※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツはずしについての相談です。家族といるときはパンツでトイレに行けるが、保育園ではお漏らししてしまう。おむつからパンツに移行する方法を知りたいとのこと。

4歳のオムツはずし(トイトレ)について
家族といるときは、パンツで過ごすと自らトイレに行きうんちもおしっこもできます。ですが、おむつを履いて過ごすと自分からトイレに行かず、おむつにしています。定期的に声をかけるとしぶしぶトイレにいきます。

パンツで夜中や遠出をしたときも、お漏らしせずにできたので保育園にもパンツで行くと、先生に言えずお漏らししてしまいました。先生からは、「自ら言えるようになったら、パンツに移行する」といわれましたが、上記のようにおむつを履いていると自発的にいけないので、どうすればいいかわからなくなってしまいました。

【おむつで過ごして、自発的にいけるようにする】
にはどうすればいいでしょうか?

家でおむつで過ごしてこちらが声をかける方法でやろうとは思いますが、せっかくパンツで出来るのにできなくなりそうで怖い部分もあります…

コメント

オムツ自体を辞める選択肢が無いのにはなにか理由があるんでしょうか?💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園以外ではパンツで過ごせるんですが、保育園からは自分でトイレに行くといえるようになったらパンツに移行すると言われてしまったので、保育園へは自分で言えるようになるまではおむつで行くしかないんです…

• 3月11日
 sistar_mama

尿パットをパンツに張ってもダメですかね🤔

• ゆーほ

ゆーほ

【アカウント変わりましたが、質問者本人です】
    まだ試したことないので、やってみます!✨

• 3月11日