※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

麻疹と風疹の抗体が足りなくてショック。出産まで3ヶ月で人混みを避けるしかない。映画や観劇も控えることに。

質問ではないのですがショックすぎるので吐き出させてください、、、麻疹の抗体検査をしたら抗体が足りていませんでした😭
ちなみに風疹も妊娠初期の血液検査で抗体足りないと言われています。
小さいときと、大学入る前で合計3回も打っているので、本当にショックで…😨
出産まであと3ヶ月ちょっと、友達の結婚式を除いて人混みを避けて過ごすしかないですよね…。映画とか観劇とかも好きだったのですが。。。

コメント

...Bella...

何回打っても抗体がつきにくい体質、つきやすい体質があるので前者なのですね😭
残り3ヶ月であればあっという間ですし、私は自分を責めるタイプなので後悔のないよう我慢します😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風疹は2年弱前に検査したときは抗体あったので、ジワジワ下がったのかなーと思ってます😭
    そうですよね、、、外出は必要最小限にとどめることにします😭

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も今日血液検査の結果で足りないと言われました(>_<`)
1年半前に打ったのに~(´;ω;`)
9割近い方が抗体付くと聞いてショックでした。。
娘を妊娠した時は知識もなく抗体もなかったですが、引きこもったりはせず、マスクして適度に外出していました。
今回もストレスにならない程度に予防したいと思ってます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風疹だけでなく麻疹も妊婦健診に組み込まれているのですね🥺
    1年半前に打っても抗体つかないなんて、本当にショックでしょうね。。新大阪から品川まで移動しちゃった感染者もいるみたいですが、広がらないこと、かからないことを祈るのみです😭

    • 3月12日
はじめてのママリ

私もつきにくい体質でした😭💦1人目の時、ちゃんと打っていたのに抗体足りず、出産直後に産院で打ちました。その2年後、2人目のときも足りませんでした😱💦

なのでもう体質なんだと思います。抗体がつきにくいということは罹りにくいのと一緒だと言われたのでそれで少しは安心しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗体がつきにくい=罹りにくい、なんですか!初めて知りました!
    私はつきにくいというより単に落ちてしまっただけのような気もしますが、自分は罹りにくいと暗示をかけることにします😂

    • 3月12日
mii

私も子どものときと別に妊娠前にしましたが、抗体低かったです。

予防接種を受けてなくて抗体が低い場合は問題だそうですが、そうでなければ、そこまで神経質に気にしなくて大丈夫と主治医からききました。

心配する方が免疫下がるので、
手洗いうがいなどできることをして、気にしすぎず過ごしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワクチン打ってれば抗体低くてもさほどなんですか?!それは信じたいところです。。
    今週妊婦健診なので、私も先生にできることを聞いてみようと思います🙏

    • 3月12日
  • mii

    mii

    今は26週でしょうか。

    日本産婦人科学会のホームページをみてみると、
    妊娠7ヶ月以降に風疹にかかっても、過去に赤ちゃんへの影響があった例はないようです。
    妊娠初期であればあるほど、リスクが高いみたいで、24週までが気をつけた方がいい時期だそうです。

    あとできることは、身近な家族にワクチン打ってもらうことですね。

    主治医へきいてみるのが一番ですね!
    少しでも心穏やかに過ごせますように✨

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、風疹の方でしたか!風疹は確かにまずい期間を超えたので安心しています☺️
    麻疹はまた別で、感染力は風疹やコロナの比ではないくらい強く、大人がかかっても相当しんどいし重症化リスクやら早産引き起こす率が高いやらで、抗体が足りてないことに絶望しておりました。。生活圏内に感染者が立ち寄ったりしているので。。
    いずれにせよ、あんまり気にしてもストレスになるので、夫の抗体検査の結果を待ちつつ人混みを避けて大人しく過ごします😂

    • 3月12日
  • mii

    mii

    ごめんなさい😭
    私が勘違いしてましたね😣💦

    麻疹は検査されなかったので、頭から抜けてました💦

    確かに、麻疹は感染したらほぼ100%発症すると言われてて怖いですよね😣💦

    何事もなく無事に出産したいですね✨

    • 3月12日