※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

派遣で育休から復職予定ですが、2人目育休手当はもらえるか、1年働かないともらえないのか、詳細を教えてください。

派遣で育休から復職予定です。
下記の場合、2人目育休手当もらえますか?
育休手当の仕組みについて詳しい方教えてください。

2022.4 1人目出産
    育休2年取得
2024.4〜 職場復帰(派遣元は同じだけど、派遣先は変わる)

この4月から仕事復帰ですが、違う派遣先になります。
仕事復帰から一年以内に2人目産休に入った場合
育休手当は出ないのでしょうか?

2人目の育休手当をもらうには最低でも1年働かないといけないですか?
それとも1年に満たなくてももらえるのでしょうか?

調べてもよく分からなかったので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目産休はいるまで、いつから雇用保険に入り月11日以上働いた月がどのくらいあったかによります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目産休に入るまでは2019.12〜雇用保険に入ってフルタイムで働いていました。
    ただしコロナで出勤停止で自宅待機になった月が何ヶ月かあります。(たしか半年ほど)
    それでも2人目育休手当はもらえそうでしょうか😢?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目の産休開始はいつからですか??🤔

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    2人目はまだ授かってなくて、これから妊活を始めようと思ってます。
    年齢のこともあり早めに始めたいと思っています。
    ただ1人目の時に育休手当がかなり家計の助けになったので、2人目もいただきたいと思っていて、復帰後1年以内の産休だと手当が出ないのならその時期を待って妊活しようと思って質問させて頂きました!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならその時期によりますね💦下で質問してますが1人目産休前にどれくらい働いていたかは関係ありますよ。条件満たせば会社かわってないし勤務地は関係ないですが💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰後1年以上働けば1人目産休前は関係ないです!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢仕組みがよく分かってなくて何度も質問してすみません。
    調べていたら4年遡れる?というのも見たのですがそれは連続して育休を取得した場合で一度復帰したら対象外なのでしょうか?
    例えば、2人目の産休が2025.2〜だとしたら
    育休復帰後に月11日以上働いた月が12ヶ月に満たないから対象外でしょうか?
    1人目産休前にはコロナの緊急事態宣言で自宅待機になっていた月を除くと今の派遣会社で一年半ほど働いています。
    もしお分かりであれば教えて頂けると助かります💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その休んだ半年はいつでしょうか?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2020.4〜2020.9です

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    であれば仮に2月から産休だとギリギリもらえるかもらえないかですね。切迫てかで働けない期間あればおそらくもらえなくなるくらいギリギリです

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ということはそれ以前の産休だと完全にアウトになっちゃいますね💦
    じゃあやっぱり念の為1年働いた方が安全ですね😅

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮に4月に妊娠したとして産休ギリギリまで働いてとかなら、ギリギリもらえるかもですが途中つわりや切迫などで11日以上働けない月がある、傷病手当で休んだとかなると厳しいです。それがなくてもギリギリもらえるかもらえないかってくらいなので💦途中復帰してしまうと丸々4年遡れなくなります。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    子どもが熱出したりとかでも11日働けない月が出たりするかもなのでもっと余裕をみといた方が確実ですね💦
    でも2人目不妊とかもあったりするしなんべく早めに妊活したい気持ちもあるし、なかなか上手くいかないものですね😢
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました!
    大変助かりました!

    • 3月11日
なの

派遣会社が変わってなければ大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!安心しました!
    1人目の産休前にどれぐらい働いていたのかは問題ないのでしょうか?
    もしお分かりでしたら教えて下さい。

    • 3月11日