけたりしてきました。

私も他の人のを読んでいて、母子寮って言葉をみつけたのて、検索しようとしていました!
    シングルマザーのシェアハウスもあるんですね!調べてみようと思います。
    私が住んでるところは田舎なので、母子寮もシェアハウスも無さそうですが😢

私もアパート毎日見て、数ヵ月前は内覧しようかなと絞り混むところまで行って、踏みとどまりました💦

• 3月13日
  • とまと

とまと

ありがとうございます😭少しでも参考になりますように💕
    ここの皆さん優しくて色々と相談していました🥺✨

カサンドラ本当に辛いですよね。根本的な解決策は別れるか、こちらが理解するしかないのが本当に辛い。相手が変わることはほぼないですね。

シェアハウスや母子寮少ないですよね…もっと増えてほしいなぁと私も探していて思いました。問い合わせしてみてもすでに閉鎖していたりと中々見つけるの難しいです😓

内覧しようとするところ共感しかないです✨私は今日離婚の方向で進みそうになったので内覧含め動いていこうとおもっています。ただ内覧するにしても私が車乗れず、不動産会社に乗せてもらうにしても子供いるとチャイルドシート問題があり中々課題多いなと感じています🥺

本当不安絶えないですがお互い頑張りましょう😭😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、離婚の話が進んだのですね!とてもタイムリーですね。
    うちは、今日、夫に「今後の話がしたいから時間を作ってほしい」とLINEが来ましたが、「2人で話すのは今は怖いので、もう少し待ってほしい」と返事しました。

暴力を振るわれて怖かったのと、今まで何年も何回も2人で話をして、結果何も変わらず、話し途中も、とんちんかんなことばかり言ったり、噛み合わなかったり、イライラすることが多く、そういう意味でも2人で話すのはもう怖くて、第3者を間にいれないと話しはしたくありません。

とまとさんは、今日の話し合いなどは二人きりで進められたのですか?

• 3月13日
  • とまと

とまと

暴力は怖いですね😭
    うちは受動型なので暴力はないのですがこれまで話し合い中話が噛み合わないことは多々ありました。

今回は2人で話し合いました。話し合ったと言っても事前にLINEで別居のことについて以下のこと話し合いたいと伝え、別居時期や、今後子供と会うかどうかなどを箇条書きで書いて送ったので、スムーズに進みました。もはや未だかつてないほどスムーズでした。離婚の話が1番スムーズってなんだかなと思いますが中途半端はいやなので、結果別居ではなく離婚がいいと本人が言いその方向で動くことになりました。

暴力は怖いですね。第三者おいた方がいいと思います✨もしくは録音するとかだと安心です。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は娘の前で物を投げられ、家が散らかり、それが今まで何回も続いたので、今回は証拠を残そうと写真を撮ったら、携帯を奪われ、折られそうになり、携帯に娘の思い出がつまってるのを壊されるのだけは許せない!!!と奪い返そうと私も向かっていった…と言う、感じです。。
    なので、お互い様と言えばお互い様ですが。。。

話し合い、本当に噛み合わないですよね。
    情けなくなるし、私がおかしいのか?と、おもってしまいます。

子どもが大きくなって自分で思いを言えるようになったら、娘の気持ちを聞いて考える…と小さいときは思っていましたが、間違ってたと思いました。

娘に気持ちを聞くなんて、そんな残酷なこと子どもにはさせるべきじゃないと今になって思います😢

とまとさんは、お子さんまだ小さいようですが、それはそれで子育てを完全に一人でとなると大変かと思いますが、それより夫といないことでストレスが減るメリットを満喫して、穏やかに過ごしてください!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

すみません。。。

最後の文がずれていました。
なので、一刻も早く、アパートを借りるしかないかな…と悩んでいます。
の、一文です💦