※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休後半で貯蓄少なく、節約に悩んでいます。経済圏を楽天に統一し、サブスク解約、外食減、食費節約、服は着回し、趣味削減。節約アイディアを教えてください。

!!節約法について!!
育休も後半、元々貯蓄も少なく旦那も低年収のためじわじわお金がなくなってきて焦ってます😭
子どもに割くお金は減らしたくないので、その他でできるだけ節約したいです。
今心掛けてる節約としては経済圏は楽天で統一、サブスク全て解約、外食は月1回、肉は鶏むね中心、野菜は安い八百屋で買う、夫婦の服はそれぞれ5〜6着で着回し、お金のかかる趣味はやめました。子どもが寝た後はメルカリとポイ活でお小遣い稼ぎをしています。
なにかささいなことでもいいので節約できるアイディア教えて下さい〜🙏子ども以外の生活レベルはどこまででも下げる覚悟です🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもも関わりますが、私はPayPayや薬局等である日用品などの30%還元のキャンペーンの時に洗剤やおむつなどを買います😊楽天ポイントが使える店舗だと楽天ポイント+PayPay1円払いとかでも元の金額の30%の還元があるので楽天ポイントも普段は勿体無くて使わなくなりました。子どもに関わるけれど安く買う分には子どもには何の迷惑も掛からないので良いかなと思っています。
洗剤等はこだわりがないならプライベートブランドとかでも良いかもしれませんが、キャンペーンを上手く使えばいつも使っているものの方が安く買えることの方が多いです。

ママリ

・買い物は週1回にして1週間の献立立てて必要なものだけ買う
(用事ないのにスーパーとか行かない)
・スマホは格安に
・保険見直し(我が家は入ってませんが)
私ならこれくらいですかね🤔
私が節約好きですごいケチケチ生活してた時期があって子供にもケチケチしてました😂
ですが子供たちが大きくなると休みごとにお菓子買ったり外出先での無駄遣いは増えるので最近は使いまくりです😅ただあの頃節約しといて良かったなーと思います☺️
仕事復帰まで頑張ってください🥹

もろもろもろん

子供の生活の質にすこしかんけいありますが、おむつの種類を見直すのもありだとおもいます🤗
我が家はパンパースはだいち信者で、おむつ代が地味に高かったんですが、パンパースさらさらケアや、ムーニーなど、その他のお値打ちなラインナップを試してみて、肌荒れなどなければそれも使用するようにしています🙆
子供のことになると、過剰にお財布の紐緩みがちですが、いろいろな選択肢を持つのも大切かな?とおもって😹

ママリ

うちは旦那が大食いで食費やばかった時期があったのでもやしや豆腐でかさ増ししまくってます!笑
あとは定番ですしポイ活されてるのでもうやってるかもですがウェル活ですかね😊
日用品はウェル活とふるさと納税以外ではあまり買わなくなりました!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます✨
一括返信失礼いたします🙇‍♀️
目からウロコなアイディアの数々、参考にさせて頂きます🙏