※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

薬剤師ママさんやお薬を扱う仕事についてるママさん妊婦さん、看護師さ…

薬剤師ママさんやお薬を扱う仕事についてるママさん妊婦さん、看護師さんお医者さんに質問です
私は動物病院で働いています。粉薬を作ったりするので薬を吸う可能性も十分あります。

そんなに頻繁ではないですが免疫抑制剤を分包することもあり、妊娠をいつ伝えたらいいのか迷っています。
妊娠の初診は今週の金曜日です。
今は5w1dで検診に行く日は5w5dです。
心拍の確認はできないかもしれませんが、妊娠したことは伝えた方がいいのでしょうか。
私自身薬を扱う時点で検査薬が陽性になったので言いたいくらいです。
胎児に何かあったら大変怖いです。ちなみにレントゲンも防護衣を着ますが犬や猫を撮るときに保定しなきゃなのでレントゲンも撮ります。

コメント

ママリン

薬はどういった扱いをしているの存じませんが、たぶんあまり関係ないと思います。
ただレントゲンは頻繁に入らない方が良いので、できれば早めに伝えてもらった方が良いと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

妊婦には禁忌な「セルセプト」と言うお薬です。
    動物病院なのでカプセルのお薬でもカプセルを開けて中身を分包します。吸い込むと危ないので妊婦は扱ってはいけないです。
    セルセプトを服用している妊婦さんは避妊をしなければいけないくらい危ない薬です。
    今日もそのお薬の処方があり別の方がたまたまやってくれましたが、やりたくないの気持ちでいっぱいでした。
    まだ陽性反応が出ただけなので伝えられずにどうしようと思ったところです。

• 3月11日
  • ママリン

ママリン

薬のことは詳しく知りませんが、であればなおさら上で言ったように早めに伝えた方がいいですよ。

• 3月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね😭妊婦さんが他にもいてその方はもう安定期に入ってるのですが、また妊婦増えたと思われるのが怖くていいにくいんですよね😭😭😭前にも同時に妊娠した方がいて「あのとき大変だったから2人同時とかやだなー」って先輩に最近サラッと言われたことがあって、、、😭自分の身を守るためだから絶対に言いますが、周りにあーだこーだ言われるんだと思うとメンタルやられます。

• 3月11日
  • ママリン

ママリン

お気持ちはとてもよくわかりますが、お仕事はいくらでも代わりがいるし、それをなんとかするのはママリさんの役目じゃないです。ママの代わりはいないので何かあったら一生後悔するのはママリさんだし、その責任は誰もとってくれません。、

• 3月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

胸に響きました😭この子を守れるのは私だけですもんね😭😭早く言います😭😭ありがとうございます😭

• 3月11日
  • ママリン

ママリン

産婦人科医なので、よくそういう方みます。早く言いましょう

• 3月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭🩷

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

私はつわりが早くに来て迷惑かけるため、心拍確認前に職場の人全員(15人くらい)に妊娠の報告をしました!

うちの薬局は粉は小児科の大したこのないのばかりだし、私自身「少しくらい大丈夫やろ」と大雑把なところがあるので、散剤も特に気にせず調剤してしまってました。

優しい他のママさんとかは「向精神薬とか気になるだろうから、全然言ってくれたら調剤変わるからね」と気を遣ってくれた方もいます。

上の方とのやりとりも拝見しましたが、セルセプトの脱カプは気になりますね😭

気持ち的には心拍確認してから報告したいのは分かりますが、そのような状況なら、せめて絶対過敏期・相対過敏期が終わるまでは仕事内容考慮してもらうためにも早めに報告した方が安心かなと思いました😭難しいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても妊娠報告するのためらわれるなら、脱カプする時は二重マスクしてみたら少しは吸い込む量減りますかね😭
    近くに人がいるなら「いきなりどうした?」とは思われちゃうかもしれないですが💦

• 3月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり早く言うのに越したことはないですよね😭
    初診もまだなので検査で陽性になっただけなのでそれでも言ったほうがいいて思いますか?🥲

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み落としてました、初診もこれからなんですね!
    毎日のように頻繁に曝露されるなら、早めに言いたいところではありますよね…

たとえばまずは上司にだけ「まだ受診前(or心拍確認前)でこれからどうなるかはまだ分かりませんが、妊娠しました。」とこっそり話して、仕事内容を考慮してもらうのもアリかなと思いました。

• 3月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

毎日ではないですが日毎に仕事内容が変わるので薬剤を扱う方か、レントゲンを取る方どちらかです。明日も薬剤を扱う日です。守ってくれそうな人には伝えようかなと思います😭ありがとうございます😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
私は配慮してもらいたいので即言います!

流産経験もあり、誰も責任取れないので、自分と子供の人生を最優先してます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

検査薬陽性の時点で伝えますか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上長や責任者クラスの人には伝えました!

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😭🩷私も頑張ります😭🩷

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚の母とかならともかく、既婚、ワーママであれば当たり前にあることですから遠慮しなくて良いと思います!

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

会社に不妊治療していて最近妊娠したのに流産した人がいて、なおさら言いにくい上に流産ってこんな簡単に身近にいると思うと不安で〜😭😭けど私しか守れないから言わなきゃですよね😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産2回経験してます!
    珍しいことではないですよ。
    同僚さんでいれば、簡単に流産するって上も体感してるからわかって貰いやすいと思いますよ。

言った方が後悔がないと思います!

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

流産したのは仲良くないパートさんなんです😓尚更言いにくいですね🥲明後日医者に行くのでそのあとで言おうかな、、、って感じですけど無事に生きてるのかも心配ですね😟

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパートさんにはわからないように、上長だけに伝えたら良いかと思いますよ。

それで伝わって何かあればただの幼稚な人間なんで相手する必要なしです!

あまり無理せず、気負いしすぎないで下さいね。

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たくさん質問してごめんなさい😭そのパートさんに言うのはいつがいいのでしょうか?
    そのパートさんは自分が不妊治療で授かっていたので結構早い段階で気を遣ってくださいと言う感じで妊娠報告をしてきました。
    同じトリマーなので私的にはパートさんが妊娠した時は手伝ってあげていましたし流れてしまったから仕方がなかったですが、それまではちゃんとお手伝いしてました。
    正直私的にはその時手伝っていたし15日くらいでしたが、、、、
    今度は逆の立場になったので助けて欲しい気持ちですがきっと向こうは不安的になっちゃうと思うので言わない方がいいのかもしれないですが平等ではないしなーって思ったり。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートの方には安定期以降で良いかと思いますよ!

• 3月12日