※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

チョコレート嚢胞があると体外受精の妊娠率が下がるか気になります。手術前に体外受精を考えていますが、影響があるでしょうか?

チョコレート嚢胞4センチが右と左に一つずつ見つかりました。手術をすると卵巣機能低下とあり不安で、手術前に体外受精を試してみようか考えております。その際気になることがありまして、チョコレート嚢胞があると体外受精の普通の妊娠率より下がってしまうのでしょうか?高額なこともありなかなか踏み切れずにいるので教えて欲しいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私もチョコレート嚢胞あるんですが、6cm以下の場合オペ適応ではなく、オペしても再発すると医師から言われました。少しは下がってしまうみたいですが、周期によってはしっかり採卵できました😊

• ゆう

ゆう

チョコレート嚢胞6センチある中で採卵したもので妊娠したのでしょうか??また嚢胞ある方から採卵できましたか?😢😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嚢胞のあるほうから過去8回採卵できてます☺️
    手術の上手い医師が病院にいるなら卵巣機能低下しないので手術もありみたいですが、私は勧められませんでした。

• 3月13日
  • ゆう

ゆう

すごいです!!希望が持てました😭いまの婦人科ではチョコレート嚢胞6センチあるから体外受精はやめたほうがいいといわれて、納得できないのですがやはり試してみる価値ありますよね😭😭😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によっては採卵しない先生もいると聞きますが、私は3つの病院でいずれも普通に採卵してもらえました。感染予防のために必ず採卵後の点滴や膣坐剤、内服がそれぞれありました。

• 3月13日
  • ゆう

ゆう

やはり病院によってなのですね😭感染予防をしっかりやりつつ採卵してくれる病院を探してみたいと思います😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師が院長1人の個人クリニックとかだったらある程度方針が決まってそうなので、先に確認しておくと安心かもしれませんね✨

• 3月13日
  • ゆう

ゆう

確認して話を聞いたりして決めようと思います!ありがとうございました❤︎

• 3月13日
はじめてのママリ

私もチョコ片方に4センチありました(>_<)
当時見てもらっていた婦人科の先生にもセカンドオピニオンで通った病院の先生にも、手術が必須のサイズでもないし、ゆう様のおっしゃるとおり卵巣機能の低下の可能性もあるので、妊活を優先した方がよいと言われました。妊娠できたら生理もとまるので、チョコも小さくなる場合もあるしね!と言われ、数ヶ月だけタイミング療法をして、授からなかったので、体外受精にステップアップしました。
体外受精についてですが、私の通っていた病院では、卵胞を育てて採卵する時に針を刺す位置から見て?チョコレート嚢胞の裏側?にある卵胞はチョコを刺してしまって感染するリスクがあるので、裏側のは取りません!って言われました。それでも複数個卵取れました(*^^*)
ご不安なところの妊娠率ですが、やはり卵巣嚢腫は妊娠率を下げる要因にはなるみたいですね。ですが、私は2回目の胚移植で妊娠出産できました。
ちなみにその後2人目を…と考えてまた通院を始めたところ、チョコレート嚢胞がみかけ上は消えていました!!妊娠出産~授乳している間にありがたいことに小さくなってくれたようです(^-^)

• ゆう

ゆう

やはり妊娠することに優先した方がいいですよね🥲私もすぐにでも体外受精にトライしてだめなら手術を考えています。
    嚢胞があってもとれたのですね、左も右からも採卵は両方するのですか??私も早く妊娠できたら嬉しいです💦2人目を考えているとのことで応援してます😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。卵巣嚢腫の大きさにもよるのでお医者様との相談にはなると思いますが、体外受精にチャレンジされたい思いがあるのであれば、頑張ってみてもいいと思います!!
    採卵は、育った卵を取るので、ホルモン注射などにより両方の卵巣の中で卵が育てば基本的に両方の卵巣から取ると思います。私もチョコある方からも、ない方からも取ってたと思います。
    高度不妊治療って一歩踏み出すの怖いですよね。心身ともに負担はかかりますし(;><)
    また、疑問ありましたらお知らせください♪
    頑張ってください!遠くから応援しています!(私のことも応援ありがとうございます!がんばります!)

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

相談して決めようと思います😣
    ちなみに高刺激して卵育てましたか??チョコがあるから刺激してしまわないか不安で😿
    両方の卵胞からとるのですね!!なかなか踏み切れずにいて、、でも妊娠しなければ手術になるので思い切って体外受精をしたくて😵‍💫チョコがあっても妊娠出産できたとのことですごく励みになります!!
    応援もしていただけて、詳しく教えていただき嬉しいです😿ありがとうございます🥲❤︎

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日注射をしていたので、高刺激だったと思います。私の理解が違っているかもなので、正しくはお医者さまにお聞きになられた方がいいと思いますが、チョコがある場合の体外受精のリスクは、ホルモン剤投与による刺激ではなく、採卵した際にチョコを刺したりすることによる感染の方だったような気がします🤔なので、採卵後は抗生物質を飲んだりした記憶があります。
    中々踏み切れないですよね、お気持ち分かります(>_<)
    私も妊娠するのが一番のチョコレート嚢胞への薬だと先生に言われて、その言葉を胸にがんばりました。
    自分の経験が少しでもお役に立てたら嬉しいです!頑張ってください!応援しています(*^^*)

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

そっちのリスクになるのですね😭先生と相談の上決めていこうと思います!!そうなんです、なかなか踏み切れずにいましたかます可能性があるなら!とおもい体外受精の決断しました!!私も頑張ろうと思います!応援していただけて勇気をもらました!😿🤍ありがとうございます💗

• 3月17日