※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこちゃん
お金・保険

出産手当金や育児休業中の手当てについて質問です。第二子を産んでからの産休育休について、手当ては受けられるでしょうか?

人事総務関連のお仕事されている方や、この手の件でお詳しい方、ご経験された方どなたか助けてください(/ _ ; )
出産手当金や育児休業中の手当てについて質問です。
2015/11/16〜産休に入り、2016/2/27まで産前産後休業を終えました。2016/2/28〜育児休業に入り、2017/4/24に仕事復帰致します。(2017/7/1まで育児休業手当てを取得できるが、その前に復帰→保育園決定した為)
復帰前に第二子を授かり、予定日が2017/11/18です。(第一子を不妊治療で授かり、第二子も心から希望した妊娠です。)
※会社に迷惑だということは重々承知の上ですので、そちらのご批判はお控え頂けると大変助かります。※
順調にいくと、2017/10/7に産休に入る予定です。
この場合、復帰後半年以内での産休育休に入るのですが、第一子と同じように出産手当金や育児休業中の手当て(2ヶ月に一回ある給料のようなもの)はお国から頂けるのでしょうか?
これがないと生活が。。。第二子を産んで育児休業が終了したらバリバリ働くつもりです。続けて産んでおきたかったのです。

どなたかご親切な方、どうかよろしくお願い申し上げます。。。

コメント

あり☆

こんにちは*
私も2015.11.30から育休に入り、第二子を2017.9上旬に出産予定です!
2017.4月からは私も少しの間だけ復帰が決まりましたが、もうすでに会社から出産手当金や育休書類をもらえました^^
なので、第一子と同じようにいただけると思いますよ☆

• なこちゃん

なこちゃん

早速ほんとにありがとうございます(/ _ ; )ほんとですか!!!!!よかった(/ _ ; )4月から復帰されて8月くらいには産休に入られるのですね^ ^!!半年以内となると会社の反応はどうでしたか?まだ初期の初期で会社には報告できていなくて(/ _ ; )

• 3月21日
  • あり☆

あり☆

職場の方は、早退や急なお休みでもフォロー出来るフロアへ移動してくれたりと本当に受け入れが良かったです:;(∩´﹏`∩);:ただ、経理の方があんまりいい顔してなかったです(・・;)ペコペコして謝りながらお菓子持っていったりと色々気使いました⤵︎

• 3月21日
  • なこちゃん

なこちゃん

いい職場ですね(/ _ ; )羨ましいです!!経理の方ですか。。。(/ _ ; )こわい。笑
    ペコペコ謝りながらになりますね。。復帰の際はお菓子とか持っていかれましたか?

• 3月21日
  • あり☆

あり☆

うわー、やっぱりきたかって感じですよね。笑 復帰がこれからになるのですが、まだ内祝を渡せておらず、先日内祝のお菓子を持って復帰の挨拶をしてきました*

• 3月21日
  • なこちゃん

なこちゃん

あっそっか!!!4月でしたね(/ _ ; )すみません!
    私のところは復帰前の面談とかなくて、当日きてくれたらいいからってゆわれて。。。
    それなら当日、よろしくお願いします的なかんじで菓子折りもってくのでいっか。。。(^_^;)

• 3月21日
  • なこちゃん

なこちゃん

あっちなみに。。。
    第一子と同じように手当てを頂ける場合、金額の計算対象はいつのものになるのでしょうか?ご存知ですか?!
    4月に復帰してからさんきゅうに入るまでの間の給料の平均かな。。。だとすると時短だしきついな。。。

• 3月21日
  • あり☆

あり☆

そんな感じでいいと思います*働く期間短い上に、早退やらあるだろうしもうペコペコですよね笑m(__)m

おそらく、11日以上出勤している月なので4月〜産休前はカウントされちゃいそうですよね:;(∩´﹏`∩);:私も時短2時間もらっちゃってるのでそこがネックです⤵︎

• 3月22日