※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶママ
妊娠・出産

経産婦で計画無痛分娩された方にお聞きしたいです。1人目は39w5dで夜中…

経産婦で計画無痛分娩された方にお聞きしたいです。
1人目は39w5dで夜中に破水→微弱陣痛のため促進剤を使って夜に出産しました。
今回の妊娠は上の子を実母に見ててもらい、夫に立ち会いしてもらいたいので計画無痛分娩にする予定です。
産院で相談したところ、38週で予定を組んだほうがいいと言われました。

そこで質問です。
経産婦で計画無痛分娩をされた方、
①促進剤や処置をしてからどれぐらいで出産されましたか?

②産後の体の回復は経膣分娩と比べどう違いましたか?
(出産日~3週間ほど実母に来てもらいますが、その後はワンオペになりそうです……。上の子が幼稚園なので里帰りはしません。夫も育休は取れないかもしれないです。)

回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ダッフィー

2人目計画無痛でした!
38wです!

1、入院した日に錠剤の促進剤とバルーン、背中にカテーテル通す。2日目に点滴で促進剤。バルーンは割とすぐ抜けましたが、促進剤入れてても全然子宮口開かず降りてこず、、促進剤3日目で陣痛きました!
陣痛きた!痛い!と思ったらもう6センチの状態ですぐ麻酔開始。麻酔きくまでに8センチまで開き普通に陣痛味わって泣きました😅麻酔きいてからは余裕だったんですが、陣痛ついてから2時間のスピード出産でした!

2、産後は出産で体力消費してないのですぐ夕食食べられました!でも麻酔の影響でおしっこが自力で出せなくて丸一日は看護師さんに毎回管通してもらっておしっこ出してました💦
会陰切開する前に進みが早すぎて避けてしまったので産後1ヶ月は普通にお股痛かったです💦
でも1人目より全然動けてました!

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます😊
    促進剤をしてもすぐとはいかないんですね💦
    無痛でもそういったデメリットがあるとは🥲

• 3月12日
みぃちゃん

2人目、3人目計画分娩です。

①促進剤9時30分投入で2人目は13時、3人目は14時に産まれてます😄
促進剤の効き目にもよりますが私は3人目のが効きにくかったです。

②会陰が切れるかどうかでだいぶ違いました。
2人目は切れたので1人目と同じぐらい痛くてしんどかったですが、3人目は切れずに後陣痛が痛いぐらいで体の回復は早かったです😄

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます😊
    促進剤をしてその日に出産となると、子宮口の開きが良かったとかありますか?

今回は上の子もいるので回復が早いといいなと思います😌

• 3月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

子宮口の開きあまり良くなかったです。
    先生に開いてもらいました😅
    促進剤入れてもその日に産まれるかどうか分からないみたいですよ💦
    私は2人ともその日に産まれましたが、産まれないこともあるそうです😭

• 3月12日