※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一条工務店の注文住宅のデメリットは、自由が制限される点です。具体的には、間取りや設備などの選択が限られることが挙げられます。

一条工務店で注文住宅を考えてます!

メリットは、夏は涼しく冬は暖かい
デメリットは、自由がきかない
という評判をママリでよく見かけます👀

この、デメリットの「自由がきかない」って
具体的にどのようなところですか?😣
教えてください🙇🏻‍♀️՞

コメント

はじめてのママリ🔰

間取りですかね💦
一条ルールがあるみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホームページ見たら、モデルハウスとほぼ同じような間取りがウリです!みたいな感じのこと書かれてて😂やはりそういう感じなのですね!

• 3月11日
三兄弟まま

私も間取りだと思います💦
姉が一条で建てましたが、後悔してました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええー!お姉さんは、どういうところ後悔してしまったのでしょうか?😣

• 3月11日
  • 三兄弟まま

三兄弟まま

基本の間取りがあるから要望を伝えても変えられない、柱の位置も変えられないから圧迫感がある、変なとこにでっぱりがある、、とかですかね😥
    夏は涼しく冬は暖かい分、電気代が凄いって言ってました💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ということは、一条工務店で建てた友達のおうちに行ったとしたら、だいたいこんな感じになるんだな〜ってイメージしやすいということでもある感じですかね😂?

夏涼しくて冬暖かいなら、エアコンとか使う機会少なくて電気代安くなるイメージでしたが違うんですね😳💦

• 3月11日
  • 三兄弟まま

三兄弟まま

はい💦だいたい同じ感じだと思います🤣間取りもですが、外観も😅
    モデルハウスと姉の家もほぼ同じ感じでした🤣

エアコン、床暖房をフルに使って過ごしやすい感じだと思います!

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人とかぶっちゃうの複雑です🤣
    ある意味、建売物件を買うような感覚ですね🤣

北海道住みなので、床暖房の温度調整ができるとはいえ冬かなり電気代いきそうです🥶

• 3月11日
きら

耐震性に重きを置いているので、間取りが制限されたり、どうしても壁(タレ壁)や柱を作らなければならない時があります。ただ、そういったものも全て図面に出てくるので、ここのタレ壁無くしたいけど、どうしたらいいか?と設計士さんに相談して、我が家はタレ壁が出来ないようにしました!

外壁や床材、キッチンなどは一条の指定のものから色だけ選ぶ感じ(他のメーカーのものもお金を払えば入れられるそうですが)なので、どうしても他の家と似たりよったりな感じにはなってしまいますね🤔

我が家はまだ住んで1年目ですが、太陽光発電が付いていることもあり、年間平均でも1万円ちょっとの電気代で済んでいます。
関東ですが、夏は床冷房(さらぽか)とどうしても暑い時にエアコン、冬は床暖房のみで過ごせています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨キッチンは指定のものから選びましたか?それともLIXILなどから選びましたか?

• 3月12日
  • きら

きら

一条オリジナルのものから選びました😊今のところ特に不便は感じていませんよー

• 3月12日
nana

一条で建てました🙆‍♀️
外装内装ともに一条オリジナルのカタログから選ぶ形なので、どうしても外見は似たり寄ったりになります。分譲地などに続けて建てばただの色違いに見えない、などあるあるですね🤔
内装もキッチンオリジナルなので、例えばLIXILのが良かったなど希望があれば別途値段がかかるはずです。
我が家は間取り含め外見の被りなど一切気にならず、とにかく性能いい家に住めればよかったので一条は向いてました👌
電気代高くなったとの口コミあるそうですが、我が家の場合は賃貸時代に比べて夏も冬も半額になりましたし、他の同じく一軒家に住んでる人たちと比較しても1万ほど抑えられてます🙇‍♀️
我が家は一条で建てて後悔してません🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨
    nanaさんは一条の指定のキッチンにされましたか?
    かなり暑い場所に住んでて、暑さには強い自信あるので、夏はクーラー使わず扇風機でしのげる自信もあります🤣

• 3月12日
  • nana

nana

そうなんですね!😳
    我が家は一条オリジナルのキッチンにしました!

• 3月12日