※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際、のびのび系と教育系の幼稚園で迷っています。仕事を始めるため、園の距離に不安があります。最初はのびのび系に入れて、様子を見てから教育系に転園するか考えています。ありがとうございます。

幼稚園を決めるにあたって
2つの幼稚園でとても迷っていました。
1つはのびのび系(①園とします)もう一つは少し教育系(②園とします)で、タイプが違いますが、どちらも良い面があり、どちらに行っても良いくらいです。

最終的にに、②園の方が良いなと思っていたのですが、
私が入園とともに仕事を始めることもあり、園は近いに越したことはないのかもしれないと距離への不安が出てきました。
(①園は車で5分、②園は15分です。職場からも②園の方が遠いです。園バスはありますが、期間によってコースが変わるらしいので到着時間によっては使えない可能性があり、あまり当てにしていないです。)
満3歳入園予定なので、①園に入園させてみて仕事との兼ね合いなど様子を見て、それでもやっぱり②園に行かせたいと思ったら、年少で転園もありかな?と考えています。
②園に行かせたかったなぁという思いがありますが、
入園+仕事を始めるのが初めてで、朝時間がない中でもし行き渋りなどがあったら、それプラス通園に15分は大変かなー、など。
しかし、少し頑張れば②園も行けるのかなぁとも思ったりもします。運転自体は苦にならないので…

長くなりましたが…
近いに越したことはないとは思いますが、転園を途中で考える可能性が少しでもあるのなら、最初から②園に入れた方が良いのでしょうか??
①園で、いったん生活の様子をみるというのはありでしょうか。

親の都合で振り回すのはよくないと思っていますが、本当に、仕事も園生活もやってみないとわからないなぁと…

また、おそらく幼稚園のままでいけると思いますが、仕事の状況によっては、もしかしたら年少から保育園も考えなければならない可能性があります。
①園は制服がないので、万が一保育園に行くことになっても負担が少ないかな、ということも①園を入園検討する理由の1つです。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

幼稚園も預かり保育あるので朝延長使ったりしたら余裕持って行けるかなと思います。

満3歳児クラスに入れてますがお友だちと仲良く遊んでいて楽しそうです。
これで年少から他のところは子どもも慣れるまで辛いかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    預かり保育はどちらに行くにしても活用すると思います☺️
    満3歳クラスでもお友達関係生まれてくるんですね💦
    あまり転園を軽く考えない方が良さそうですね😭勉強になります!

    • 3月11日
じゅん

15分は結構多いですね💦
職場への通り道ならまだありですが、そうでないなら結構大変ですよ😅

①のような保育園→②のようなこども園に年少で転園させてますが、実母がバスに乗せてくれるのでなんとかなってます😣

夏休みでバスのない時期に私が送り迎えしてますが、職場への通り道でもないのでかなり大変です🥲

転園の問題は、よっぽど敏感な子じゃなければ大丈夫かなと思います。
未満児しか入れない園の子はみんな転園するので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    やはり15分は毎日のことだとなかなか大変ですよね💦
    ご経験を教えていただき勉強になります✨

    • 3月13日
COCOA

仕事しながら子供の送り迎えしています!うちも15分くらいの道のりなのですが、正直楽ではないです😅うちはプレも含めて2歳から通ってますが年少さんくらいまでは、朝スムーズに準備が進まない日も多々あるとおもいます💦そんな日はもう送りだけで疲れちゃいます😓

ちょうど満3の終わりで転園したお友達がいたのですが、その子はみんなとサヨナラしたくないって最後の最後まで泣いてました😢でもお子さんによると思うので、お子さんのことを考えての転園もありだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙇‍♀️ありがとうございます!

    確かに、朝の準備で遅くなって、15分の道のりを焦りまくっている自分の姿が目に浮かびます💦
    お友達のお話、想像すると泣きそうです😢もうお別れがわかる歳なんですね。転園をもしも考えるなら、慎重にいきたいと思います…!

    • 3月13日