※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

災害時用のバッグにどんなものを入れていますか?アレもコレも…あ、アレ…

災害時用のバッグにどんなものを入れていますか?

アレもコレも…あ、アレも大事って聞いたぞ…コレも無いと困るってネットに載ってた…と全部揃えようとするととんでもないバッグのデカさになります笑

我が家は旦那が救急隊なので、震度5以上の地震が起きると真っ先に職場に集合して救急の現場や救助へ向かいます。(水害なども一定の基準を超えると招集がかかります)
その為、「災害が起きたら旦那はいない。自分が子供二人を守らなければ」という意識だけは常に持っています。今は5歳と2歳半の子どもたちですが、災害はいつ起きるかわかりませんよね。

みなさんは家で過ごすための災害バッグや避難所へ行くときの避難バッグなど分けてますか?
また、子どもたちそれぞれの避難バッグも作っていますか?
中身など教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

ちなみに今は無印良品のチョコ羊羹を非常食用に買いたいなと狙っています。

コメント

ママリ

4歳2歳で、夫は出張が多くてほぼ家にいないので、
ママリさんと同じく私も「いざという時は私1人で子供たちを守らなければ!」と常に意識しています。

我が家は自宅が災害時の避難所に指定されるぐらい頑丈なマンションなので、
基本的には小学校等の避難所に行かずに自宅に残る予定です。

なので、避難所へ行くバッグは特別用意していなくて、自宅に置いている災害バッグのみです。

私1人が持つ&基本的に自宅避難の予定なので、災害バッグの中身は厳選してますが、それでもなかなかの重さです…💦
そのため、キャリー・リュックどちらにもなるバッグに入れて、キャリーが引けそうな道ならキャリーで運べるようにしました。

それより、自宅避難に備えて
・非常食
・長期保存水
・緊急トイレ
・ガスコンロ、ガス管
・衛生用品
はそれなりの数を備蓄しています✨

子供たちのリュックは用意せずに、
首からかけるような小さいポシェットだけ用意しています。
・子供用レインコート
・羊羹
・ホイッスル
・現金(小銭をジップロックに)
・個人情報メモ(本人の名前、性別、アレルギー、親の連絡先等)
だけ入れています。

あとは、折りたたみできるヘルメットを家族全員分用意しています。
自宅避難になっても、避難所へ行くにしても、ヘルメットがあると安心なので😉

普段のお出掛けの時は「防災ボトル」を持ち歩いています。
Twitterやインスタでもバズったので、調べるとすぐに情報は出てくるかと!
中身は100均で揃えられます✌🏻